• 締切済み

喉の痛み

二年ほど前から、年に数回、喉の痛みだけが起こり困っています。 風邪のように頭痛や鼻水といったものは無く、喉の痛みだけです。 どなたかこの症状に心当たり、また対処法をご存じの方おられましたら教えてください。

noname#208534
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

養陰清肺シロップをお勧めします。 喉の痛みだけでなく、痰、血痰等にも有効です。 (血痰に対して抗生物質が薬疹や耐性菌で効果なく、長期間困っていましたが、この薬で現在対応して殆ど治りかけています) 1日二回朝夜10mlずつ白湯で薄めて服用しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状では痰などはなく、痛みだけなのですが、ひどくなってきたら参考にさせていただけそうです。

回答No.1

内科か耳鼻科両方で、診断してもらったほうが良いかもしれませんね。 ちなみに、私も似たのがあり、 原因は、親知らずから 膿(うみ)が化膿して広がって、 喉が変に痛かったことはありました。 ↑↑↑ 私の場合です。 病院に行ったほうが良いでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 病院ですが、…以前に両方かかってみましたが、いまいち原因不明でした。