遅刻魔の子の行動について

このQ&Aのポイント
  • 遅刻魔の子がいます。1人暮らしで起きられないため、学校やバイトで遅刻が続いています。友達との約束も近くします。
  • 目覚ましに気付けず、起きてもすぐにお昼寝をしてしまう状態です。これは病気なのでしょうか?それともただ意識が低いだけなのでしょうか?
  • もし病気である場合、どの科に診てもらえばよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻魔

知り合いに遅刻魔の子が居ます。 1人暮らしでどうやら起きれないらしく学校もバイトも遅刻しまくります。 もちろん友達との約束も近くします。 目覚ましに気付けないし起きてたとしてもすぐお昼寝をしてしまいます。 これって何かの病気ですか? 意識が低いだけですか? 病気なら何科に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たぶん寝る時間が遅いだけのぐうたらです。 睡眠時間が足りてないから起きれないんです。 1時間早く寝るように言ってみたらいいと思いますよ。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

これは病気ではありません。自分本位に行動するとか、物事に 対しての責任感が欠けているだけですから、自分で何とかしよ うと努力しないと同じ事に繰り返しになります。 自分で努力が出来ない場合、その内に必ず失敗をして苦しむ事 になります。このような人は身を持って実感しないと分かりま せん。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは これだけだと意識が低いような気がします。 遅刻しても周りも許しちゃうのもいけないんですよね。 ただ 他にも学校の授業で寝ていたり、 寝ている時間が極端に長いとか・・・? そういうことがあれば、睡眠障害の可能性もあります。 前の会社でもいました。 絶対に起きられないとか、携帯鳴らしても起きないとか 異常な人が・・・ 結局その人は障害を持ってました。 心療内科などになりますが 内科の先生に相談されて紹介してもらった方がいいと思います。 http://www.skincare-univ.com/article/020020/

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

ただ単に意識が低いだけなら、将来的には何とかなることも考えられます。 今は学生だからあまり問題にならないかもしれませんが、社会人になってからも起きることが出来ずに遅刻を繰り返すようだと、出世できないところかクビになっても不思議ではありません。 実際のところ、何時に就寝して、何時に起床しなければならないのか、その辺が質問では分かりません。 6時とか7時に起きれば良いけど、就寝するのが2時とか3時ということだと、もっと早く就寝するだけでも改善出来る可能性は高いでしょう。 ただ、起きてたとしてもすぐお昼寝をしてしまうということだと、病気の可能性もあります。 最近はよく聞かれる睡眠時無呼吸症候群だとしたら、夜更かししていなくても、睡眠中に目が覚めることも多く、よく眠れないことから、朝起きるべき時刻になっても、うまく起きられなかったり、日中に眠気も生じて集中できないということはあり得るでしょう。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

遅刻に対する意識が薄いのでしょう 知人にもいますが、個性として 納得しています 遅刻に対して、認めているわけでは有りませんが 遅れたら、先に行くよ と言うときは 遅刻しません

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遅刻魔の心理

    遅刻魔の人ってどうして毎回遅刻するのでしょうか? 昔の友人で4人グループで私以外の3人が、全員遅刻魔でした…。 (早くて15分 最長3時間で、平均30分ぐらいは毎回遅刻でした) 他の人とも約束するといつも大概遅刻で、まともに約束を守ってくれる人に出会ったことがありません。 おそらく人との約束・関わり方の中で、私の優先順位が低いのはよす出来ますが、そう思ってはいるものの遅刻されていい気分にはなりません。 舐められているのでしょうか? たまに、とかなら理解できますが毎回遅刻するって意味が分かりません。 その遅刻魔の友人たちがトラウマで、人との関わりや約束が嫌になり人づきあいが苦手というか後ろ向きな考え方になってしまい、人生が辛いです。 人って約束守らないのが基本なんでしょうか??

  • 遅刻魔の心理

    遅刻魔の人ってどうして毎回遅刻するのでしょうか? 昔の友人で4人グループで私以外の3人が、全員遅刻魔でした…。 (早くて15分 最長3時間で、平均30分ぐらいは毎回遅刻でした) 他の人とも約束するといつも大概遅刻で、まともに約束を守ってくれる人に出会ったことがありません。 おそらく人との約束・関わり方の中で、私の優先順位が低いのはよす出来ますが、そう思ってはいるものの遅刻されていい気分にはなりません。 舐められているのでしょうか? たまに、とかなら理解できますが毎回遅刻するって意味が分かりません。 その遅刻魔の友人たちがトラウマで、人との関わりや約束が嫌になり人づきあいが苦手というか後ろ向きな考え方になってしまい、人生が辛いです。 人って約束守らないのが基本なんでしょうか?

