• ベストアンサー

サインボールとサイン入り色紙の価値

くだらない質問かもしれませんが、教えてください。 野球選手にサインをいただく際に、色紙にもらうのとボールにもらうのとでは、どちらの方が価値があるのでしょうか?価値の判断は金銭的にでもいいですし、希少的な価値でもかまいません。 どんなものが価値があるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.3

NO.2です サイン会でしたら、どちらも変わりないでしょう ボールは試合に使うものではありませんし、 色紙にしても、球団のスタンプでそんなに 価値が上がるものとは思えません (スタンプは簡単に押してもらえないのですか?) どちらも数は相当数あるものですから、 希少価値云々までいかないでしょう

sunsurf
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! そうですよねwサイン会でもらえるものにそんなに差はありませんよねw スタンプについては噂程度にしか聞いておりませんので、確かなことはわかりません。どうなんでしょうかね(汗)押してもらえそうならバシバシ押してもらってきますww ご丁寧な回答をいただきありがとうございました!大変役にたちました♪

その他の回答 (2)

• danke3
回答No.2

大抵はボールでしょうが、一概には言えないかもしれません 希少価値の問題です 例えば、漫画家の水島新司(「ドカベン」、「あぶさん」などで有名)が色紙に 有名選手の似顔絵とサインを描き、それにその選手がサインすれば高いでしょう (この場合、「○○さんへ」はいれないのがいいです -ただし、○○さんへが超有名人なら入れるほうが価値が上がる) 記念になるボール・バット-2000本安打とか300号ホームラン、 記念打を打ったバット・ボールなど特定のもの(サインと日付は必須) めったにない顔合わせ(有名プレーヤー同士)で、 最初で最後なら、尚いいでしょう その時打ったバットが折れたもの、その1球で ピッチャー100勝目の記念ボールになったとか、 1本だけ、1個だけというものがいいでしょう 本物のユニフォーム・グローブなど(有名選手が試合で使ったもの- 例えば、松井が怪我をしたとき、使用していたものとか)

sunsurf
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 そういう二重のサインをしてもらうというラッキーなことはありませんwNo1さんでも申しましたが、サイン会に参加することになりまして、その場で直接選手からいただくのです。 そういう場合でもやはりサイン用のボールがいいのでしょうか?どこで聞いたかは覚えておりませんが、サイン色紙にサインをいただいて球団のスタンプを押してもらったら価値があがるとか聞いたのですが・・・

• damushi
回答No.1

サインが書かれる物としては どちらも一般的なものなので 単純にサインされただけのものであれば 基本的にはさほど価値の違いはないでしょう。 強いて言えばボールの方が単価が高く また実際にプロの試合で使われる球は 一般に出回ることはない上に さらにメモリアルによる 付加価値がつく可能性もあります。 そういう意味ではサインボールの方が 価値が高くなる可能性はあります。

sunsurf
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。どちらも大体同じですか・・・。正直申しますと、とある球団のサイン会に参加することができる予定がございまして、その際にどのようにいただけばいいのかと思いまして。 試合で使われるボールは無理でしょうから、おそらくサイン用のボールになると思われます。試合用のボールが手に入ればいいのですが・・・ 回答いただき、ありがとうございました!