• ベストアンサー

PCの買換え時のPC環境の移行はどうすればベストか

どうしたら、新しいPCに以前と同じ環境に最も最短時間で、かつ同一の使用環境へ移行できるのかに悩んでいます。 PCを買換える度に、多くのソフトの再インストールや多様なデータ移管、また各ソフトのカスタマイズなどの作業を繰り返して新しいPCへ移行していますが、かなり多大な労力をその度ごとにおこなっています。 ソフトの中には、HDイメージをコピーするものがあるように聴きますが、ソフトも本当に問題なく使用できるのか疑問を呈する方もいらっしゃるように聴きました。この問題をうまく処理されておられる方がおられましたら、是非お知恵を拝借したいのです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

旧PCのHDDをイメージバックアップしても、新PCにリストアして正常起動の可能性は薄いです。ドライバが違いますので。起動できても新PCのCPUやチップセットが持つ拡張機能が活かせません。 Seleで使用していたシステムにPEN4のHTを載せてもHTが有効になりません。OSのインスト時に最適な状態でインストされるためです。 イメージバックアップツールはHDDの交換やクラッシュ時に使用するものです。PCの引っ越し用ではありません。 使用しているソフトの一覧、DLしたソフトならそのインストファイル、それらソフトのシリアルの控えと設定画面のキャプチャ、メールデータなどの自動バックアップ、などを効率よくすれば特別なソフト無しで半日掛からず復旧できます。

goru315
質問者

お礼

Deep__Blue様 ご回答ありがとうございます。 >イメージバックアップツールはHDDの交換やクラッシュ時に使用するものです。PCの引っ越し用ではありません。 今から、引越しのための現在のPC環境内の使用ソフトやデーターの確認から準備します。よりよい環境を得るための作業と受け止めます。  将来は、どこかの会社が同じ環境での移行プログラムを開発してくださることを期待したいと思います。 では! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• G500
回答No.2

同じチップセットのマザーボードの交換ならばHDDを付けただけで使える可能性は高いのですが全く違うシステムではまず動きません。 >HDイメージをコピーするものがあるように・・・ このようなソフトもまず使えないと思って下さい。 >PCを買換える度に、多くのソフトの再インストールや多様なデータ移管、また各ソフトのカスタマイズなどの作業を繰り返して新しいPCへ移行していますが、かなり多大な労力をその度ごとにおこなっています。 ・・・避けて通れない道です。 パソコンを新しくしたならばOSも新規にインストして新鮮な環境で使ったほうが良いと思いますよ!

goru315
質問者

お礼

G500様 やっぱそうですか。 考えてみれば、新しいOSにのせるのですからね。 少しすっきりしました。ありがとうございます。