• 締切済み

大型トレーラーと衝突しました。うわ死ぬ!と思いました。

大型トレーラーと衝突しました。うわ死ぬ!と思いました。 免許取得から4年目。年平均10000km走行、無事故無違反です。 昨日の朝、幹線道路(国道)の交差点を右折中、赤信号を無視して進入してきた トレーラーが愛車の左後部を直撃しました。車は一部損壊、本人は幸い軽傷です。 付近は幼稚園から小中高までが並ぶ文教地区でもあり、日夜交通量の多い通りです。 進行方向から見て右手角に塀で囲われた駐車場があります。 当方は右折帯先頭で待機。信号が赤に変わり、対向車線むかって右の車が停車後 右折可サイン(→)を確認して右折、次の瞬間すぐそこに大型車のフロント部分。 対向車線まん中の直進レーンから飛び込んでいらっしゃったとか。 四方が停車し右折のみOKというわずかな時間内に、交差点の中心で衝突 → 半回転or一回転半(記憶が・・) → 歩道にすっぽり → あらぬ方向を向き停止。 ちょうど信号待ちゾーンを塞いだ形でしたが、歩行者や自転車を巻き込むことなく ひとりの負傷者も出さずに済んだのは不幸中の幸いというほかありません。 そんな時、人は案外余裕を持って臨むという噂にたがわず、瞬間がスローに過ぎ やべ死ぬわと。しかし生への執着からかテンパりつつも確実にブレーキを踏み込み 激突を免れました(気づくと目前に駐車場の塀)。運を使い果たしたかのようです。 相手は積載量50000kg!(50t)、積載していた重機は23t(運転手談) 全長数mはあろうかという大型車で、もちろん運転手は無傷です。 (あまりにも大きく、どこにダメージがあったのかさえ確認できず) 車同士の事故なので、当然こちらの過失(前方不注意等)も問われることを 想定していたものの、10:0で相手の過失ということでとりあえず決着。 計5人の警官が居合わせる中で実況見分、あれやこれやで約2時間(疲)。 ともあれ本当に貴重な体験をしたと思います。 運転に抵抗を感じるようなこともなく、昨晩、今日と懲りずに現場を通行しました。 ま、運転手およびその上司の対応には常識や配慮に欠ける点も多々ありましたが そんなことはさておき質問です。 無事だったからこそ話せるという貴重なご体験について 可能な範囲でお聞かせいただきたいのです。事件・事故どちらでも構いません。 いつ起きるやも知れぬ不測の事態に備え、みなさんの体験談を広くお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

よく生きてましたねぇ。。。それにくらべりゃ可愛いもんですが。 >無事だったからこそ話せるという貴重なご体験について 若いのが運転するトラックの助手席に乗ってまして、 田舎道を空いているのをいいことにかなりのスピードを出していました。 (たぶん80キロくらい) その日は諸事情で過積載に近いくらい荷物が積んであったのですが、 その重みも加わって、カーブでそのまますってんころりん。 そのまま対向車線にはみだして、目の前にはぱにくった運転手の顔。 「あっ、死ぬなぁ」 と思いました。でも、運転手さん思ったより冷静だったのか、 直前で停止してくれました。 で、ひっくり返った車内の天井部分に落ちてしまった自分の身体に 今まで足元に置いてあったかなりの重量の鉄板がどさどさと 覆いかぶさってきて、、、、動くに動けない。。 周囲からは「死んだんじゃないか」とお気楽な言葉。。 でも、よくよく考えたらガソリンが引火したら「死ぬなぁ」と ちょっぴりパニック。 なんとか鉄板を全部どかせて、車外へとはいずり出ましたが、 ショックで動けず。。。そのまま救急車を待ちました。 肋骨骨折だけで済んだのが御の字です。

chirony
質問者

お礼

narara2008さん、こんばんは。 早速の貴重なご回答ありがとうございます。 ほんと、よく生きてまし・・・・って、骨折なさってたんじゃないですかっ! 今では思い出話として消化なさっているようで安心いたしました。 田舎道はね、ついつい速度出しちゃうんですよね~。 >今まで足元に置いてあったかなりの重量の鉄板がどさどさ すみません。足元に鉄板を置いた経験に乏しく、イメージがつかめませんでした・・。 でも、ショックで動けないっていうのはわかります、なんとなく。 >周囲からは「死んだんじゃないか」 あー。もうかなり想像つきます。そういう時って、少なくとも意識喪失してるな みたいな勇み足で軽軽に発言してますよね。だって失礼すぎますもの。 あまりに刺激的な出来事に遭遇した時、体が言うことを聞かないものなのですね。 実際私も、直後に歩道から駐車場へ車を移動させる際、かなりガクガクでした。 (もう、誰かーー!!!って感じで) 貴重なお時間を割いてくださったことに感謝いたします。 これからは田舎道を走る時でも油断しないよう心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 大型トレーラーと衝突しました。みなさんのご経験は?

