• ベストアンサー

チュアブルタイプの錠剤について質問

サプリメントや錠剤で、『口の中で溶かすか、噛み砕いて服用してください』と指示のあるものは、水で流して飲んでは効き目が変わってしまうのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.1

チュアブルは単にのみやすくしただけのものであるため、水で飲み込んでも全く変わりません。そういったタイプは崩壊しやすいように作ってあるので、胃の中でも速やかに溶けます。

wowmakotan
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 どうしても噛みたくない食感のものがあって困っていたので。 水で流し込んで飲みたいと思います。

関連するQ&A

  • 錠剤の薬やサプリメント 飲み方

    錠剤やサプリメントを飲んだときに喉の横に引っかかって取れません。 喉に引っかかるというよりは、喉の横にポケット状のへこみがあり、そこに引っかかる感じです。 毎回悩んでいます。ゼリー状の薬を飲むものと服用しても、水を飲んでもだめでした。 何か良い方法はあるのでしょうか? また、病院でみてもらった方が良いでしょうか?

  • 錠剤が飲みづらい

    お世話になっております。 錠剤が飲みづらいとタイトルしましたが、元々は錠剤の飲みこみが得意な方でした。 目の疲れのサプリメントとしてカプセル大のものを飲んでいるのですが、最近飲みづらいと感じるようになりました。飲むと、喉に詰まっている感じがし、水分を何口か飲んでも詰まってる感じがします。吐き出したい感じはありますが、実際戻すことは出来ません。1時間近く経って、ようやく下におりたかな?という感じになります。他に気になる症状が無いので医者に行っていいのかも分かりません。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 錠剤の飲みやすい方法

    私は、慢性的な「胃痛持ち」なんですが(約5年前ぐらいに十二指腸潰瘍になって以来、痛くなったり、ならなかったりで・・・)痛くなった時に市販の胃腸薬を 服用していますが、2ヶ月前くらいに薬(錠剤3錠)を 飲んだ時に「のどの奥」に薬が引っかかったみたいで、一瞬、息が止まりそうな感じになりました。 普段は、3錠一気に飲みますが、それ以来、錠剤が3錠一気の飲めません。 尚且つ、最近では1錠飲むのにも10秒ぐらい口の中で格闘しています。(いつ飲み込むタイミングだ!的に・・・) 多分、精神的(トラウマ?)なもんだと思いますが何か簡単に錠剤を飲める方法はありますか? 今は、「飲みやすい」とラベルに書いてあった錠剤の物(面取りしてある薬?)を服用しています。 (多少、効果ありだが・・・) 顆粒タイプも服用しましたが(顆粒は問題なし) 出来れば錠剤を克服したいので・・・何かいい方法はありませんかね?

  • 錠剤って裸で飲むと効かないんですか?

    当方、抗うつ剤を服用しているのですが、会社に持っていくために、何錠か裸の状態でケースに入れて持って行っています。 すると家族から「錠剤は裸にしたら効き目がなくなるよ。1日くらいだったら良いけど、あんまり裸の状態にしとくと効かなくなるよ」と言われたのですが、これは本当でしょうか? ちなみに1週間分くらいの量をケースに入れて持ち歩いており、今日まで効き目がなかったと感じた事はありません。 実際はどうなのでしょうか?

  • 錠剤が飲めるようになるには・・?

    私は、21歳なのですが、未だに錠剤が飲めません。 錠剤が飲めないと、これから困るだろうし、サプリメントも飲めないのも困ります。 今までいろいろと試してみました。 小さい氷や、米粒など・・・。 けれど、喉にひっかかるんじゃないかという恐怖感がとれなくて、飲み込めません。 どうしたら飲めるようになるか、アドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 楽な錠剤の飲み方

    錠剤を飲むのがとても苦手です。 いつも水を適量口に含み、錠剤を飲むのですが、 それでも飲むまでかなり時間がかかります。。 何か楽に飲む方法は無いんでしょうか? どなたか教えて下さい。 待ってます。

  • 一度口に入れてしまった錠剤

    ある錠剤(A)を夜の錠剤(B)と間違えて口に入れてしまいました。 口に入れてから気付きすぐに出しました。 一応その錠剤(A)をラップに包んで保存してあるのですが、 明日それを服用しても大丈夫ですか? ちなみに、(A)は軽い抗不安剤です。

  • 錠剤が飲めません。。。いい手がありますか?

