• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サッカーで、冬の寒い日でも半ズボンをはいているのはなぜですか

サッカーで来ている服は、 シャツの方は、夏は半袖シャツを着て、冬は長袖シャツを着ていますが、 ズボンの方は、冬の寒い日でも半ズボンをはいているのはなぜでしょうか? 寒い日に、どうして長ズボンで足をおおってしまわないのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3153
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

90分も動き回ると暑くなって動きにくくなります。 私はバドミントンをしていますが、真冬でも半そで、半パンです。ウォーミングアップの時はジャージ着ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 見ていて感じる以上に、選手自身には暑く感じるということでしょうか。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • naldy
  • ベストアンサー率0% (0/1)

走る時やボールを蹴る時などに長ズボンだと邪魔になるし、試合中はかなり動きまわるので、半ズボンの方が熱が逃げるからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 やはり長ズボンだと動きの邪魔ということですね。 大変参考になりました。

  • 回答No.5
noname#26664
noname#26664

よく走るスポーツだからでしょうね。 走るのに長ズボンだと微妙に突っ張ったりして動きを阻害されます。微妙な感覚の差ですが、これがかなり大きいんでしょうね。 だからサッカーなどは冬などに長ズボンにするのではなくスパッツなど 出来る限り動きを阻害しにくいものを使っているのだと思います。 野球は怪我の防止もあるんでしょうが、走る事が少ないから長ズボンでも大丈夫なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 走るのに長ズボンだと動きを阻害するということですか。 大変参考になりました。

  • 回答No.4

そもそも長ズボンで出来るスポーツのほうが珍しいですよ。 ラグビーにしろバスケにしろ良く動きますからね。 ちなみにロシアなどものすごく寒い地域で試合をやる場合は防寒用に 短パンの下に足首まであるスパッツをはいてやる選手もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 スパッツをはくということもあるということでしょうか。 大変参考になりました。

  • 回答No.3

 だったら野球はなぜ真夏でも長い野球パンツ(ヅボン)をはいてているのでしょうか?女子のソフトボールのように短パンでも。 でもソフトボール以上に激しくスライディングもする野球には やっぱりけが防止からそうではないのでしょうか。 サッカーのユニフォームはその多くを走る事から一番合っているユニフォームではないのでしょうか。キーパー以外は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。 >だったら野球はなぜ真夏でも長い野球パンツ(ヅボン)をはいてているのでしょうか? それは、p-tenshiさま御自身が答えているではないですか!  「けが防止」という明確な理由があるからですよ。 それに対して、「サッカーで冬に半ズボンをはく」というのには、「真夏の野球の長ズボン」のような明確な理由が私には分からなかったから、質問を書いたのですよ。 けがの心配が無ければ、男子の野球は、女子のソフトボールのように短パンで良いわけです。 同様に、サッカーでは、男子野球のように激しいスライディングをしないので、真夏に長ズボンをはく必要がないから、夏は半ズボンなのです。 さて、それでは、「サッカーで冬に半ズボンをはく」ということに対する理由は何でしょう? というのが、私の質問なのですが・・・・ >その多くを走る事から一番合っているユニフォーム つまり、他の方のご回答と同じように、「多く走るから暑くなる」ということですね? それなら、合理的でよく分かります。 大変参考になりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

p-tenshiさま お礼の欄に、少し感情的な文章を書いてしまいましたが、 p-tenshiさまに対して悪意などは全く抱いておりませんのでご容赦下さい。 大変に参考になるご回答でした。 感謝いたします。

  • 回答No.1
noname#30532
noname#30532

足が基本のサッカーだから。 じゃないですか? リフティングとかするのに邪魔そうというか、感覚が違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。 感覚的な理由ということですね。 大変参考になりました。