    大型トレーラーと衝突しました。みなさんのご経験は? (カテゴリーを変えて再投稿しています) 免許取得から4年目。年平均10000km走行、無事故無違反です。 火曜の朝、幹線道路(国道)の交差点を右折中、赤信号を無視して進入してきた トレーラーが愛車の左後部を直撃しました。車は一部損壊、本人は幸い軽傷です。 付近は幼稚園から小中高までが並ぶ文教地区でもあり、日夜交通量の多い通りです。 進行方向から見て右手角に塀で囲われた駐車場があります。 当方は右折帯先頭で待機。信号が赤に変わり、対向車線むかって右の車が停車後 右折可サイン(→)を確認して右折、次の瞬間すぐそこに大型車のフロント部分。 対向車線まん中の直進レーンから飛び込んでいらっしゃったとか。 四方が停車し右折のみOKというわずかな時間内に、交差点の中心で衝突 → 半回転or一回転半(記憶が・・) → 歩道にすっぽり → あらぬ方向を向き停止。 ちょうど信号待ちゾーンを塞いだ形でしたが、歩行者や自転車を巻き込むことなく ひとりの負傷者も出さずに済んだのは不幸中の幸いというほかありません。 そんな時、人は案外余裕を持って臨むという噂にたがわず、瞬間がスローに過ぎ やべ死ぬわと。しかし生への執着からかテンパりつつも確実にブレーキを踏み込み 激突を免れました(気づくと目前に駐車場の塀)。運を使い果たしたかのようです。 相手は積載量50000kg!(50t)、積載していた重機は23t(運転手談) 全長数mはあろうかという大型車で、もちろん運転手は無傷です。 (あまりにも大きく、どこにダメージがあったのかさえ確認できず) 車同士の事故なので、当然こちらの過失(前方不注意等)も問われることを 想定していたものの、10:0で相手の過失ということでとりあえず決着。 計5人の警官が居合わせる中で実況見分、あれやこれやで約2時間(疲)。 ともあれ本当に貴重な体験をしたと思います。 運転に抵抗を感じるようなこともなく、昨晩、今日と懲りずに現場を通行しました。 ま、運転手およびその上司の対応には常識や配慮に欠ける点も多々ありましたが そんなことはさておき質問です。 無事だったからこそ話せるという貴重なご体験について 可能な範囲でお聞かせいただきたいのです。事件・事故どちらでも構いません。 いつ起きるとも知れぬ不測の事態に備えて、みなさんの体験談をお聞きしたいのです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大型トラックと大型トレーラー

    交差点を右折もしくは左折する際に大型トラックと大型トレーラーの場合ではどちらが難しいのでしょうか。また道幅や交差点の狭さや広さも関係して来るのでしょうか?

  • 道路交通法

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?

  • こういうときは行っちゃう方がいいの?

    先日、片側2車線の国道の右側車線を普通乗用車で走行中のことです。 右折矢印ありの交差点数十メートル手前で、信号が黄色に変わったため止まりました。反対車線に右折してくる車はなく、そのまま直進できなくはなかったのですが、たぶん交差点通過中に赤になったと思います。 そうしたら、後ろの大型トレーラーが、運転席を右折車線にはみ出させて止まり、私のクルマの右後部センサーが1メートル以内接近を知らせる音が鳴りました。右折したかったのかと思いきや、信号が青になったらまた私の後ろに来ました。ただし、すごく車間距離を置いて。 おそらく追突寸前で、それを回避するために右折車線にはみ出てやっと止まったのだと思います。 後ろにトレーラーがいるのは知っていましたが、こんなときは黄色でも交差点に進入し、通過した方がよかったんでしょうか?大型は制動距離も長いですよね。 あんなのに追突されたら、たとえ過失は相手にあっても、こっちがつぶれちゃうわけだし、後から怖くなりました。

  • こんな時なにを感じます?

    車を運転中交差点を少し過ぎたところで店の駐車場に入ろうとして自分は右折しようとしています。 1台だけの対向車が来ています。 その車線は交差点の信号が赤ですが、対向車が停止線で止まっても自分の車が右折できるだけのスペースがあります。 ところがその対向車が減速を始め道をゆずっている様子です。 こんな状況であなたは何を感じますか?

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 片道2車線の道路にて。

    片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点) こちらは2車線とも混んでいる状態です。 右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。 そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。 左車線は止まることなく動き続けています。 右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。 この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね? 片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

専門家に質問してみよう