• ベストアンサー

起きる為には。。。

来年専門学校に通うため一人暮らしになるのですが 実はいまだに一人でおきれません【汗 目覚ましをかけても起きれなくて。。。 寝坊で学校遅刻とか困るので どうにか決まった時間に起きれるようにしたいのですが どうすればいいのでしょう; どうぞよろしくお願いしますOTL

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.3

気持ちの問題!! たしかにそれもありますが、それだけでは難しいと思います。 まずはあなたの普段の睡眠状況を自己分析してみてください。 例えば、いくら寝るといっても何時間かすると目が覚める長さってありませんか? 休日に目覚ましなどをかけないで眠ると自然と目が覚める時間があると思います。 寝ようと思ってから例えば6時間位すると目が覚めるとか、8時間すると目が覚めるとか。 何もしないで目が覚める長さを知って一人暮らしをしたら、しばらくはその時間が確保できるように逆算して生活しましょう。もちろん目覚ましは使った方がいいと思います。 それから人間は太陽の光を浴びると目が覚めるとよく言われていますから、朝日を浴びれる場所で、少しカーテンを開けておくなどしてみましょう。 そういう生活に慣れると多少不規則な生活になった時にも一人で起きれるようになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.6

ご回答の皆さん、気の持ちようと言われていますが 私は、睡眠時間の問題から攻めていきたい まず、普段、目覚ましを使わないで何時間眠り、起きるか数回測る (床に入って、床から出る時間でも良い) 次に起きなければならない時刻から逆算し床に入る 当然、普段より早い時刻となるだろうから、この生活を数週間続ける 最初、目覚ましが必要かもしれない それは、床に入ってから寝付かれない時間が含まれるからです 数日、決まった時間に床に入り、決まった時間に起きる生活をすれば 目覚ましより早く目が覚めるようになります (ただし、最初に測った時間を守るようにしましょう) 注:二度寝にご用心、うだうだ練る浅い睡眠時間は結構不規則

BRIDGET17
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 こちらで一括のお礼をさせて頂きます 目覚ましを増やしたり時間を計ってみたり などの方法早速試してみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.5

うちはふたりで暮らしていますが 朝は3つや4つ目覚ましをかけて (それも操作をしないと何度もリフレインするタイプ)ふたりでやっとの思いで起きています。 私がひとり暮らしのときは、目覚ましにプラスして 親に毎朝電話をかけてもらっていました。 苦肉の策は、ねる前にたくさんの水分をとること。 トイレに行きたくなるのを本能的に察知して 目が覚めます。(でも時間が読めないのが難点) やはり適度に疲れるスポーツなどをして 早い時間に寝る習慣をつけるしか方法はありません。 そういう私も明日も7時前に起きないといけないのに この時間までネット・・・。 時間があれば、いくらでも眠り続ける人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一番いいのが、何が何でも○時に起きる!と気合を 入れて寝るのが一番いいです。 不可能に近い(深夜2時に寝て朝5時おきとか) 状態でも自分で「必ず起きる」と思い寝れば起きれたりします。 でも、長続きしないんですよね、この方法。 慣れてくると必ずと言っていいほど寝坊します。 ステレオなんかもいいですよ。決まった時刻に 音楽を流したり、ラジオを流したりしては? あとは目覚まし時計を、起きて歩かないと止めれない 場所に置く事です。 体が布団から出れば、ある程度目が覚めますので。 私は、携帯の目覚ましなのですが、電話の着信音と 同じ音にしています。とっさに、「電話だっ」と起きる のでそこを利用しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

オレも大学生で独り暮らしをしてます。 音楽を聴くコンポで目覚まし設定をして爆音で目覚ましにしてます。 速く消さないと近所迷惑になるほどの音なので、飛び起きて消します。 でも、やる気がない日などは二度寝してしまったりなので、やっぱり気の問題が一番大きいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64686
noname#64686
回答No.1

ずばり気の問題です。1人暮らしするのですから気をしっかり持って生活するようにしてください。自分も低血圧ですが、仕事を始めて1人暮らしを始めた場合なるべく早く寝るようにして規則正しい生活を心がけるようにしたら自然と目が覚める様になりました。質問者様もこれからは新しい生活が始まるんだときちんとした意識を持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目覚ましに気付かない…

    はじめまして。 私は高2の女の子です♪ いきなりなんですが私は早起きができないんです。 目覚ましをかけても気付かなくてそのまま…。 今日も寝坊でバイトを遅刻するという大変なことをやらかしてしまいました(汗) 高校を出たら一人暮らしもしたいし、この癖(?)を直したいんです!! 何かいい解決法はないでしょうか? お願いします。

  • 起きられない・・・

    今現在専門学校に通っています。 元々寝起きも寝つきもとても良く、 睡眠時間が短くても起きなければいけない時間には、 必ず起きていました。 専門学校に行くまでは働いていて、 遅刻などほとんどありませんでした。 ここ数ヶ月、起きられません。 ただの寝坊とか2度寝というのとは違って、 本当は起きたいし学校にも行きたいのに、 目覚ましを2つかけても起きられないのです。 なまけてるつもりもないですし、 以前まではそんなに長く寝る人間ではなかったのですが、 最近ではものすごく睡眠時間が長いです。 というか、起きられなくて長くなってしまってます。 このせいで学校にも影響してしまい、 これはただの寝坊やなまけ(自覚はないです)なのでしょうか。 以前のようにちゃんとした睡眠生活を送りたいです。

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 遅刻が多くても特待生になれますか?

