• ベストアンサー

トレーラーの、荷台の車輪の制御について

こんにちは。友人との談話で疑問に思ったことです。 トレーラーって、先頭の運転部分を、うしろの荷台に 連結させて、ひっぱっているじゃないですか。 それでは、荷台は、転がっているだけですか? それとも、荷台にもブレーキ・アクセル・操舵機能があって、先頭部分から制御できるのでしょうか。 例えばブレーキは、ブレーキオイルの管とかがのびてないとむりだし・・・とか、電気信号が、先頭から荷台に伝わるのかな・・・とか低レベルですが想像してます。 荷台が単に転がっているだけなら、高速走行中に先頭部分だけブレーキをかけたときに、すごく危険なことになる気がしますし。 実際にお仕事されているかた、お詳しい方、よかったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

ぴったりのサイト発見!! http://www.geocities.jp/untiyan/page030.html こっち見たほうが解りやすい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/untiyan/page030.html
drumsan
質問者

お礼

すごいです!ブレーキってこんなに沢山あるんですね・・ ドライバーさんを尊敬してしまいます(笑 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

皆さんの仰る通り、圧縮空気でトレーラー側のブレーキを制御してトラクター側と連動させています ブレーキやウインカー等の配線も接続しています また、トラクター側とトレーラー側でナンバーが違うって知ってました?それぞれに車検証が発行されていますので別々の車両なのです、機会があれば覗いて見てください

drumsan
質問者

お礼

おお~ 違うナンバーだったんですか!しらなかった・・ 別々の車検なんですね

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.3

キャンピングトレーラーや大型ボートトレーラーには トレーラーに慣性ブレーキ、電気ブレーキなどの制動装置が付いています。 小型(軽)は付いていないのがほとんどです。 (サイドブレーキやそれに変わる、駐車ブレーキ(チェーン))は付いています。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

アクセルはありません。操舵機能は・・・かなり特殊な構内用とかだとあるかも。 一般道路を走行しているトレーラにはありません。 >例えばブレーキは、ブレーキオイルの管とかがのびてな>いとむりだし・・・とか、電気信号が、先頭から荷台に>伝わるのかな・・・とか低レベルですが想像してます。 現在では4t車以上のトラックは全てエアブレーキです。 エアホースがトレーラに繋がっていて、トレーラの全車輪にブレーキがついています。 >荷台が単に転がっているだけなら、高速走行中に先頭部分だけブレーキをかけたときに、すごく危険なことになる気がしますし。 ついていてもジャックナイフは起きます。恐いですよ。

drumsan
質問者

お礼

ほとんどエアーブレーキなんですね! ジャックナイフ・・・そういえば高速の事故でみたような・・ ぞっとしますね。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

水上スキーの牽引トレーラのような小型のものは別として、大型のトレーラーにはトラクタ、トレーラ両側にブレーキを備えています。 ブレーキ用のエアホースやテールランプようの電気類のケーブルがちゃんとつながっています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/untiyan/page030.html
drumsan
質問者

お礼

そういえばシグナル類はリンクしてないとおかしいですよね!なるほどー

関連するQ&A

  • こんな時どうなる?AT車!

    最近、AT車について疑問に思うことがあります! 1 信号待ちなどで止まっている時、ブレーキ踏みながらアクセルを踏んだらどうなるのでしょう??発進してしまうのでしょうか?? 2 AT車で、アクセルを奥まで踏み込むとキックダウンしますよね?それが高速道路を走行中の場合、例えば100km/hで走行している時でも、アクセルを奥まで踏み込んだらキックダウンしてしまうのでしょうか?もしキックダウンして1速にシフトしてしまったら、あっという間にタコが跳ね上がり、オーバーレブどころかエンジンブローしてしまうと思います。コンピューター制御でキックダウンしないようになっているのでしょうか? 下らない質問ですいません!「自分で試せばいいだろ!」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、宜しくお願いします!

