• ベストアンサー

トレーラーの、荷台の車輪の制御について

こんにちは。友人との談話で疑問に思ったことです。 トレーラーって、先頭の運転部分を、うしろの荷台に 連結させて、ひっぱっているじゃないですか。 それでは、荷台は、転がっているだけですか? それとも、荷台にもブレーキ・アクセル・操舵機能があって、先頭部分から制御できるのでしょうか。 例えばブレーキは、ブレーキオイルの管とかがのびてないとむりだし・・・とか、電気信号が、先頭から荷台に伝わるのかな・・・とか低レベルですが想像してます。 荷台が単に転がっているだけなら、高速走行中に先頭部分だけブレーキをかけたときに、すごく危険なことになる気がしますし。 実際にお仕事されているかた、お詳しい方、よかったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

ぴったりのサイト発見!! http://www.geocities.jp/untiyan/page030.html こっち見たほうが解りやすい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/untiyan/page030.html
drumsan
質問者

お礼

すごいです!ブレーキってこんなに沢山あるんですね・・ ドライバーさんを尊敬してしまいます(笑 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nichaim
回答No.5

皆さんの仰る通り、圧縮空気でトレーラー側のブレーキを制御してトラクター側と連動させています ブレーキやウインカー等の配線も接続しています また、トラクター側とトレーラー側でナンバーが違うって知ってました?それぞれに車検証が発行されていますので別々の車両なのです、機会があれば覗いて見てください

drumsan
質問者

お礼

おお~ 違うナンバーだったんですか!しらなかった・・ 別々の車検なんですね

• rankuru80
回答No.3

キャンピングトレーラーや大型ボートトレーラーには トレーラーに慣性ブレーキ、電気ブレーキなどの制動装置が付いています。 小型(軽)は付いていないのがほとんどです。 (サイドブレーキやそれに変わる、駐車ブレーキ(チェーン))は付いています。

• Deep__Blue
回答No.2

アクセルはありません。操舵機能は・・・かなり特殊な構内用とかだとあるかも。 一般道路を走行しているトレーラにはありません。 >例えばブレーキは、ブレーキオイルの管とかがのびてな>いとむりだし・・・とか、電気信号が、先頭から荷台に>伝わるのかな・・・とか低レベルですが想像してます。 現在では4t車以上のトラックは全てエアブレーキです。 エアホースがトレーラに繋がっていて、トレーラの全車輪にブレーキがついています。 >荷台が単に転がっているだけなら、高速走行中に先頭部分だけブレーキをかけたときに、すごく危険なことになる気がしますし。 ついていてもジャックナイフは起きます。恐いですよ。

drumsan
質問者

お礼

ほとんどエアーブレーキなんですね! ジャックナイフ・・・そういえば高速の事故でみたような・・ ぞっとしますね。

• zap35
回答No.1

水上スキーの牽引トレーラのような小型のものは別として、大型のトレーラーにはトラクタ、トレーラ両側にブレーキを備えています。 ブレーキ用のエアホースやテールランプようの電気類のケーブルがちゃんとつながっています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/untiyan/page030.html
drumsan
質問者

お礼

そういえばシグナル類はリンクしてないとおかしいですよね!なるほどー