• ベストアンサー

明治or青山

rpg9の回答

  • rpg9
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

 明治と青学・・・う~ん難しい選択ですね。両校とも甲乙つけがたいですし、就職実績もいい意味で同じようなものだからです。  実は私の妻が青学の文学部出身なので、時々学生時代の話を聞くことがありますが、多分決定的な違いはキリスト教系かどうかの違いだと思います。  青学はプロテスタント系の学校なので、キャンパスにチャペルもあるし(卒業生がときどきそこで結婚式をあげることもあるとか)、校風が穏やかだそうです。ただ2年生までの教養課程は厚木キャンパスに通学しなければならないので、自宅の場所によっては4年生の渋谷キャンパスにくるまでは少々苦労するそうです。一方明治も歴史のある大学ですし、青学同様卒業生で立身出世した人も多い学校です。  他の方も書いているように、学部ごとに受験日は違うため両校受験できると思うので、是非両校受けてみて、合格してから最終的な判断をしたらどうでしょう。どちらかしか受からなければ、そこに行くしかないのですし・・・。それと、明治と青学の学園祭に受験前に行ってみて、学内の雰囲気を感じておくのも重要かと思います。  回答になっているかどうか分かりませんが、参考にしてください。

関連するQ&A

  • 明治大学OR青山学院大学

    はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 立教or青山学院

    はじめまして。 私は今年現役受験生です。 私は将来秘書になりたいのですが、 今商学部か心理学?方面で 悩んでいます。 でも、心理学の方なら秘書は無理ですよね? この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) また私は田舎者なので大学は 1就職に強い 2オシャレである 3キャンパスがオシャレできれい 4自分のなりたい秘書になれるか です。 どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。 私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 立教と青山学院のイメージを教えてください!!

  • 青山学院の雰囲気・授業

    新高3です。青山学院大学のことについていろいろ知りたいです。オープンキャンパスも行くつもりですが、たくさんの情報を得たいので質問させていただきます。生徒の雰囲気やキャンパスの雰囲気、最寄り駅周辺のことや就職のこと、授業の難しさなどいろいろ知りたいです。国際政治経済を希望ですが、他学部のことでも全然OKです。補足ですが、偏差値50くらいで夏から勉強初めて合格できるでしょうか?やる気はあるのですが。

  • MARCHの理系ってどうなんでしょうか??

    高校三年生の受験生です。 私は理系で、MARCHに少し興味を持っています。 青山学院大学か明治大学か法政大学のうちのどれかにいこうか迷っているのですが、どこがいいですかね? MARCHの理系ってあまり聞かないのでよくわからないんです! 就職、キャンパスライフ、設備などいろんな面を含めて、ご意見を頂きたいです!

  • 明治商か青山経営

    青学の経営に合格して明治は発表がまだなのですが、 自己採点したら問題無さそうで、 第一志望の発表の前に青学の締切が来てしまうので どちらにしようか迷っています。 最初はどちらかと言えば明治の方が志望順位が高かったのですが、 青学の校舎など全体の雰囲気が好きなこと、 周りに明治の商は特に男ばかりだし、女なら青学の方がいいよ。 などと言われたりして 元々明治寄りだったとはいえそこまで大差は無かったので、 揺らいでしまっている状況です。 最終的には自分で決める事ですし、資料などを集めて それぞれの学部について情報はある程度把握してるつもりですが、 学内の雰囲気(勉強に対しての意欲など)や 社会的評価、就職などの観点からの 客観的な意見を参考にさせて頂きたいので ご回答宜しくお願い致します。

  • 青山学院大学と明治大学について(理系)

    僕は現在高校3年で、指定校推薦を使って青山学院大学の理工学部の電気電子工学科にしようか、明治大学の機械情報工学科にしようか迷っています。学校を見てきたところ青学のキャンパスはとてもきれいだったのですが明治はあまりきれいではありませんでした。しかし周りの人に聞いてみると明治の方が評判が良かったりします。あと僕はアルバイトやサークル活動も考えているのでどちらの方がよいでしょうか?

  • 現役で立教青山か、浪人で早慶か

    大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 第一志望の決め方

    4月から高3になります。 明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 それと、この2つの学部だと立教の方が偏差値は少し上ですか?

  • 青山学院大学と明治大学の法学部

    こんにちは、来年に大学受験を控えた地方の高校二年の者です。 昔から大学は東京ときめており、希望はマスコミへの就職ですが、困難であることもわかっているため、一番興味のある法学について勉強したいと思い、志望を法学部にしました。 そこで、青山学院と明治大学に興味があるので、その二つをいろんな面で比較しながら、教えて欲しいです。。 地方は情報が乏しいので、お願いします。 後もう一つあるんですけど、法学部で国立との併願は厳しいですか? 千葉大学の法経学部にも興味があります。。

  • 明治大学と中央大学

    明治大学 政治経済と 中央大学 経済学部では どちらが就職等に有利になりますか? Marchなので どちらも変わらないでしょうか? 入学するのにどちらか迷っています。 資格やゼミ、交通手段、サークル、キャンパスなど 何でもいいので 情報をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。