  • こけました。。

    左側に転倒してしまいFブレーキマスターのレバーの先端から左側へパワーがかかり、ブレーキマスターとブレーキホースをつないでいる部分からブレーキオイルが漏れてきました。ブレーキを握るとブレーキが抜ける感じでブレーキオイルが漏ってきます。 たぶんFブレーキマスターとブレーキホースの連結部分のネジを交換するといけると思うんですが、Fブレーキマスターの方が心配です。 Fブレーキマスターは大丈夫でしょうか? 何か簡単に点検する方法は無いでしょうか? もしFブレーキマスターとブレーキホースの連結部分のネジを交換してブレーキが効いたとしてもマスターに異変がある可能性もありますか? お願いしまます。 ちなみにFブレーキマスターはapレーシングの物です。

  • 大型トレーラーと衝突しました。うわ死ぬ!と思いました。

    大型トレーラーと衝突しました。うわ死ぬ!と思いました。 免許取得から4年目。年平均10000km走行、無事故無違反です。 昨日の朝、幹線道路(国道)の交差点を右折中、赤信号を無視して進入してきた トレーラーが愛車の左後部を直撃しました。車は一部損壊、本人は幸い軽傷です。 付近は幼稚園から小中高までが並ぶ文教地区でもあり、日夜交通量の多い通りです。 進行方向から見て右手角に塀で囲われた駐車場があります。 当方は右折帯先頭で待機。信号が赤に変わり、対向車線むかって右の車が停車後 右折可サイン(→)を確認して右折、次の瞬間すぐそこに大型車のフロント部分。 対向車線まん中の直進レーンから飛び込んでいらっしゃったとか。 四方が停車し右折のみOKというわずかな時間内に、交差点の中心で衝突 → 半回転or一回転半(記憶が・・) → 歩道にすっぽり → あらぬ方向を向き停止。 ちょうど信号待ちゾーンを塞いだ形でしたが、歩行者や自転車を巻き込むことなく ひとりの負傷者も出さずに済んだのは不幸中の幸いというほかありません。 そんな時、人は案外余裕を持って臨むという噂にたがわず、瞬間がスローに過ぎ やべ死ぬわと。しかし生への執着からかテンパりつつも確実にブレーキを踏み込み 激突を免れました(気づくと目前に駐車場の塀)。運を使い果たしたかのようです。 相手は積載量50000kg!(50t)、積載していた重機は23t(運転手談) 全長数mはあろうかという大型車で、もちろん運転手は無傷です。 (あまりにも大きく、どこにダメージがあったのかさえ確認できず) 車同士の事故なので、当然こちらの過失(前方不注意等)も問われることを 想定していたものの、10:0で相手の過失ということでとりあえず決着。 計5人の警官が居合わせる中で実況見分、あれやこれやで約2時間(疲)。 ともあれ本当に貴重な体験をしたと思います。 運転に抵抗を感じるようなこともなく、昨晩、今日と懲りずに現場を通行しました。 ま、運転手およびその上司の対応には常識や配慮に欠ける点も多々ありましたが そんなことはさておき質問です。 無事だったからこそ話せるという貴重なご体験について 可能な範囲でお聞かせいただきたいのです。事件・事故どちらでも構いません。 いつ起きるやも知れぬ不測の事態に備え、みなさんの体験談を広くお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤信号手前からのニュートラル走行で燃費向上?

    CVTのフィットハイブリッドに乗っています。 この車は、主に走行中にアクセルを離したときにアシストモーターを充電するため、 普通の車と比べてエンジンブレーキが顕著に強くかかります。 そのため、もうすぐ赤信号で停止するからとアクセルを離すと急激に減速し、 意図していた赤信号の停止位置まで到達しないことがよくあります。 つまり、回生ブレーキに邪魔される分、アクセルを長めに踏んでいなければならないのです。 このとき、Dレンジのままアクセルを離して減速するのではなく、 ニュートラルで惰性走行して、停止位置でほぼ速度がゼロになるように調節してやれば、 燃費向上に効果があるのではないか、と考えました。 高速走行状態からエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけを使えば、 ブレーキに負担がかかることは認識していますが、 ブレーキを踏むのは、停止位置直前で速度がほぼゼロになったときなので、あてはまりません。 (正確には、停止直前にDに戻してブレーキを踏んで停止し、アイドリングストップさせる操作です。) また、ニュートラル走行中は、停止位置で停止するまで安全は確保されており、 急な飛び出しはない前提とさせて下さい。 Dレンジでアクセルを離してエンブレ走行中は、燃料カットになっていること、 ニュートラル走行中はアイドリング時と同等の燃料を消費していることは知っていますが、 停止位置直前までアクセルを踏み続けなければならないDレンジよりは、 かなり手前からアクセルを踏まなくて良いニュートラル走行の方が、 総合的に燃料消費量は少なくなるはずだ、と思っています。 AT車でのニュートラル走行は、故障の原因になるので禁止、という意見もあるようですが、 具体的にどこがどう傷むのか、誰にも説明できていないようなので、 このことも含めて、詳しい方、教えて下さい。 燃費向上という観点で、このような運用は効果が期待できるのでしょうか?

