• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国の経済政策

韓国の経済政策は何故か外貨準備高に固執していると思うのですが、何故でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 経済
  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

他にも韓国経済動向についていろいろな情報が下記のサイトをご覧ください。韓国サムスン経済研究所の日本語のホームページです。

参考URL:
http://www.serijapan.org

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

韓国に限らずアジアはそもそも外貨準備が高いというのがあります。 それはそもそもユーロやドルに対抗する通貨がないから。あるいは石油も。 で韓国の場合はアジア通貨危機のとき、外貨準備高が底をつきかけ破産寸前に(というか実質破産に)追いこまれたという苦い経験があるというのも大きいでしょう。 ただ現在がちょっと多すぎというのは本人らも認めていることです。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/17/20060117000037.html また短期的にみたらこちらにあるように仕様がないという面もありますが。 http://korea.nifty.com/News/News_Read.asp?nArticleID=13805 「ドル安とユーロなどその他通貨建て資産のドル換算額が増えた上、米国国債利子収入による運用収益も増加したため。」 一度もっちゃったものをあわてて処分すると自分で自分の首を絞めるゆことになります。上のページにありますように一夜にして莫大な損失をかぶってしまいますので、そう簡単にはいかないという事情もあるでしょう。分散しつつ損害を最小限に抑えながら減らしていくしかないのですが、減らすという態度を見せるだけで損をかぶってしまいますので、多い多いと言われているけど当分は減らさないよ?という態度を取りつつ適正な値にもっていくしかないのではないかなということなんでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!