• ベストアンサー

ハードディスクがアボーンしたら怖いので、新しく外付けハードディスク

を買おうと思っています。 その際、1、どのようにするのがベストか、     2、何に注意すべきか、     3、その他、体験談など、 をお教えください。 ちなみにOSはXP(パソコンに最初からついてるやつで、自分でバックアップをしました)セレロンM1.5Gのノートパソコンで、40Gのハードディスクです。最近ウインドウズの立ち上がりが遅い+容量が不足気味です。自分のCDをみんな記録する予定で、120G、12000円ぐらいの外付けハードディスクを買う予定です。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.5

No.2です、私の環境をもう少し・・・ マスターは160GBを使っていてCドライブはOSとアプリしか入れません。 割り当ても40GB程度です。OS,必要最低限のアプリをインストした状態でバックアップソフトを使いDドライブ(DVDにも)にバックアップしてあります。 もしOSが不安定になったらここから戻せば再インストールするよりも楽ですから。 Dドライブは約120GB(本当はもう少し少ないが)ありますので作業領域やダウンロード用フォルダー、各アプリのデーター等を保存してあります。 外付けはHDDは容量が約250GBありますので動画(テレビキャプチャー)等大きいファイルとかDドライブからのファイル待避に使っています。 因みに外付けHDDはZドライブにしてあります。 光学ドライブは98を使っていた時のなごりでQドライブ、MOはMドライブとかHDDのドライブレターと少し離しています。

kokoreko
質問者

お礼

すまんそん、、催促して市も打て、、、、 しかし。zですか、、zzzzzz いかん、、、眠くなってきた、、、 あたしはxにしようかな、、、 OSをここからもどす、というのは簡単なんでしょうかね、、、 あーせんりのみちは確実に千里あるかんじです(笑) 、、、、、何度も寸マソン。とってもジューシー じゃない、とってもサンクスさん、なのです!

その他の回答 (4)

• toshi7788
回答No.4

NO.3です。 失礼しました。 外付けのハードディスクからブートする(起動する)には、ブート革命というソフトが必要でした。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/

kokoreko
質問者

お礼

うほっ!まじたか!

kokoreko
質問者

補足

しかし高すぎですよね、これ、、ただのフリーソフトに慣れすぎちゃったのかな、、とほほ、、、

• toshi7788
回答No.3

現在、ハードディスクは不調では無く、もしもの時にって事ですよね? それなら、現在の環境がバックアップできるハードディスクがいいと思います。 パーテイションでドライブを2つに分けて1つを現在の環境(40GB分)にして残りをデータにすれば、内蔵のハードディスクが壊れた時に外付けのハードディスクから起動できます。 HD革命というソフトが付いています http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-ux/index.htm

kokoreko
質問者

お礼

回答どうも三です!しかも二回もです! 外付けハードディスクは意外と便利じゃないんですね、、、。

• G500
回答No.2

私の場合ですが 外付けHDD(USB2.0接続)を1パーテーションで使っていてデーターの保存用にしています。アプリ等はCドライブで本体Dドライブはそれぞれフォルダーを作ってよく使うデーターやD/L用ドライブあとは作業用です。 2の注意する点ですが購入するに当たって価格はもちろんですがACアダプターのいらない物を選びました。一日中つけっぱなしと言うわけでは無いので発熱よりも便利さを選択! 3ですが特に無いのですがパッケージ品だと色々なユーティリティーが添付されています、メーカーによって多少の違いも有るのでその辺の考慮も必要なのかも。 価格ですが秋12000円の予算ならば250GBが買えるのと思います。 私個人の意見ですがメーカーに関してどこのメーカーも同じだと思っています。中身まで販売メーカーで作っているわけでは無いので・・・ 自分の好みで選んで見てください。

kokoreko
質問者

お礼

回答ありがとうです! しかし  ~アプリ等はCドライブで本体Dドライブはそれぞれフォルダーを作ってよく使うデーターやD/L用ドライブあとは作業用です もすこし詳しく教えて!というのは甘えでしょうか、、、あたくし、卵か、ひよこレベルなので、、、。  後、外つけハードディスクは何ドライブにしたらいいですかね?後其の2参考になるホームページや、本はないですかね? よろしければ、ぜひお教えくだされ!”””おながいします!

• rav4_hiro
回答No.1

120Gならば定期的に40Gの内容を全バックアップしても 余裕があるので安心ですね。ただ外付けHDDもある意味消耗品です。 大事な文書や画像はCD-Rのようなメディアに保存して置くことを お勧めします。

kokoreko
質問者

お礼

お早い回答サンクスです! 初心者なので、なんか アドバイスありましたら、 じゃんじゃん書いてみてください!(笑)