• ベストアンサー

明治or青山

rpg9の回答

• rpg9
回答No.4

明治と青学・・・う~ん難しい選択ですね。両校とも甲乙つけがたいですし、就職実績もいい意味で同じようなものだからです。  実は私の妻が青学の文学部出身なので、時々学生時代の話を聞くことがありますが、多分決定的な違いはキリスト教系かどうかの違いだと思います。  青学はプロテスタント系の学校なので、キャンパスにチャペルもあるし(卒業生がときどきそこで結婚式をあげることもあるとか)、校風が穏やかだそうです。ただ2年生までの教養課程は厚木キャンパスに通学しなければならないので、自宅の場所によっては4年生の渋谷キャンパスにくるまでは少々苦労するそうです。一方明治も歴史のある大学ですし、青学同様卒業生で立身出世した人も多い学校です。  他の方も書いているように、学部ごとに受験日は違うため両校受験できると思うので、是非両校受けてみて、合格してから最終的な判断をしたらどうでしょう。どちらかしか受からなければ、そこに行くしかないのですし・・・。それと、明治と青学の学園祭に受験前に行ってみて、学内の雰囲気を感じておくのも重要かと思います。  回答になっているかどうか分かりませんが、参考にしてください。