• 締切済み

winnyについて

大学の自己推薦入試でwinnyの授業を聞いてレポートを書くという試験です。 winny使用について、<賛成派><反対派>みたいな意見があるところや、winnyについて<ここのサイト良いよ>というサイトを教えてください。

みんなの回答

• myu2001
回答No.6

#2です。 お言葉を返すようですが、入試で求められているのは『winnyに関する知識』では無いと思います。 『授業を受けて、それをどの様な形でレポートにするか』 を求めているんだと思いますよ。 winnyに関する知識も必要かもしれませんが、それらはその授業で教えてくれると思います。 一夜漬けで得た知識をレポートにしたところで、それは簡単に見抜かれると思います。 そんな事より、物事(授業)の焦点をどう見抜くか? 意図は何か? そして、それを纏め上げる文章力を身に付けた方が、試験合格に近いと思いますよ。

• kaduno
回答No.5

その『winnyの授業』の内容がネットに流れていない以上、質問者さんが自分で考えるしかないです。

回答No.4

今のWinnyの状況で答えると、 <賛成派>いつでも気軽にほしいファイルが入手可能。 <反対派>違法ファイルが多く流れ社会に多くの損失を出し、個人情報が流失している。 個人的な考えで書きますが、Winnyのソフト自体の技術はすばらしい物だと思いますが、間違った(著作権違法)使い方をする人がいるので今回は、著作権違法の幇助罪ということで開発者の金子氏が逮捕されました。この逮捕の影響で他のPGがソフト作りをやりにくくなったのは確かです。 このWinny裁判で有罪になれば世界的にも異常な判例となることは確かです。 それはソフト開発者がソフトを作ってそのソフトのせいで逮捕という事は、他の言い方をすると包丁造りの職人が自分の作った包丁で誰かが殺人事件を起こせばその包丁を作った職人を殺人事件の幇助罪で逮捕という事と同じです。 なので裁判で有罪になれば、日本のソフト作りは衰退します。そして新しい技術を利用したソフト開発はやりにくくなり他国のPGに抜かされていくでしょう。

• JP002086
回答No.3

大まかにですが 賛成派:解説書等々を書いている出版社。なので、書店に行けば判る。 反対派:昨今の情報漏洩事件等々を調べれば判るのでは? まずは、どうのように導きたいか? 自分としての答えを伝えたいのか? 明確にする所からでしょう。

• myu2001
回答No.2

大学の入試なのでしたら、ご自身の意見を書くべきだと思います。 サイトを見ても、所詮それは他人の意見でしかありません。 授業を聞いた貴方の率直な感想を述べるべきだと思います。 大学はそれを評価したいのですから。

youcha
質問者

お礼

色んなサイトを参考にして自分の意見を膨らますためにサイトを知りたいのの何が悪いん?!知識が0で行くより1でもあるほうが良いやん。

回答No.1

><賛成派><反対派>みたいな意見があるところや、winnyについて<ここのサイト良いよ>というサイトを教えてください。 そんな必要ないでしょう。 >winnyの授業を聞いてレポートを書くという なんですから