    錠剤が飲めません。。。いい手がありますか? こんにちは 子供が小学生にもなって錠剤がのめません。 今まで粉薬だったのですが、体も大きくなり粉薬にすると量がすごくなるため、錠剤が処方されるようになりました。 しかしながら、錠剤をなかなか飲むことが出来ません。。。 今更気づいたのですがどうやら普通に水を飲むときも「ゴクゴク」飲まずに、口に含みゆっくり喉に落としていくような飲み方をしているようです。 「ゴクゴク」飲む練習をしているのですが、うまくできません。 何かいい手はありますでしょうか。 錠剤を割ったりして飲みやすくはしているつもりですが、なかなか難しいです。

  • 錠剤の飲み方教えてくださいm(_ _)m

    こんにちは。 私は今14歳です。 錠剤が飲めなくて困ってます(>_<) 風邪を引いて、薬局に薬を買いに行くと ほとんど錠剤です。 なので、錠剤をの飲めるように なりたいのですが、飲めません‼ 水などで流そうとすると 錠剤が残って水などだけが 流れてきます(笑) 誰かいい方法知りませんか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 錠剤の服用方法

    皆様よろしくお願い致します。 私は、30歳にもなるいい大人なのですが、 お薬の錠剤やカプセルが上手く飲み込めずに困ってます・・・ いつも水と錠剤を口に含み、それから詰まったらどうしようと 恐怖心で口に含んだまま何分も経過してしまいます。 運がいいとさっと通過するのですが、 駄目な時は、錠剤を喉で、はさんでしまうような感じ? になってしまい凄くあせってしまいその日は、恐怖心から 薬を飲まなくなってしまいます・・・・ 飲み方は、コップに水を入れて、水を飲んで湿らせて そのあと口いっぱいに水を含み錠剤を1つ含んで 飲み込む瞬間に喉が閉じないよう、またコップの水を 一口飲み込む感じです。大抵はどうにかこれでいいんですが、 外出先とかだとペットボトルしかないので水一口飲んで 飲む瞬間に喉が閉じてしまい? 薬をはさんでしまう感じになります 1回に複数飲む時とかも1錠ずつで飲みますが 喉で挟んだような感じになるともう続きの薬も恐怖心で飲めません 精神面では不安神経症と診断され精神科に通院してます。 のどに詰まったらどうしようという恐怖心から、一人だけのときは のめません、外に出て人通りのある所とかで飲んだりしてしまいます 病院では、粉・液体・口の中で溶けるタイプの薬を希望してます だめなときは、小児用錠剤もらったり すりつぶして粉にしてもらうのですが苦すぎで吐き出してしまいます 風邪などで病院に行っても、錠剤しか出せないと勝手に 量を減らしてしまいます、抗菌剤だけ服用とか。。。 現在は、1日6錠服用しなければならないのですが、 朝・昼は、飲めるのですが、夜になると精神的に参ってしまい 飲めないです。医師に言って粉砕してもらったこともあるのですが 苦すぎてのめません、薬局とかで薬の味を包み込むお子様の使う オブラートのようなゼリーとかでもいいのかもしれないのですが、 継続的に何週間も飲まなくてはいけないので 経済的に苦しくていつも使うことが出来ません 昨日は昼に2錠はさんでしまい 恐怖心から夜は投薬不可 今日も朝に家で飲む時にコップで飲みましたが 1錠はさんでしまい、昼と夜の薬が怖くて飲めません むせたり、呼吸困難になったりしたことは無いのですが 気管支に詰まって死んでしまったらどうしようと怖くて困ってます 喉自体になにか器質的に病気があるようなこととかは無いんです ただ精神的に首が締められる感じが出てしまうことがあります 薬の服用とかは関係ないです。耳鼻科でカメラを喉に入れて 検査しても異常は無く 咽頭感覚異常と診断されました 対処方法は無いといわれました 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです、 よろしくお願い致します