• ベストアンサー

雨の日のゴルフの格好について?

明日ゴルフなのですが、、 どうやら雨らしく、、、、 半袖にズボンでやるつもりなのですが、雨対策の服をもっていないのですが、よく雨ようの通気性のいい服をきてやるみたいなことを聞いたことがあるのですが、着ないとだめでしょうか? ユニクロのナイロンのジャンパーというか薄い長袖をきてやろうと思ってるのですが、 それか上下別々の雨合羽を買おうかと思ってるのですが、、 ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

レインウェア 雨の具合で傘だけで済む事もありますが、備えあれば憂いなし ゴルフメーカーのものは数回着用すると雨がしみこむ事が多いようです 私は、釣り用のレインウェアをお勧めします(釣具店で入手できます) 値段もゴルフ用品に比較して格安になっています 仕様はゴルフ用とほとんど同じです 上下に分かれるもので、袖が半分に外せるものが良いでしょう グラブ 革製品だと3ホールごとに取りかえる 合成皮革でも午前と午後のラウンドで交換して気分転換するぐらいにして下さい ソックス 意外と気がつかないのですがかなり濡れます(時にはビショビショ) 途中で履き替えは出来るのですが、お昼休みに取り替える方が多いようです めがねを掛けた方なら乾いたハンカチも何枚か用意される事ですね 雨の具合でしばしば拭く事になります パッテイングのときに首筋に雨のしずくが入ります 帽子のつばを後ろ向きにすることで相当さが出ますので試して見て下さい 気持ち良くラウンドしてきてくださいね

その他の回答 (7)

  • sow
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.8

雨の日のゴルフはとても大変なので、少しでも快適になる工夫をしたほうがいいですよ。 レインウェアは型落ち品で十分ですから、ゴアテックスなどの透湿性がある耐水圧性能の良いものがいいです。値段はしますが満足度は高いと思います。 後、頭や足先などの状態が快適度に強く影響します。靴は水の滲みないもの、帽子もレインハット(鍔が全周にある)がいいでしょう。靴に水が入ると最悪ですし、普通の帽子は水を吸って不快になります。 グローブは枚数があってもすぐ濡れるので、1枚でもいいですから雨でも滑らない事を謳い文句にしたタイプがおすすめです。

回答No.6

今後もゴルフを継続していくのならば、ゴルフ用のレインウエアを購入されてはどうでしょうか。 袖が取り外しできるものが多いので、この時期の雨中でのプレー時には半袖にして使用しています。 ゴルフメーカーの最新モデルは値段が高いので型落ちのもので十分だと思います。 もしレインウエアを着るほどでもなければ、シャツの替え(ハーフ終了後に着替える)と靴下の替え(同じく)くらいは持って行ったほうがいいでしょうね。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

今の時期ですと、かなり蒸れますから、本当はゴアテックスなどの、通気性のあるレインウェアがベストです。 http://www.atomicgolf.jp/shop/B005/l6XnNqjTH/syolist/690?gclid=CLXJiNbupocCFSGuYAodGDPk4w ショットのとき以外は傘をさしますから、こういった、上だけでもよいですよ。 私ですけど、雨具はゴルフ用品店はどうも高いので、キャンプ用品から選びます。 流通が多いので、値段も安く、素材もよいものが見つかりますよ。 後は帽子は必ず持っていってください。 私はキャップ(野球帽のように庇のあるもの)を愛用しています。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.4

コンビニで売っているような雨合羽でのプレーは、辞めた方が良いと思います。 ゴルフ用をお買い求めください。 ただ、私は、どんな雨の中でも雨合羽は使いません。 ショットがしづらいからです。 特に雨用の服装はしませんが、グローブを3枚以上、帽子(キャップタイプ)を2つ、Tシャツとウェアを1枚ずつ余分に持って行き、雨がひどいとハーフが終わってから着替えます。

