• ベストアンサー

家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛ける

前回質問させていただいたのですが、自分の文章力のないせいで、 自分の意図が伝わらなかったのでもう一度チャンスをください。 家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛けるのがいい(早くとめに行かないと周りのみんなに迷惑をかけるから)とアドバイスを受けました。しかし、目覚ましを学校においておくのにはロッカーはもうつかわしてもらえないし、机の上に置くのも恥ずかしいし無難な目覚ましを置く場所ないでしょうか?また他人の迷惑になるから早く家をでるという他の方法ないでしょうか?※友達との約束は事情があるのでできませんが・・・ 気合や根性で起きるという回答ではない回答をしていただけるとうれしいです。

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.7

【またもみなさんに勘違いをさせてしまいました。 自分は体質が早起きです。一日の準備や予定を立てたいので 早めに学校に行きたいのですが、早起きしても家を出ようとせず、結局はテレビを見てだらだらして、間際まで家を出るのを延長させてしまうのです。それを防ぐために目覚ましを仕掛けるのです。】 >なるほど、そうですか。 じゃあテレビ観なきゃいいだけです。 一日の準備や予定 >前日に終わらせて下さい ダラダラして遅れるのあれば、目覚ましが鳴ったところで【もうちょっとだけ】【あと5分だけ】とか思いながら結局同じです。

kouiii
質問者

お礼

皆さんありがとうございました ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

正直、学校に目覚ましをしかけるというアドバイスそのものがおかしいのではないかと思ってしまいます... もし遅れた場合、誰かがとめてくれるかもしれませんが、その前になんでこんなものが?ということで調べてあなたのだとわかれば問題になるかもしれませんし笑い者になるかもしれません。それに、極端な話をすれば爆弾とかかという騒ぎになるかもしれませんし... 学校にしかけるくらいなら、朝起きるのとは別に、家を出る時間を決めてその時間にセットした目覚ましを玄関に置いておいたらどうですか? 玄関で鳴っている目覚ましを消しつつ、そのまま家を出ればいいと思いますがどうでしょう。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.5

目覚ましを学校に仕掛けるって意味がわかりません。学校に寝泊りする訳じゃないでしょう? 早く止めないとみんなに迷惑が掛かるって・・・そんなもん来た人が止めますよ。 kouiiiさんが来るまで止めないという、クラス挙げての協力体制でも出来てるんですか? 意識の問題なら実際仕掛ける意味はないし、そもそも起きれない人間(普通に起きてギリギリになるなら、目覚ましの話は不必要だから起きれないものと解釈)がそんな意識を持ったところで起きれる様になるとも到底思えません。無意味な行為です。 だからその案は忘れて別の方法を考えて下さい。 無難な目覚ましの場所 >一人暮らしじゃないんだから自分の部屋以外にありません。 他の部屋に仕掛けたって親が止めます。止めに来るの待ってたらうるさくてしょうがないし、だったら最初から親に起こしてもらえということになる。 とっくに親には起こしてもらってるんだろうし、その後また寝ちゃうんですよね? それとも親はkouiiiさんが起きる前に仕事に行っちゃうとか? だったら自力で起きるしかない訳ですが、布団に入ったまま止められる位置に置いてはダメですよ。布団から出ないと止めれない場所、もう一個を廊下・・・というように、一分ごとにでも複数違う場所(部屋から出て先に進める様な置き方)に仕掛けるとか?

kouiii
質問者

補足

またもみなさんに勘違いをさせてしまいました。 自分は体質が早起きです。一日の準備や予定を立てたいので 早めに学校に行きたいのですが、 早起きしても家を出ようとせず、結局はテレビを見てだらだらして、間際まで家を出るのを延長させてしまうのです。それを防ぐために 目覚ましを仕掛けるのです。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

机の中では駄目ですか?そんな大きな時計を置こうとしてるのかな?椅子の上なら机で見えにくいからいいかも。教卓の中とか・・。朝食を取る、トイレに行く、歯を磨く、顔を洗う、を省いて、着替えて家を出るだけでギリギリになってるのですか?それとも、ちゃんと洗顔とか歯磨きとか髪の毛のセットとかしてるのかな?もし、してるならそこは省いて、学校で歯磨きとかしたらいいのでは? ほかの友達との約束も遅刻なんですか? でも、それはそんなに朝早く無いでしょうし、寝坊だから遅れるのでは無いんですね! なんだかんだとしてて、ああこんな時間だぁ。ってなる訳なんで、前の日にこれ着てこれ持ってって用意して置いて下さい。 出掛ける時にテレビ見てはいけません。ゲームしたり、何かしてるのでは無いですか? 何もする事ないとつまらないから、まだ早いけど行くかってなると思うんですが・・。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

