• ベストアンサー

macbook買い替えで環境移行について(設定移行)

macbook(core duo 2.0G/1Gメモリ/80GHDD)使用中ですがスリープからの復帰後にレインボーカーソル発生してブラウザ(safari,opera)がまともに使えないときが多々発生するようになりました。macbookairに買い替えを検討中ですが環境移行はtime machineでしないといけないみたいな事は分かりました。この場合ソフトや設定側に問題があった場合不具合を引き継ぐということはありませんでしょうか?1から設定し直せば良いのでしょうが面倒なもので。そのまま移行できないようならmacbookのクリーンインストールでとりあえずしのいでみますが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foltrith
回答No.3

こんにちは。 ご質問内容を確認してみましたが、どうやら『SMCリセット』と『NVRAMクリア』で改善する可能性がまだ残っていますね。 手順はそれほど難しくないので、まずはお試しになった方がいいと思います。 それでもダメなら必要なデータと設定のバックアップを取った上でクリーンインストールを実行すれば問題ないはずです。 ちなみに… TimeMachineでは、他のMacへのデータ復元は手順が複雑になり面倒な作業になったと記憶しています。 またMacBookAirの購入を検討中との事ですが、光学ドライブが外付け(USB)に頼る事になるのでメインマシンには向きません。 他のMacを持っている状態で、サブマシン的なポジションで使用する事をお勧めします。 以上、できるだけわかり易く回答しました。 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP,http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP
ma11ne
質問者

お礼

回答有り難うございます。 NVRAMクリアは以前に試しています。 一時は良くなりましたがすぐに最近症状が発生しだしました。 SMCリセットは最終手段みたいなので今はHDD,DVD-Rにデータ移行中です。 データ移行したらクリーンインストールしてみようと思います。 airは欲しいというのが正直なところでドライブはあまり使わないので問題ありません。 他にmacは持っていませんがwinが1台あります。 macがないのは寂しいですので1台はキープしておきますが。

その他の回答 (5)

• yabutakun
回答No.6

やはり外付けHDDなどに必要なデータをバックアップすることをお薦めします。 買い替えにしてもクリーンインストールにしても必要な作業ですし、普段から習慣にすることで精神衛生上良いです笑 インストールしていたソフトなども、使っているものだけを再度インストールする事でスッキリするのでは無いでしょうか? 買い替えについて、どのように使用されるのか知りませんが、air はおすすめしません。ドライブもFireWireも無いですし。。。 来る9月23日に新Macbookが発表されるとのウワサがありますのでそちらを見てから考えてはいかがでしょうか?

ma11ne
質問者

お礼

回答有り難うございます。 仕事での使用ではないので無くなって困るデータはないのですが色々と入れているのでスッキリした状態で様子を見ようと思います。 timemachineは動作が重いとの事で使っていませんし外付けの容量をいくらにするかで迷っています。 持ち運ぶ事があるのでairを検討中です。firewireが無いのがちょっとですけど。 新製品は興味ありますが初物は様子見ですね。 iphoneで勉強しました。

• harawo
回答No.5

> macbookairに買い替えを検討中ですが環境移行はtime machineでしないといけないみたいな事は分かりました。 Mac OS Xで環境移行を行うソフトウェアを「移行アシスタント」と呼びます。Mac OS X 10.3プリインストールの一部のMacintoshと、Mac OS X 10.4以降に導入されました。 Mac OS X 10.4以前の使用条件はこの通りです。 (1) FireWireターゲットディスクモードを利用して、移行元Macintoshと移行先Macintoshを接続。 (2) 「ディスクユーティリティ」の「復元」を利用して作成したバックアップディスクを、移行先のMacintoshに接続する。 Mac OS X 10.5から、次の使用条件が追加されました。 (3) Time Machineで作成したバックアップディスクを、移行先のMacintoshに接続する。 (4) ネットワーク経由の移行。 MacBook Airは、FireWireポートがないので、(1)は使えません。(2)と(3)は、別途外付けハードディスクが必要です。(4)がいちばん使いやすいと思いますが、移行元、移行先両方がMac OS X 10.5で動作していなければいけません。 なお、MacBookの不具合について、セーフブートを試みてください。 電源投入時、Shiftキーを押したままにしていると、セーフブートで起動します。セーフブートで起動するとき、キャッシュデータがすべてクリアになるので、キャッシュデータの破損が原因の不具合は、それだけで解消されます。セーフブートで起動が完了したら、なにもせず再起動して、通常の起動に戻ります。

ma11ne
質問者

お礼

回答有り難うございます。 セーフブートから再起動して2日ほど様子みていますが今のところ順調です。新製品の発表まで状態をみてみます。 当方のADSL環境ではネットワーク移行は時間がかかると思いますので外付けでの移行になると思います。

• mackid
回答No.4

自分も#2さんと同意見で、買い替えの検討より先に現状の不具合の対策をすべきだと思います。 OSやファームウェアのバージョンアップはすべてお済みでしょうか。ディスク修復やアクセス権の修復はされました?

ma11ne
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ディスク修復は問題ありませんでした。 アクセス権はものすごい数のログが出ましたが修復はしました(よくわかりませんが)。 OSは10.5.4です。 このまま様子を見てからだめならクリーンインストールします。

• Hoyat
回答No.2

買い替え・引継ぎを検討するよりも先に、まず「何故不具合を起こしているのか?」を特定するべきです。 不具合が特定のアプリや設定が原因であった場合、「同じ事をすれば買い換えた物でも不具合が起こりうる」つまり「同じ人が使う以上は同じトラブルは起こる」可能性は高いです。 原因を特定してからの買い替えは解りますが、まず特定が先では?

ma11ne
質問者

お礼

回答有り難うございます。 10.4の時にBootcampでHDDを壊しているので原因の特定に時間がかかりそうなのであきらめてます(このときはHDD交換しました)。 とりあえず新しいHDDに入れ替えて様子見するかairに買い替えるか考えていたところです。 持ち運ぶ機会がありますのでairが欲しいのが正直なところです。

• 50kata
回答No.1

MacBookをクリーンインストールしてセットアップするのであれば,購入したMBAをセットアップするのと同じだと思いますが? MBAの移行アシスタントでMacBookの設定を移せます.

ma11ne
質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆様の回答によってはair購入を見合わせ、macbookのクリーンインストールで様子見しようと思いました。