  • 病的な遅刻癖に悩んでいます。

    遅刻は病気なのか。彼氏の遅刻癖について悩んでいます。入社して二年の間に10数回遅刻して、何度も店長に厳しく注意を受けています。始末書をかかされ、クビになりかけたりもしています。今までの職場でも何度も遅刻し、申し訳なくて仕事を辞めて、職を転々としてきました。 目覚ましも強力なのをたくさんセットし、 テレビや、携帯のタイマー(音の性質の違うもの)もセットし早めに起きたり、夜も早めに寝ています。自分自身でできる最大限のことはしているのですが、 それでも、ある日突然遅刻してしまいます。もちろん、睡眠不足でも、目覚ましのかけ忘れや、電池切れで威力が弱まったきたとか、いうわけではありません。 二度寝でもないし、無意識に起きて目覚まし止めたりもしてないし、起き上がらないと止めれない位置に置いてます。遅刻しちゃうときは、セットした時間に大音量で鳴ってるのにも関わらず、全く気がつかず、そのままなり続けてる目覚ましが自然に止まってしまうくらい、意識がないそうです。目が覚めるのは、目覚ましがなり終わって、就業時間の30分後や、店からの電話で起きたりすることもあるようです。今まで、自分でこれ以上気を付けようがなく、遅刻が原因でいろんな仕事を辞めてきたのですが、なんとか治して、迷惑かけずに働けるようになりたいです。今は夕方16時から深夜1時までの仕事です。過去には朝9時から18時までの仕事だったりしました。勤務時間と休みはバラバラでもなく、ちゃんと一定です。 朝が苦手ですが、夕方の仕事の今でも同じように遅刻してしまいます。今度一緒に病院に行ってみます。今まで彼が病院に行かなかったのは、もし病気じゃなかったら、という社会人不適合者と言われてしまう恐怖と、病気だからといって許されるわけではない、という思いだそうです。そして、もし病気だとして、治療中にまた遅刻してしまったら、どうするのかどう責任をとればいいのかわからず、辞める以外考え付かなくて、非常に苦しんでいます。 彼は病気のせいにして甘えようともしてないし、社会人失格だという気持ちも本人が一番よくわかっています。 意志が弱いとか、自分に甘い、目覚ましの量をもっと増やせ、努力が足りない、本気で反省してるのか、モーニングコール以外の意見を下さい。一人暮らしです。病気で治療中に遅刻したときの責任と謝罪法、病気でなかった場合の対策、などどうか批判せず親身にお答え下さい…

  • 低血圧で遅刻魔

    低血圧のせいで朝起きれくて困っています。 血圧は上が100あるかないか下は65ぐらいです。 昼ごろにはしゃきっとしてくるのですが、 朝は頭がくらくらして起きているのが大変しんどいです。。 そのせいで遅刻することもしばしば。 もう社会人なのに。。 ベッドから離れてシャワールームに近いところに、 大きめの音の目覚ましをセットしておいたり。 あらかじめ、二度ねできるように、 一時間ほど感覚をあけて目覚ましをセットしたりと 色々やってるのですが、 気を抜くと、 横になりたいという衝動が勝ってしまい、 シャワーを浴びずに布団の元へ倒れこんでしまいます。 意識の問題と言われればそれまでなんですが、 長年、結構深刻に悩んでます。 同様の体質の方、どんな方法で朝起きてるのでしょうか。 低血圧でも、朝快適にすっきりおきれる方法ってないんでしょうか。。 アドバイスお願いいたします。

  • 朝起きれず遅刻する彼女

    大学生の男です。付き合って二ヶ月になる同い年の彼女がいます。彼女とは高校からの付き合いです。 彼女のことは本当に好きで一緒にいれたり話したりするだけでも嬉しく思っています。ただ彼女は昔から急ぐ性格ではなくよく寝坊して遅刻します。デートなどの約束の時はないですが、特別な理由なくただ会う約束したり、学校へ一緒に行く約束をしたときなどに遅刻する時がよくあります。彼女の普段の性格から遅刻もまあありえなくもないなと思ってはいます。 私のときは遅刻しても私がどう思うかだけですみますが、大事なところで遅刻すると一番本人が困りますし私も嫌です。勿論私のときもないほうがいいと思っています。注意はしているのですが目覚ましの音にも気付かないことが多いそうでどうしたらよいか悩んでいます。 何か改善方法はないでしょうか?

  • 遅刻が多くても特待生になれますか?