学校に目覚ましを置いて、どーやってその指定の時間に起きるのでしょうか?(^^; 家の中で立ち上がって動かなければ止める事ができない場所に置けばいいだけですよ。 両親の部屋、とかは無しね。 タンスの上とかでいいでしょう。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

私も遅刻大王でした(笑) 最近は、少なくなりました。 根性っていうのも、もちろんあると思うのですが、 私は、携帯の効果音で、起きれるようになりました。 「サザエさんの効果音」の一つなのですが、サザエさんが驚いた時の音。 これを、枕元に置いてねると、毎朝ビックリして起きれるのです(笑) 自分でも不思議なのですが、毎回飽きる事なく、驚いてしまう。 他の効果音や、音楽は、全く効き目がなかったのに… 30年生きてきて、やっと起きられる方法を見つけたっ!って感じです。 でも、年のため(なんていったって遅刻大王ですから(笑))この効果音の他にも5種類くらいを同時に掛けています。 サザエさん効果音ためしてみてください。 「ぐおぉ~ん!」っていうか「ぐぅわぁぁ~ん!」って感じの言葉にしずらい音です。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

起きられないんですか? 起きているのに支度に時間が掛かるのでしょうか? 私の場合ですが、現在は携帯電話の自動ONの時間と 目覚まし機能で5分おきか10分おきに3回なるようにしています。 最後になるのはこの時間に起きないとダメという最終通告です。 2回目までに大概おきられます。 携帯電話を持つ前には目覚まし時計2個を使っていました。 めざましテレビの目覚まし時計みたいな大きな音でベルがなるヤツを最後に鳴らすようにしていました。 根性も確かに必要なんですが、いきなり「起きろー!」ではなくて「そろそろ時間だよ…」とソフトに気分良く起きる工夫をするのも必要だし~どういう状態なら気分良くおきられるのかは【本人にしかわからない】のでご自分で考えるしかないと思いますよ…

関連するQ&A

  • 家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛ける

    家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛けるのがいい(早くとめに行かないと周りのみんなに迷惑をかけるから)とアドバイスを受けました。しかし、目覚ましを学校においておくのにはロッカーはもうつかわしてもらえないし、机の上に置くのも恥ずかしいし他に方法ないでしょうか?

  • 学校で授業の前に早起きし、外で出かけて勉強がしたい、しかし、なかなか遅刻ぎりぎりならないと家をでれない。

    学校で授業の前に早起きし、外で出かけて勉強がしたい、しかし、なかなか遅刻ぎりぎりならないと家をでれない。対策に考えていることは、 友達と約束して遅刻して迷惑かけないため朝早く行く。 朝早く行ってコインロッカー預けたものとらないと、追加料金とられるから。などなら行けそうです。 これ以外なにかありませんか?友達もいなく、コインロッカーはお金がかかるので。

  • 遅刻すると学校に行けない

    私立高校生の2年生です 私は数分の遅刻(朝礼やってる時まで)なら学校へ行けるのですが、20分以上遅刻(遅延を除く)すると人、人の視線が気になり、怖くなって学校に行けず、いつも学校に行くか行かないか迷い、電車に乗っても結局学校の最寄り駅のトイレにいたり、家じゃない所で暇つぶししています。 決して虐められているわけではありません。普通に学校は楽しいです。先生も優しいし、友達もいます。部活も楽しいです。ただ、クラスが居づらいのですが……… 行かなくてはならない、とはいつも思っています。でも行く時にこちらを見てる(向いてる)人などがいると私のことをなにか言ってるのではないか、学校に連絡されるのでは、怒られるのでは、とか考えてしまいます。 それからクラスに入るときのことも考えてしまいます。それで職員室前(遅刻したら職員室に寄る事になっている)まで来たのに帰ったことがありました。 母に相談したら多分それがどうしたの、と相手にされません。むしろ怒られます。(当然ですが) 母は熱が出ても風邪でも体調が悪くても毎日行ってた人でしたから… 親にはバレることもありますがたいていは遅い時間に帰り、行ったと嘘をついています。 私立なんで物凄くお金がかかっているし、親に申し訳ないこともわかってるのですが、それでも動けません。 誰も自分を気にしない、無関心だと、解っているのですが、それでも行けません。 自分が甘えてるだけなんていうのも解っています。 社会人になってもたかが30分遅れるだけで休むなんてくだらないし、したくありません。 でもこのままでは治りそうにありません。どうすれば人を気にせず遅刻しても行けるようになるのでしょうか。やっぱり自分のメンタルの問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眠り癖・遅刻を直したいです