  • 赤信号での減速

    赤信号での減速 先に赤信号が見えたとき、 信号まで速度を保ち直前でブレーキを踏み減速停止するのがいいのか、 赤から青に信号が変わるのを見越し停止せず走行継続するよう、 ブレーキはなるべく踏まずアクセルにより速度調整するのがいいか、 どのような理由でどちらのほうがいいのか回答いただきたい。 またATとMTで違いはあるだろうか?

  • トラックとトレーラーの事故(被害者)です。たすけてくださ~い!!

    27歳の息子は4tトラックで、午前2時ごろ、右折ラインのある片側2車線(走行車線、追越車線、右折車線)のバイパス道の、走行車線を制限速度の60kmで走行中でした。 追越車線を走行中のトレーラーが、追越車線から、突然、反対車線にUターンを かましました。 後部が走行車線にはみ出し、ケツダシって言うんですか、荷台からはみ出して積んでいた長ものの鋼材が、息子のトラックのキャビンを直撃し、トラックはハンドルから上の部分を鋼材でもぎ取られました。 息子は間一髪で、奇跡的にも、命びろいしました。 右こめかみあたりから、耳の後ろまでの傷は、頭蓋骨が見え、動脈(か静脈)を切断し、16針縫合。 右まぶた6針、左まぶた4針縫合、ムチウチ、頭部強打・・・・ で入院中です。 事故直後、相手方は、救急病院にも誰もお見えになりませんでした。                早朝の事故でしたが、夕方になって本人さんから 「荷を積み替えていた、これから東京に行くので帰ってから伺います。」 と、電話連絡・・・・・ あきれた会社です。 早朝に事故を起こし、血の海、グチャグチャのトラック、事情徴収などでとても疲れているはずの運転手を、長距離乗務につけるなんて・・・ 寝ずの運転ですよね・・・・       1週間が過ぎようとしていますが本人、会社とも、まだお見えになりませんん・・・ これでは、まるで私方が悪いみたい・・・・・ *なお、トレーラーは赤布だけで夜間用のマーカーはつけておらず、先導車も回転  灯もなかったようです。 *鋼材は、積載規定(全車長の10/1以下)に違反していたようです。 私方の会社は零細で、初めてのことなので戸惑っています。 労災を使うそうですが、慰謝料とか、会社の対応策、注意事項等教えてください。

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • AT車での走行中にチェンジをRに入れてしまいました

    AT車で30kmほどの速度での走行中に誤ってチェンジをRに入れてしまいました その直後にキュキュッという急ブレーキのような音がした後 アクセルを踏んでも車は進まず、ブレーキは常に沈み込んでいる様な状態になってしまいました その後、なんとか近くの路肩に停車してエンジンを掛け直すなどしたところ、アクセルとブレーキが正常に動くようになりました しかし、それ以前と比べてアクセルの遊び具合に若干違和感があります 若干遊びが増えて、踏んでもスカスカとする部分が増えたような気がします 平地走行には問題無いのですが、坂道での走行時に「ここまで力がなかったかなぁ」と思うぐらい坂道での走行に力がありません やはりこれはどこか故障などがあるのでしょうか?実際にこのようなことをすると、どうなってしまうのか教えて頂けないでしょうか

  • 原付のブレーキがかからなくなりました!!

    原付で走行中にいきなり前輪のディスクブレーキがかからなくなりました。ブレーキバーを握ってもスカスカでまるでブレーキと連結していないような感じがします。一晩駐輪していたらどうやら少し前輪部分に何やら液漏れらしいものの跡が見あたりました。私はどうすればいいのでしょうか?個人で直すことは可能でしょうか?どうか教えてください。

  • 太陽電池自動車を作りたい。

    太陽電池自動車を作りたい。 軽トラックの荷台に軽量のトレーラーカップラーを取り付けて、 長さ12メートル巾2.5メートルの太陽電池パネルを背負ったセミトレーラーを連結します。 かなりの電力が期待出来、道路事情の良い地方では実用になるのではないかと考えます。 テレビに出て来るだん吉号のトレーラー版と云った所です。 未だ何の知識も無く手探りの状態です。 専門分野に明るい方、軽トラックの改造方法やトレーラーを軽く作る方法 電力を送電 蓄電 制御する方法等をお願いします。 だん吉号の詳細についての情報も教えて下さい。