• ベストアンサー

緊張で喉が渇きます

maiu1の回答

  • maiu1
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

痩せてきたりしてませんか? 糖尿病の疑いとか? 医療機関を受診してみたら いかがですか

参考URL:
http://www.naoru.com/tounyou.htm
syunnda
質問者

お礼

それは絶対にないと思います。普段は普通ですので。ただ緊張するとどうも口の中から水分がなくなるのです。返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノドが緊張して声がでにくくなります・・・

    最近、頻繁にノドの筋肉(?)が緊張して声が出にくくなります。 風邪を引いてもいないのに声がかすれたり、全く出なくなったりします。 この症状は会社へ出てくると悪化し、(電話応対してる時など特に困ります・・)自宅へ戻るとだんだんと回復するのですが。 会社の人間関係で最近悩んでいて、そのせいも多少あるかと思うのですが、その他にポリープなどの心配をした方がよいのでしょうか? ノド仏をはさんだ両側の辺りが痛いほど緊張しているのが分かります。 何かよい対処法などありましたら、教えていただけませんか。

  • どうして緊張するとのどが渇くのか?

    どうして緊張するとのどが渇くのでしょうか? 苦手な上司と話をしたり、打ち合わせなどで緊張している時に、いつものどが渇きます。のどが渇くので余計に話したいこともうまく話せないときがあります。 どうしてでしょうか? また、緊張したときに、のどが渇かない方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 緊張するとどうしようもなくノドが渇きます

    僕は今高校三年生なのですが、 模試などで緊張すると、極度にノドが渇いてどうしようもなくなります。 普段友人と遊ぶときなどは、多分同じようにノドは渇いてるのだと思うのですが、3、4時間何も飲まなくても楽しさでノドが渇いてることを忘れるので平気なんです ですが試験などで緊張すると自分のノドの渇きのことしか考えられなくなり、パニクってしまいます また、トイレもかなり近いので、試験前に水分を取りすぎても試験中にすぐトイレに行きたくなってしまいます・・・ もともと神経がか細く、また極度の心配性なのでそうなるのだと思うのですが、何か良い改善策はないのでしょうか・・・・ 受験本番までには何とかしたいのですが・・・・

  • 緊張

    昨日試合があり出ることができたので試合をしました。 そのときに相手がツブ高で対処法がわからないのと緊張でガチガチになり自分らしいプレーができずに負けてしまいました。 なのでツブ高の対処法と緊張のほぐし方を教えてください。

  • 喉の痛み

    二年ほど前から、年に数回、喉の痛みだけが起こり困っています。 風邪のように頭痛や鼻水といったものは無く、喉の痛みだけです。 どなたかこの症状に心当たり、また対処法をご存じの方おられましたら教えてください。

  • 緊張すると喉がつまった感じがする

    僕は緊張すると(人前で話すときなど)喉がつまった感じがしてせきばらいをしても30秒後くらいにまたつまった感じがします。 どうにかならないでしょうか?

  • 異常な喉の渇き、緊張?

    こんにちは。 最近夕方ごろになると 異常な喉の渇きで声ががらがらになり、痛くなるほど乾きます。 前も仕事前の緊張でなった事があります。 緊張と喉の渇きは関係がありますか? 抗うつ薬の副作用もあると思うのですが、何度水を飲んでも渇きが取れず喉も痛く、気分も悪くなり辛いです。

  • のどが痛くなりやすい

    のどが痛くなりやすくて困っています。 風邪を引いた時は必ずのどからきますが、 風邪を引いてなくてもすぐのどが痛くなります。 いつもだんだんひどくなってつばを飲み込むのがつらい ほどになってしまいます。 病院にいけば治りますが、そこまでひどくなるまえに なんとか食い止めたいです。 普段の対処法は 手洗い、うがい、はちみつをなめるなどしてますが あまり効果がないです。 予防法と痛くなったときの対処法を教えていただきたいです。

  • 緊張

    私はすごく緊張しやすいタイプで、部活で強い相手と戦う時ラケットを持つ時よく手が震えます 緊張していつものプレーができない時があります 対処法を教えて頂きたいです!

  • 喉が乾く

    昨日から、異様に喉が渇きます。 コップじゃきりがないので大きめの水筒で飲んでいるのですが、飲んでも飲んでも喉が渇きます。 口の中が乾燥している感じで、歌おうとしてた時もたんとかが絡まって歌えませんでした。 原因と対処法をお願いします。