• 締切済み

排水溝の詰まりと臭いはどうしたら良いですか?

最近排水溝の詰まりがひどくてなかなか流れなくて困っています。 先日市販のパイプフィニッシュなるもので試しましたが 効果覿面と言うには程遠い状況です。 何かいい方法や製品をご存知の方いらっしゃいましたら回答して下さい。 あと臭いは毎日ではないのですが気になることがあります。 それについてもいい方法があれば合わせてお願いいたします。

みんなの回答

• xpiqtog
回答No.4

ご質問の内容からするとキッチンの排水溝のことだと だと思います。 シンクの下の排水パイプに曲がった部分、またはゴミ 処理機に異物が詰まり細菌が繁殖していると考えられ ます。 多少器用で道具があれば取り外して掃除するのがいい です。ご自分で出来ない場合は知り合いに建築関係の 方がいればご相談されては如何でしょう。 専門の業者では8000円というのもCMでやっているよ うですが知り合いの場合はもっと安くなると思いま す。

• gorideesu
回答No.3

排水溝と言うのは外でしょうか、家の中でしょうか。 先ず外の排水溝の枡がいくつかあると思いますが、その枡のふたを開けてみましょう。 枡の中から臭いはしませんか。 泥見たいなものが詰まっていたら取り除きましょう。 家の中の臭いが気になる排水場所と外の枡との排水経路を確認します。 家の中から何か色の濃い水を誰かに流してもらいましょう。 あなたは枡のところで最初に流れてくる水の色を確認してください。 色のついていない水や薄い色のついた水が流れてくるなら、排水経路の中に汚泥などがたまっていて排水が完全に行なわれていない可能性があります。 パイプクリーナーみたいなもので何回か掃除して汚泥を取り除く必要があると思います。 すぐ濃い色の水が流れてくるなら詰まりは無いようです。 パイプフィニッシュや酢でもかまいませんので、流し込んだら少なくても1時間以上放置してお湯を流し込みます。このとき臭いがしますので注意してください。 枡の中から匂うようでしたら、枡とその先の排水経路です。 同様にパイプクリーナーでごしごしやってみてください。

• fioruccho
回答No.2

詰まりに関してはその詰まり物がどの程度の物なのかですね。 大型の物が多いなら排水管の下を外して抜く必要があったり、 市販品の専用の針金のような道具を突っ込んでグリグリする必要があったり。 臭いに関しても詰まりが原因になってるのでその根源を解決しないと小手先だけになってしまうかもしれませんね。 詰まりが酷くなければ排水管に酢を流し入れて数時間放置し、その後、熱湯で流すと臭いがとれます。

noname#21852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>詰まりが酷くなければ排水管に酢を流し入れて数時間放置し、その後、熱湯で流すと臭いがとれます。 なんか効きそうですね^^やってみます。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

パイプクリーナを使います http://www.kakudai.ne.jp/learn/clog.html 太いワイヤーにブラシやコイルが付いた形状の物で言ってみればコップ洗いブラシのような物 押し込んで何度かゴシゴシ ホームセンターで2-3000円でしょうか

noname#21852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パイプクリーナーですか、使えそうですね。 是非試してみます。