• ベストアンサー

今の季節の時候の挨拶(初めと結びでなく一文で)とは?

こんにちは。 「暑中見舞い申し上げます」や「あけましておめでとうございます」 みたいな感じで、長い文章でなく、一文で今の季節に使える挨拶文を探しています。 ネットで探してみたら、初めと結びのある長めの文章しか探せませんででした…。 それ一文で使えるタイトル的文章をご存じの方、教えて下さい。 用途は時期を逸した残暑見舞い的な感じです。 親しい友人ですので、英文等でも構いません。 宜しくお願いします。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  季節の草花や虫、月、鳥などを一文に盛り込むのが季節感を出すのに良いと思います。  質問者さんのお住まいの地域によって異なるかと葉思いますが、神奈川県民の当方としては以下のように書こうと思っていてます。  9月の中旬になろうとしている残暑厳しい季節、夏の名残の蝉時雨から夕方のこおろぎの鳴き声が賑やかにと、移り行く秋の足音が少しずつ近ついて来ています。    思ったまま、感じたままをそのまま文章にしてみるのが自然な流れで宜しいかと思います。

gin-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 なんとか一文短文で季節感の出る挨拶文があればなぁと探していたのですが、 皆様ご自分で技巧をこらして作成されるんですね! 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

本日の関東地方なら 「秋とは名ばかりで、暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。」 あたり。 自分で思ったことを書くのが良いでしょう。

gin-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはりこの時期の決まり文句めいた物はないのですね。 有り難う御座いました。

• zorro
回答No.1

コチラが便利です。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
gin-ko
質問者

お礼

直子の代筆は、文頭の例しか載っていなかったのです。 今回は、一文でタイトルっぽく使える文章を探しています…。 回答有り難う御座いました。