    私は公立商業高校に通う高校1年生です。 私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、 私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。 しかもその全ての理由が「寝坊」で、 友達には私が遅刻して来たら、 「寝坊でしょ笑」って言われるんです。 1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。 先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、 遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。 私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。 でも、学費がちょっと高めなので、 特待生になって授業料を免除してもらい、 親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。 自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、 バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります; 私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、 自分で起きるしかないのですが、 めざましをたくさんかけても起きれませんでした…; 友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。 このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。 成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。 何かいい意見がありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 遅刻しないようになりたい

    遅刻してしまうのが悩みです。 学校でも遅刻ばかりでした。何かと遅刻が多いです。 相手の時間を奪ってしまうので申し訳ないということは分かっているのですが、どうしても間に合わない事があったりします。 時計を早く進めておいたりするのですが、知っているので逆効果です。本当の時間が分からず余計遅れます。 でも癖になっているようで、時計を進めずにはいられません。自分の時計すべて進めてあります。 不眠症気味なので寝坊も多いですが、起きているのに支度が間に合わないというのもあります。 あと何分あると、なかなか支度をしないでいるともう間に合わなかったりします。 ぎりぎりまで支度しないのは良くないのは分かっているのにやめられません。 起きてからすぐ支度をしたくない為に起きるのが早かったりします。どうしてまだ何分あるなど、余裕を感じているのか分かりません。 遅刻しないのは寝ないで行ったときか、なぜか知らないけど時間通りになんとか支度できたときです。目覚ましもいくつもセットして寝ます。起きた時に記憶が無い事も多いんです。この時間に起きたいと思ってセットして寝ると、もう大分時間が過ぎて止められた状態で気がつきます。 寝坊しない方法、起きてから間に合うようにしたくする心構えというか、アドバイス、とにかく遅刻しない方法を教えて下さい!!

  • 自分がとても嫌いです

    中2の女子です。 今日寝坊をしてしまい、学校に連絡を入れて 急いで学校へ行きました。 遅刻は人生で初めてで、自分へのショックが凄く 大きいです。 朝起きたとき時計を見た瞬間が頭を 過って何で起きれなかったんだ。と モヤモヤします。 友達には休まないで 学校に来たんだからそれだけましだよ と言われても、遅刻は遅刻。 起きれなかった自分が嫌で嫌で....。 明々後日から夏休みなのですが、 全部自分でしっかり起きれる練習をし、 学校が始まったら、もう遅刻はしないように したいです。 私は起こされるだけじゃ起きない方で 目覚ましが何個もないと起きれません 前日早く寝ても、まったく起きれなくて.... こういう私でも、早く起きれる方法ってありますか?

  • 寝坊したくありません・・・。

    どうしたら寝坊しませんか? 寝坊ばかりしている訳ではありませんが、 たまに、いつのまにか目覚まし止めている時 あります。 目覚ましを少し離れた所に置いても いつのまにか止めて寝てる時あります。 来年から社会人になりますが、寝坊しそうで 不安です。今は学生ですが、テストを寝坊しそうで 不安です。 みなさんはどうやって起きていますか? 社会人はあまり寝坊しないと思います。 コツあれば教えてください。

  • 遅刻・欠席について

    専門学校に入学して今日、初めて遅刻をしてしまいました。 一日2教科、午前3時間‐午後3時間で一教科3時間あります。 今日は2時間目の途中に登校するという大遅刻でした泣(理由は寝坊です) これは3時間で一回と考え遅刻になるのか? 一時間一回と考え1時間目欠席で2時間目遅刻になるのか?よく分かりません。 ここからが質問なんですが、就職活動するにあたって、この一回の遅刻(欠席)は不利になるのでしょうか? 専門のジャンルは電子工学で、電子技術系の仕事に就職したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 学校 遅刻をしさせてしまいました。。。経験ありますか?

    今日朝寝坊をし、小学生低学年の子供を一時間遅刻させてしまいました... いつもは6時半に起きるのですが、 二男(二ヶ月)に添い乳を6時にあげたのを最後に記憶がプッツン... 目覚ましもいつの間にか止まっていて、8時に飛び起きました。 うちは主人が長期出張中でおらず、子供も連休中の疲れも残ってたのか、全く起きませんでした。 学校には連絡したにですが、何せ動揺してたもので、『遅れます』と言って、『病気ですか?』と聞かれ、あわてて『ちょっと、用があって...』なんて、訳わからないことを口走ってしまいました。 子供には先生に『寝坊したって言っていいよ』 といいましたが、子供にも申し訳ない気持ちで、ただただ反省しています。 皆さんもこのようなご経験ありますか? 学校に連絡するとき、素直に『寝坊しました』って言った方が良かったですよね。

専門家に質問してみよう