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.3

かなり濡れますので雨合羽をお勧めします。 お昼の時とかにドロドロなのは嫌ですからね。 雨の日は手袋を余計に持っていった方が良いですよ。 濡れると打つときに滑りますので・・・。

noriapu
質問者

お礼

>手袋 なるほど。 思いもつきませんでした。 有難うございました。

回答No.2

雨の中を押してのゴルフなら、雨合羽をお勧めします。

noriapu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 雨合羽というのは、NO.1の方と同じ白っぽい透明のよくコンビにとかでも売っているのでいいのでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今までは、かなりの雨が降っていても、上だけ合羽を着て、ショットを打つ時意外は、ゴルフ場のカサを利用してプレーしています。 替えの靴下やスラックスは持参しますが・・・ この程度でもプレーに支障ありませんよ。 もしも購入するのでしたら、防水加工の帽子と上だけのレインコートだけで大丈夫ですよ。 ユニクロも良いのですが、スポーツメーカー品を買った方が長持ちしますよ。

noriapu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 >上だけ合羽を着てというのは、 よく売っている白っぽい透明のでしょうか? 靴下、ズボンの替えももってかないとなんですね~ やはりちゃんとした防水加工のものの購入を今後の為にも考えなくてはと思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 今時分の北海道の服装を教えてください。本当に焦っています。

    もうすぐ、北海道に3泊4日(最大5泊7日)の合宿に行く大学1年生の男子です。明日、北海道対策も兼ねて秋冬物の服を買いに行く予定でいます(明日以外にも行きます)。 そこでみなさんに質問ですが、今時分の北海道はどのような服装が良いでしょうか? とりあえず、今持っている北海道対策に用意した服は以下です。 (アウター) ・長袖シャツ・・・・・・・・1枚 ・厚めの生地の半袖シャツ・・1枚 ・半袖シャツ・・・・・・・・1枚 (インナー) ・半袖Tシャツ・・・・・・・1枚 ・長袖Tシャツ・・・・・・・1枚 (ズボン) ・ジーンズ・・・・・・・・・1枚 ・カーゴパンツ・・・・・・・1枚 ・薄手のカーゴパンツ・・・・1枚                    以上です。 自分自身、まだまだ足りないのは承知しています。ズボンは3本あれば良いかなって感じですが。よろしければ他に何を持って行ったら良いか(ジャケットを持ってけ、長袖シャツをあと2枚など)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 雨の日のバイク

    最近、スクーターに乗ることが増えてきたのですが雨の日に乗るときはレインコート(上下セパレート)を着て走っています。ですがズボンの裾、靴がどうしてもぬれてしまうのです…。(主にレインコートのから垂れてくる) 長めのサイズなども売っていませんし、雨用の靴をメットインに入れておくのもほかの物が入らなくなり不便です。 時折、首からも浸水してくるのです(^^; 皆さんは雨の日対策はどのようになされていますか? よい方法があればおしえてください。

  • ゴルフに持って行くもの

    こんな事も知らないのか!っと思われるとおもいますが・・・ 明日ゴルフのコンペに初参加します。 でも天気予報は曇り時々雨。 雨の日にゴルフはした事無く、何か特別に持って行くものがあるのか分かりません。 カッパが必要なのは分かってますが・・・ カッパも上下別々の方がいいんですか? みなさんは何を持って行くのか教えて下さい。 (ちなみに私は女性です)

  • 通気性の良い、雨合羽

     仕事中、屋外で作業する場合があるのですが、降雨の時は「雨合羽」を着て作業します。  雨合羽は外側からの雨をはじいて、体が濡れないようになっていますが、実際には、服が濡れてしまいます。  おそらく、体から僅かに汗や蒸気が発散されていて、雨合羽の内側のこもり、服が濡れていると思われます。  夏の雨は、蒸し暑く体の汗や蒸気が多量に発散されるため、雨合羽を着るのが憂鬱になり、服が濡れると気分が悪いです。  傘では、片手が塞がるため作業能率が落ち、狭い場所では、周囲に打つかって しまうため、使用できません。  雨を弾いて、体からの汗や蒸気などを、外に出してくれる通気性の良い雨合羽 はありますか?  もしあったら、教えて下さい。

