• ベストアンサー

眠れません

高一女子です。 現在テスト休み中で毎日お休みです。 テスト終った次の日はゆっくり寝たいと思い、9時くらいまで寝てしまいました。そうしたら、その日の夜から眠れなくなり・・。ずっと目をつぶっているのに、色々考えてしまい・・。(布団に入っても2,3時間は眠れません) 次の日登校日だったのに、目覚ましに気づかず、寝坊してしまいました。遅刻はしませんでしたが。 それから、毎日起きる練習をしているのですが・・目覚ましに気づかないんです。 あさって、最後の登校日なので寝坊できません。 とうすれば早く眠れますか? 私は昔からそうで、小6の時、次の日受験なので眠れなさすぎる私にお父さんは医者に連れて行き、睡眠薬?というか・・よく眠れる薬を処方してもらったほどです。しかし、通常毎日学校行ってるときはちゃんと眠れて、ちゃんと起きれます。両親は朝早く、働いていて起こしてもらうことはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.3

>テスト終った次の日はゆっくり寝たいと思い、9時くらいまで寝てしまいました。そうしたら、その日の夜から眠れなくなり・・。 無理に眠くなろうとすると、逆に頭がさえて眠れなくなる場合もあります。ちょっと、気が張り過ぎているのかもしれませんね。(^^; (1)読書や音楽・香り・ストレッチなど、質問者様が一番リラックスできる方法を寝る前に行ってみてはいかがでしょうか? (2)ぬるめの風呂に入ると、寝付きをよくします。熱いお風呂だと、かえって目が覚めてしまいます。 (3)ホットミルクを飲む。特に、ハチミツ入りのホットミルクは、脳内に睡眠を促す物質(セロトニン)が出るように働きかけてくれます。 (4)寝る前に、TVやパソコンなど、光の刺激の強いものを見ていると、寝つきにくくなることもあります。 人それぞれ、方法は異なる場合もありますので、いろいろ試されてみて下さいね。

その他の回答 (2)

• 5431
回答No.2

寝る前に読書をすると眠くなってくることがあります(小説など)

• iwai0807
回答No.1

市販されているドリエルという睡眠導入剤を飲むという手もありますが、耐性と依存性を生じやすく、その次は心療内科でハルシオンを処方してもらうようになるので、メラトニンというサプリメントを少し摂取する、もしくはなにも飲まないのであれば昼間日光にあたる時間をながくしてみることをおすすめします。