    私は公立商業高校に通う高校1年生です。 私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、 私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。 しかもその全ての理由が「寝坊」で、 友達には私が遅刻して来たら、 「寝坊でしょ笑」って言われるんです。 1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。 先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、 遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。 私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。 でも、学費がちょっと高めなので、 特待生になって授業料を免除してもらい、 親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。 自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、 バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります; 私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、 自分で起きるしかないのですが、 めざましをたくさんかけても起きれませんでした…; 友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。 このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。 成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。 何かいい意見がありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 遅刻してしまいます

    私は、いつも遅刻してしまいます。 学生なのですが、授業に毎日遅刻してしまいます。 バイトや友達との約束などでもいつも遅刻していて、困っています。 朝が特別弱いとゆうわけではなく(ひどい低血圧でなかなか起きれませんが)、体調も特に悪くないのに、午後の約束や徹夜した日などでも遅刻しています。 普段から行動は遅いといわれますが、それも考えて行動しようとしているのに、気づくと時間が過ぎています。 待ち合わせの場所にいるべき時間なのにまだ家にいる、とゆうこともよくあります。 遅刻が悪いこと、とても迷惑をかけていることはわかっているし、自分でも毎日遅刻しては本当に嫌な気持ちになっています。 また、部屋がとても汚くて、本当に歩けない状態です。 片付けようとしても、少し片付けても気づくとほかのことをしていてなかなか片付けません。 親にはすべて自分の意思が弱いからだ、といわれて自分でも本当にがんばろうと思いやったときもありましたが、できずにいます。 小学生のころからこんな感じです。 自分の意思の問題だと、自分でも思っているのですが、そのような症状が病気であるらしいといわれたので、私の場合はどうなのだろうと思ったので投稿してみました。 遅刻しない方法などなんでもいいので教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 遅刻魔な彼女、どうすれば…

    今の彼女と付き合って8ヶ月、今までにしたデートの回数は数え切れないほどですが、 彼女が待ち合わせに遅刻しなかった回数は数えるくらいしかありません。 (ちなみに僕は待ち合わせ10分前には必ず待ってます) そんな状態が当たり前となっていましたが、先週ついにしびれをきらしました。 彼女から急に「お母さんの誕生日プレゼントを買うのにお金が無い。放課後買い物に付き合ってほしい」と連絡が入ったので、 部活を早めに切り上げて待ち合わせ場所に向かいました。 しかし、彼女はまたも30分遅刻してのこのこやってきました。 理由を聞くと、学校に残って友達とぺちゃくちゃ喋っていただけだと言います。 僕は感情を表には出しませんでしたが、ずっともやもやしたまま買い物に付き合っていました。 以前までは彼女が遅刻してきてもデートが始まれば楽しく過ごせたのですが、今回は状況が状況だけに軽く頭にきていました。 直接文句も言わなかったしメールでも言いませんでしたが、共同で運営しているブログに言いたいことは全て書き込みました。 彼女はそれを読んだはずなのに、謝罪の言葉一つありません。 そんな彼女だけど僕はそれでも好きなので、口でもメールでも彼女の事を責め立てられません。 それ以来ブログの更新もストップしています。会話もメールも普段どおりです。 特に遅刻のことについて、僕がブログに書き込んだことについて話したことはありません。 やはり一度ちゃんと話した方がいいですよね? このまま普段どおり振る舞っても僕はいいのですが、彼女の学校の先生になりたいという夢と将来を考えると、 時間をきっちり守ってもらえる人になってほしいんです。 ちなみに僕と彼女はもうすぐ高校3年生です。 付き合って8ヶ月、関係は良好です。 つまらない質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛ける

    前回質問させていただいたのですが、自分の文章力のないせいで、 自分の意図が伝わらなかったのでもう一度チャンスをください。 家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛けるのがいい(早くとめに行かないと周りのみんなに迷惑をかけるから)とアドバイスを受けました。しかし、目覚ましを学校においておくのにはロッカーはもうつかわしてもらえないし、机の上に置くのも恥ずかしいし無難な目覚ましを置く場所ないでしょうか?また他人の迷惑になるから早く家をでるという他の方法ないでしょうか?※友達との約束は事情があるのでできませんが・・・ 気合や根性で起きるという回答ではない回答をしていただけるとうれしいです。

  • 遅刻

    毎回絶対約束に遅刻してくる友達がいます。 それも5分10分ではなく30分以上長いと二時間くらいです。 遅刻するのは当たり前だと思ってるようで遅れる連絡もしないし合流しても謝ったためしがありません。 それどころかその子の到着メールにわたしが気づかず、すれ違いになってしまい合流が遅れたりするとさんざん待たせたくせにそれは棚に上げて逆に文句言われる始末です。 しかしそのあと別の友達も仕事帰りに合流して遊ぶことが多いのでいつもとりあえず我慢して振る舞っています。 わたしも遅れることありますが、どんな正当な理由があろうとも待たせたとゆう事実に謝るべきだと思っているのでそおゆう時は全力で謝りますし、嫌な気分になってしまってはお互い楽しめないので待たせた時間によってはご飯くらいおごります。 実際わたしの別の友達はだいたいそんな感じです。 その子のことはもう諦めていますが、自分は少しでも待たされると文句言うのに人は待たせて平気って正直感覚が壊れてるとしか思えません。 しかも何に対しても遅刻するずぼらな性格なわけでもなく、昔一緒に仕事してましたが遅刻したのは見たことがないので約束に対する気持ちの問題だと思います。 どうもわたしの時は遅れてもいいやって思われてる気がしてならないのですが遅刻しても全然平気な人って実際いますか?