• 締切済み

アルミフレームって・・・

カワサキのZX10です。アルミフレームなんですがマイナスの電流は流れているのでしょうか??テスターで計っても反応がないのですが・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 107bk
回答No.4

プラグの火花チェックの為であれば、フレームよりエンジン本体のアースチェックをした方が良いかもしれません。 テスターの抵抗測定レンジか導通テストレンジにして、一方をバッテリーのマイナス端子へ、もう一方をエンジン本体に付ければOKです。

dazaifu
質問者

お礼

107bkさんこんばんは。回答ありがとうございます。 お~!!なるほどって感じです! さっそくやってみたいと思います。!!

回答No.3

テスターは普通のハンドテスターだと思いますが、 どの測定レンジ(電圧とか電流とかの切り替え)で、 テスター棒はどことどこに当てましたか? とはいえ、ハンドテスターで電流が流れているかを調べるのは 難しいと思います。 ハンドテスターは通常、電位差や抵抗値を計ります。 電流モードもありますが、直列に繋がなければいけないのと、 その場合内部抵抗が加算されてしまうので正確に測れず、 あまり意味がありません。 何のために「電流が流れている」ことを確認したいのでしょうか? 理由を教えていただければ回答ができると思います。

dazaifu
質問者

補足

hid_hid_hidさんこんばんは。 <何のために「電流が流れている」ことを確認したいのでしょうか? プラグに火が飛ばないのでマイナスアースが取れているか調べたいのです。マイナスアースのとり方を(確認方法を)ご存知であればご教授お願いします。

• inu2
回答No.2

ZX10って、私の記憶だと黒塗りフレームだったような記憶ありますけど 塗装やコーティングされている部分をテスターで測っても電気流れてませんよ

• naka1954
回答No.1

はじめまして テスターでどのように計ったのですか? アルミフレームといえども塗装していると思いますので塗装面は電気を流しませんが、フレーム内部では電流は流れています。ちなみにアルミは鉄より抵抗値は低いので鉄フレームより電流は流れやすい