• 締切済み

勤務中の病院内での転倒事故です

医療従事者で勤務中に転倒し、全治3ヶ月の骨折を負いました。ワックスがけをしていたのにその表示をだしておらず、清掃業者は謝ってきましたが、損害賠償については話していません。労災として扱われていますが、損害賠償、慰謝料は請求できるものでしょうか。その際は清掃業者か病院か、どのように請求すればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

労働基準監督署は労災処理する、ということでいいんですよね? 一般的には労災保険制度は、「業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害又は死亡等に対して必要な保険給付を行うもの」なので、その範囲での給付しかされません。 一般的には使用者には雇用主としての「安全配慮義務」があるため今回のようなケースの場合は損害賠償を請求することは可能とは考えられます。ただ、雇用主と清掃業者の責任割合がどれくらいあるのか、また、貴方の過失割合がどれくらいあるのか、このあたりは個々のケースによっても違いますので、何とも言えないところです。 結局のところ、弁護士さんに相談する以外、正解はない、ということになろうかと思います。勿論、弁護士さんに相談したりする場合は一定の費用がかかりますから、会社や清掃業者と掛け合って一定の妥協できる金額の提示があれば引くというのも一つの手だとは思いますが、一度専門家に相談した上で、相場観というのを掴んでみてからの方が交渉するにもいいのではないかな、と思いますね。

• origo10
回答No.2

以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044107(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2053243(類似質問)  民事上の請求になるかと思いますので、自治体の無料相談や弁護士会の法律相談(30分 5,000円程度)の利用を検討されてはいかがでしょうか。 (時間が限られていますので、事実関係を時系列的にまとめたメモや労災保険の手続きで使った書類等参考資料を準備するといいと思います。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044107
回答No.1

せめて患者さんでなくて良かったですね!cat12345さんで!失礼! 起きてしまった事は仕方ありません。これからも勤務を継続するんでしょう。今後の対応については上司と相談する事お薦めします。勤務先を退職覚悟なら訴える事出来ますが・・・。将来の為穏便に対応するのがベストです。