    3か月ほど前から一人暮らしを始めたんですが寝坊がひどいです。 本来なら7時前に起きて朝ごはんやおべんとうなど作って、8時ごろに家を出るのが一番望ましいんですが、時間ギリギリで起きて遅刻すれすれ、もしくは完全に遅刻というときもあります。 このまま朝起きられないと遅刻で単位が取れなくなりそうです・・・。 目覚まし二個と携帯のアラーム、あと親からのモーニングコールもしてもらっているんですがなかなか起きれません。 もし起きれたとしてもご飯を食べている途中や調理中で寝てしまっていたり、電車で寝過ごしてしまったりして遅刻が回避できないんです。そしてたまに立ったまま寝てしまうこともあるので、非常に通行人の方に迷惑もかかってしまう上、非常に危ないです。 正直、そこまで眠いわけでもなくいつの間にか眠っているという感じです。こういう場合に目を覚ますと寝すぎなのか軽く頭痛もします。 一応、対策として12時前に寝るなどしているのですがあまり効果が得られなく、レポートなどがあるためそれ以上はやく眠るのはむずかしいです。 気合が足りないと言われたらそれまでなんですが、なにか起きる方法・寝ない方法を教えてもえないでしょうか? お願いしします、単位を落とすわけにはいかないです!

  • 彼女の遅刻をなんとかしたい

    彼女とは家がそれなりに遠いため、お互いの中間地点などで待ち合わせてデートすることが多くあります。 そのさい彼女は遅刻をよくします。平均1時間、最短でも30分、最長では2時間半(!)の遅刻をしてきます。一応電車に乗った時点で遅れることがわかる場合はメールで連絡するようにさせてますが、それでもやはり困ります。 彼女の遅刻を少なくする、あるいは1回の遅刻時間を短くするために有効な方法を教えてください。 情報としては、 ・遅刻の原因は寝坊(目覚まし、モーニングコールしても対応したあと二度寝する)がとても多い。 ・遅刻が多いのは今に始まったことではなく、前の彼氏、あるいは中学高校時代においても多かったよう。 遅刻についての是非ではなく、「いかに遅刻をなくすか」という視点で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 遅刻が多くても特待生になれますか?

    私は公立商業高校に通う高校1年生です。 私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、 私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。 しかもその全ての理由が「寝坊」で、 友達には私が遅刻して来たら、 「寝坊でしょ笑」って言われるんです。 1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。 先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、 遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。 私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。 でも、学費がちょっと高めなので、 特待生になって授業料を免除してもらい、 親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。 自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、 バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります; 私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、 自分で起きるしかないのですが、 めざましをたくさんかけても起きれませんでした…; 友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。 このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。 成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。 何かいい意見がありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 遅刻と欠席を繰り返してしまう

    お見苦しい文章でございますが質問させていただきます。 私は現在25歳で、専門学校へ通っています。 遅刻や欠席を繰り返す度に、自己嫌悪し次は絶対に無いようにしよう、と心に決めるのですが、治りません。 高校生の頃も似たような状況で、遅刻や欠席を、繰り返した理由は、自分の見た目が嫌で、朝に鏡を見て憂鬱になり自分の部屋に戻っていたからです。それ以外にも、夜にインターネットをしてしまって寝付けなくなったりもしていました。夜に自分の容姿に悩み泣いて考え混んでしまうこともあり、眠れなくなったりもします。 高校卒業後は、約四年間、アルバイトをしていたのですが、このときは遅刻は4回ほどと記憶しています。ですが、時間ギリギリまで寝ていたり部屋で自分の見た目に悩んでいたりととても余裕をもって通勤していたとは言えません。 そして、現在は専門学生であり、入学する前は、まともになろう。真面目に生きようと心に誓ったのですが、また逆戻りしました。 独り暮らしを始めたので、ますます酷くなっています。 目覚ましを三個かけても起きることが出来なかったり、朝に枕元の抜け毛を見てショックをうけ、ずっとインターネットでそのこについて調べてみたり、この容姿で外にでるのが億劫でそのまま寝てしまったりと、自分勝手な言い訳で遅刻、欠席してしまいます。 時間通りに登校できても不眠症で、夜、寝なければいけないのに寝ることができずにいるので、気持ち悪くなったりしてとてもまともと言えません。 心療内科から処方された薬を飲んだのですが、日中も眠くなってしまい、授業が頭に入らないのでできれば薬は飲みたくないです。 自分でも、自分に甘く根性の無い人間だとは思います。 改善するにはどのような取り組みをしたらよいでしょうか。 回答していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 病的な遅刻癖に悩んでいます。

    遅刻は病気なのか。彼氏の遅刻癖について悩んでいます。入社して二年の間に10数回遅刻して、何度も店長に厳しく注意を受けています。始末書をかかされ、クビになりかけたりもしています。今までの職場でも何度も遅刻し、申し訳なくて仕事を辞めて、職を転々としてきました。 目覚ましも強力なのをたくさんセットし、 テレビや、携帯のタイマー(音の性質の違うもの)もセットし早めに起きたり、夜も早めに寝ています。自分自身でできる最大限のことはしているのですが、 それでも、ある日突然遅刻してしまいます。もちろん、睡眠不足でも、目覚ましのかけ忘れや、電池切れで威力が弱まったきたとか、いうわけではありません。 二度寝でもないし、無意識に起きて目覚まし止めたりもしてないし、起き上がらないと止めれない位置に置いてます。遅刻しちゃうときは、セットした時間に大音量で鳴ってるのにも関わらず、全く気がつかず、そのままなり続けてる目覚ましが自然に止まってしまうくらい、意識がないそうです。目が覚めるのは、目覚ましがなり終わって、就業時間の30分後や、店からの電話で起きたりすることもあるようです。今まで、自分でこれ以上気を付けようがなく、遅刻が原因でいろんな仕事を辞めてきたのですが、なんとか治して、迷惑かけずに働けるようになりたいです。今は夕方16時から深夜1時までの仕事です。過去には朝9時から18時までの仕事だったりしました。勤務時間と休みはバラバラでもなく、ちゃんと一定です。 朝が苦手ですが、夕方の仕事の今でも同じように遅刻してしまいます。今度一緒に病院に行ってみます。今まで彼が病院に行かなかったのは、もし病気じゃなかったら、という社会人不適合者と言われてしまう恐怖と、病気だからといって許されるわけではない、という思いだそうです。そして、もし病気だとして、治療中にまた遅刻してしまったら、どうするのかどう責任をとればいいのかわからず、辞める以外考え付かなくて、非常に苦しんでいます。 彼は病気のせいにして甘えようともしてないし、社会人失格だという気持ちも本人が一番よくわかっています。 意志が弱いとか、自分に甘い、目覚ましの量をもっと増やせ、努力が足りない、本気で反省してるのか、モーニングコール以外の意見を下さい。一人暮らしです。病気で治療中に遅刻したときの責任と謝罪法、病気でなかった場合の対策、などどうか批判せず親身にお答え下さい…

  • 遅刻がどうしても直りません!!

    私は、21歳 職業はバイトで販売をしています。 幼少時代から『遅刻』癖があり 中・高校ともぎりぎりの遅刻数で卒業しました。 社会に出て責任という点で自分でも治ると思っていたのですが、だめでした。 今の職場で半年勤務してますが、 1ヶ月に平均3回以上の割合で遅刻しています。 たまにはっと起きると予定していた時間より1時間以上、もしくは半日過ぎていたこともあります。 早く寝ても 夜更かししても遅刻する日は遅刻します。 現在携帯のアラーム機能と目覚ましで 対処しておりますが、 起きない時は全く機能しません。 自分では甘えだと思ってはいるのですが これ以上どうしていいかもわかりません。。 とある相談室に電話したのですが、 一度診療内科に行ってみては?との事でした。 みなさんの遅刻防止法でもかまいませんので、 回答いただけませんでしょうか?

  • 遅刻しないようになりたい

    遅刻してしまうのが悩みです。 学校でも遅刻ばかりでした。何かと遅刻が多いです。 相手の時間を奪ってしまうので申し訳ないということは分かっているのですが、どうしても間に合わない事があったりします。 時計を早く進めておいたりするのですが、知っているので逆効果です。本当の時間が分からず余計遅れます。 でも癖になっているようで、時計を進めずにはいられません。自分の時計すべて進めてあります。 不眠症気味なので寝坊も多いですが、起きているのに支度が間に合わないというのもあります。 あと何分あると、なかなか支度をしないでいるともう間に合わなかったりします。 ぎりぎりまで支度しないのは良くないのは分かっているのにやめられません。 起きてからすぐ支度をしたくない為に起きるのが早かったりします。どうしてまだ何分あるなど、余裕を感じているのか分かりません。 遅刻しないのは寝ないで行ったときか、なぜか知らないけど時間通りになんとか支度できたときです。目覚ましもいくつもセットして寝ます。起きた時に記憶が無い事も多いんです。この時間に起きたいと思ってセットして寝ると、もう大分時間が過ぎて止められた状態で気がつきます。 寝坊しない方法、起きてから間に合うようにしたくする心構えというか、アドバイス、とにかく遅刻しない方法を教えて下さい!!

専門家に質問してみよう