• ベストアンサー

起きる為には。。。

来年専門学校に通うため一人暮らしになるのですが 実はいまだに一人でおきれません【汗 目覚ましをかけても起きれなくて。。。 寝坊で学校遅刻とか困るので どうにか決まった時間に起きれるようにしたいのですが どうすればいいのでしょう; どうぞよろしくお願いしますOTL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutachan
回答No.3

気持ちの問題!! たしかにそれもありますが、それだけでは難しいと思います。 まずはあなたの普段の睡眠状況を自己分析してみてください。 例えば、いくら寝るといっても何時間かすると目が覚める長さってありませんか? 休日に目覚ましなどをかけないで眠ると自然と目が覚める時間があると思います。 寝ようと思ってから例えば6時間位すると目が覚めるとか、8時間すると目が覚めるとか。 何もしないで目が覚める長さを知って一人暮らしをしたら、しばらくはその時間が確保できるように逆算して生活しましょう。もちろん目覚ましは使った方がいいと思います。 それから人間は太陽の光を浴びると目が覚めるとよく言われていますから、朝日を浴びれる場所で、少しカーテンを開けておくなどしてみましょう。 そういう生活に慣れると多少不規則な生活になった時にも一人で起きれるようになると思いますよ。

その他の回答 (5)

• taro1121
回答No.6

ご回答の皆さん、気の持ちようと言われていますが 私は、睡眠時間の問題から攻めていきたい まず、普段、目覚ましを使わないで何時間眠り、起きるか数回測る (床に入って、床から出る時間でも良い) 次に起きなければならない時刻から逆算し床に入る 当然、普段より早い時刻となるだろうから、この生活を数週間続ける 最初、目覚ましが必要かもしれない それは、床に入ってから寝付かれない時間が含まれるからです 数日、決まった時間に床に入り、決まった時間に起きる生活をすれば 目覚ましより早く目が覚めるようになります (ただし、最初に測った時間を守るようにしましょう) 注:二度寝にご用心、うだうだ練る浅い睡眠時間は結構不規則

BRIDGET17
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 こちらで一括のお礼をさせて頂きます 目覚ましを増やしたり時間を計ってみたり などの方法早速試してみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

• kura8
回答No.5

うちはふたりで暮らしていますが 朝は3つや4つ目覚ましをかけて (それも操作をしないと何度もリフレインするタイプ)ふたりでやっとの思いで起きています。 私がひとり暮らしのときは、目覚ましにプラスして 親に毎朝電話をかけてもらっていました。 苦肉の策は、ねる前にたくさんの水分をとること。 トイレに行きたくなるのを本能的に察知して 目が覚めます。(でも時間が読めないのが難点) やはり適度に疲れるスポーツなどをして 早い時間に寝る習慣をつけるしか方法はありません。 そういう私も明日も7時前に起きないといけないのに この時間までネット・・・。 時間があれば、いくらでも眠り続ける人間です。

回答No.4

一番いいのが、何が何でも○時に起きる!と気合を 入れて寝るのが一番いいです。 不可能に近い(深夜2時に寝て朝5時おきとか) 状態でも自分で「必ず起きる」と思い寝れば起きれたりします。 でも、長続きしないんですよね、この方法。 慣れてくると必ずと言っていいほど寝坊します。 ステレオなんかもいいですよ。決まった時刻に 音楽を流したり、ラジオを流したりしては? あとは目覚まし時計を、起きて歩かないと止めれない 場所に置く事です。 体が布団から出れば、ある程度目が覚めますので。 私は、携帯の目覚ましなのですが、電話の着信音と 同じ音にしています。とっさに、「電話だっ」と起きる のでそこを利用しました。

回答No.2

オレも大学生で独り暮らしをしてます。 音楽を聴くコンポで目覚まし設定をして爆音で目覚ましにしてます。 速く消さないと近所迷惑になるほどの音なので、飛び起きて消します。 でも、やる気がない日などは二度寝してしまったりなので、やっぱり気の問題が一番大きいですね。

noname#64686
noname#64686
回答No.1

ずばり気の問題です。1人暮らしするのですから気をしっかり持って生活するようにしてください。自分も低血圧ですが、仕事を始めて1人暮らしを始めた場合なるべく早く寝るようにして規則正しい生活を心がけるようにしたら自然と目が覚める様になりました。質問者様もこれからは新しい生活が始まるんだときちんとした意識を持ってください。