  • サッカーで、冬の寒い日でも半ズボンをはいているのはなぜですか

    サッカーで来ている服は、 シャツの方は、夏は半袖シャツを着て、冬は長袖シャツを着ていますが、 ズボンの方は、冬の寒い日でも半ズボンをはいているのはなぜでしょうか? 寒い日に、どうして長ズボンで足をおおってしまわないのですか。

  • 雨の日の靴の履き方

    雨の日の靴の履き方 こんばんわ。社会人男性です。変な天気が続きますね。明日もどうやら雨のようです。 この春に外回りの営業部に配属されたため、当然雨の日もほとんど徒歩で動いています。 で、そのせいか雨の日は靴がぐちゃぐちゃになってしまいます。 2、3足ほど新しい(リーズナブルな)靴を補充したのですが、それにしても男性は基本、 革靴なので、大事な靴がすぐに傷んでしまい、ほとほと困っています。防水スプレーなんかも 使ってますが、あまり効きませしね。 女性の場合はナイロン製の靴や、おしゃれなレインシューズもありますが・・・。 外回りが多い営業マンの方に質問です。雨の日の靴対策、どうしていますか?

  • 原付バイクで冬寒いのでお奨めのズボン教えて下さい

    原付に乗っていて真冬になると朝、出勤するとき、かなり寒くなるので、長袖の上に着られる服(上下)を購入したいです。 教えて下さい。 ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを購入したばかりで、これを使いたいので、ズボンだけお願いいたします。 ちなみに、作業着(XL サイズ)で出勤します。着こなしの合うやつ教えて下さい。

  • 一日に一回以上着替える人はいますか?

    今の時期、朝は長袖のポロシャツ、昼は半袖が快適ですね。私は嗅覚障害のうえ、汗かきなので自臭症気味になっていて、トイレや人のいない所をさがして、一日に2回ぐらい着替えたりしています。半袖←→長袖、長ズボン←→半ズボン、靴下←→素足、靴←→サンダルとこのような感じです。自然と山登りスタイルになってしまいます(^。^)通勤の時はやっていませんけどね。 プールに行った時などは、帰る時と来た時では服装が違いますし、下着も変えています。この方が気持ち良いので。(^。^) 1.一日に何回 2.服をどこで 3.何の服を 4.着替える理由は 以上、宜しくお願いします。

  • 東京の今日の体感温度はどうでしたか??

    明日から旅行で北海道から東京に行くのですが、 東京の今日の気温は23℃の予報でしたが、暑かったですか?? 今こちらは高くても10℃くらいとか、一桁くらいの温度で、 普段私は長袖のTシャツにカーディガンを着てるくらいなのですが、 明日から行くのには寒そうですか? 暑いくらいですか?? ちなみに6日にはディズニーランドにも行くのですが、 今日行って来た方いらしたら、どのくらいの寒さだったのか、 周りはどんな服装だったか教えていただけたら 嬉しいです! ちなみに20代後半で、私1人なら寒くても暑くても構わないのですが、 幼児を連れて歩くため、寒い思いをするのもつらいし、 暑くて上着が荷物になるのも辛く、 そういうのがとても気になっています! 旦那は半袖にジャケットかナイロンのジャンパー? みたいな格好で行くつもりみたいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄の気温

    明日17~19日まで娘が沖縄に修学旅行に行きます お天気があいにく悪いようで・・・・ 天気予報で温度をみたのですが そちらは雨の場合肌寒いのでしょうか? 持って行く服を長袖がいいのか半袖でいいのか 迷っておりますので アドバイスをいただければ嬉しいです 沖縄在住の方よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう