• ベストアンサー

眠れません

高一女子です。 現在テスト休み中で毎日お休みです。 テスト終った次の日はゆっくり寝たいと思い、9時くらいまで寝てしまいました。そうしたら、その日の夜から眠れなくなり・・。ずっと目をつぶっているのに、色々考えてしまい・・。(布団に入っても2,3時間は眠れません) 次の日登校日だったのに、目覚ましに気づかず、寝坊してしまいました。遅刻はしませんでしたが。 それから、毎日起きる練習をしているのですが・・目覚ましに気づかないんです。 あさって、最後の登校日なので寝坊できません。 とうすれば早く眠れますか? 私は昔からそうで、小6の時、次の日受験なので眠れなさすぎる私にお父さんは医者に連れて行き、睡眠薬?というか・・よく眠れる薬を処方してもらったほどです。しかし、通常毎日学校行ってるときはちゃんと眠れて、ちゃんと起きれます。両親は朝早く、働いていて起こしてもらうことはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.3

>テスト終った次の日はゆっくり寝たいと思い、9時くらいまで寝てしまいました。そうしたら、その日の夜から眠れなくなり・・。 無理に眠くなろうとすると、逆に頭がさえて眠れなくなる場合もあります。ちょっと、気が張り過ぎているのかもしれませんね。(^^; (1)読書や音楽・香り・ストレッチなど、質問者様が一番リラックスできる方法を寝る前に行ってみてはいかがでしょうか? (2)ぬるめの風呂に入ると、寝付きをよくします。熱いお風呂だと、かえって目が覚めてしまいます。 (3)ホットミルクを飲む。特に、ハチミツ入りのホットミルクは、脳内に睡眠を促す物質(セロトニン)が出るように働きかけてくれます。 (4)寝る前に、TVやパソコンなど、光の刺激の強いものを見ていると、寝つきにくくなることもあります。 人それぞれ、方法は異なる場合もありますので、いろいろ試されてみて下さいね。

その他の回答 (2)

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

寝る前に読書をすると眠くなってくることがあります(小説など)

  • iwai0807
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

市販されているドリエルという睡眠導入剤を飲むという手もありますが、耐性と依存性を生じやすく、その次は心療内科でハルシオンを処方してもらうようになるので、メラトニンというサプリメントを少し摂取する、もしくはなにも飲まないのであれば昼間日光にあたる時間をながくしてみることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 寝坊

    この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

  • 朝、すぐに起きることができる人。

    私は寝坊が趣味というぐらいよく寝坊します。 仕事があるので毎朝8時には起きなければならないのですが、いつも15分~30分過ぎてから起きる始末です・・・。(だからいつも5~10分遅刻します。) 夜早く寝ることが苦手なのでそのせいかもしれませんが、早く寝た日もあまり変わりません。 なので早く起きるコツなどがありましたら教えてください。 ちなみに目覚ましは2つ使ってますが、止めた記憶がいつもないまま寝坊します。 それとほぼ毎日運動(自転車で15km、もしくはマラソン5km)しているのでいたって健康だと思います。 遅刻してもあまり問題ない職場なので甘えているのかな・・・。たまーに早起きできても毎日続けることができないんですよ。 よろしくお願いします。

  • 朝について

    中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

  • 寝坊したくありません・・・。

    どうしたら寝坊しませんか? 寝坊ばかりしている訳ではありませんが、 たまに、いつのまにか目覚まし止めている時 あります。 目覚ましを少し離れた所に置いても いつのまにか止めて寝てる時あります。 来年から社会人になりますが、寝坊しそうで 不安です。今は学生ですが、テストを寝坊しそうで 不安です。 みなさんはどうやって起きていますか? 社会人はあまり寝坊しないと思います。 コツあれば教えてください。

  • ほぼ毎日目覚ましがなる前に目が覚めてしまいます。

    ほぼ毎日目覚ましがなる前に目が覚めてしまいます。 よるビールを飲み11時くらいに寝ます。 目覚ましがなる前(5時くらい)に目が覚めます。 その後すぐに「うとうと」はしますが、眠れそうになく、 デパスを飲みます。すると気づいた時には寝て朝目覚ましで7時に起きます。 これは月曜日から木曜日まで続き、金曜、土曜ははきっちり寝れます。 (次の日仕事がないため) どうすればいいでしょうか?? 眠りの深くなる薬を病院でもらうことも考えましたが、 そうすると次の日朝起きれず遅刻するのが怖くて。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 起きられない…!

    毎朝5時半に起きて、縄跳びをしよう!と決めて、早一週間…。目覚ましをスヌーズでかけても、起きるのは6時半…。家を出るのが7時はんなので縄跳びをする時間もなく、登校。 朝の運動がいい!と聞いたので、朝したかったのですが、なかなか起きれず、寝坊する毎日。そして授業中も眠くて寝る日々…( ;o; ) そこで、通学を自転車じゃなく、歩きにしよう!と思っています!学校までは自転車で15分弱です。毎日歩いて登校すれば、適度な運動になりますかね?

  • 遅刻

    私は、いつも遅刻してしまいます。今新高一です。 治そうと本当に思っているんですけど遅刻してしまいます。 例えば、中学生活ではほぼ毎日、チャイムがなる5秒前くらいに教室に滑り込んだり、たまに遅刻したり。 友達と遊ぶ時も、10時集合って決めてたのに出る時にはギリギリになってダッシュして向かうのですが10時6分になるというちょい遅刻をしてしまいます。1時間、30分遅刻することは一切無いんですが、少し遅刻をしてしまいます。 入試など、大事な日は早く起きて準備して余裕を持っていけるんですが、なぜかそんなに大事じゃない日は毎回遅刻してしまいます。 友達も減るだろうし治さないといけないんですけど治りません😭 寝坊はしていなく、準備に時間がかかります。 前日にカバンなど準備はしていても、メイクとかに時間がかかったり時間が余ってもtiktokを見たりしていつのまにかギリギリの時間になっています。 どうしたら治せますかね? これから高校生で遅刻したくないです、、

  • 時間通りに起きるには?

    20代のフリーターです。朝、時間通りに起きられなくて困っています。別に低血圧ではないのですが、いくつも目覚ましをセットして5分おきになるようにしてもすぐに布団から出られず、これまで何度か寝坊が原因で仕事をフイにしています。 このままでは、仕事がなくなってしまいます!遅刻って、こんなに大変なことだなんて・・学生のうちにしっかり習慣づけておけばよかった、と思います。どなたか、「これなら起きれる!」という強力な方法があれば教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

  • 朝起きれない

    最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。 この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。 どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。