• 締切済み

血液検査

毎日の食事での栄養バランスなどとても気になります。何か欠けてる栄養分など血液検査で分かるのですか?

noname#64686
noname#64686

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

出来ます。 日本では一般検査内容には入っていませんので、病院内検査をしているか、または大手の検査センター(BMLとかSRLとか大塚とか江東微研とか・・・)と契約していれば外注できます。 病院・医院として最初から其れを打ち出しているのは加齢関係の治療をする処ですから、まだかなり少ないです。  勿論東京にはあります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

何の症状もないのに,ただ血液検査したらかなりの金額が掛かると思います.むしろ1週間の献立を記録して,栄養学士さんに相談した方が安上がりだと思います.

関連するQ&A

  • 血液検査

    その日血液検査を行うとは思わずに、市販の風邪薬(パブロン)と栄養ドリンクを一本飲んでしまいました。 その状態で血液検査を受け、結果はまだ出ていないのですが、血液検査の結果に何か反映される可能性はありますか? …もしあるとすればどのような事になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査の総蛋白(TP)について

    血液検査の項目の、総蛋白(TP)について質問です。 総蛋白の値が低い場合、栄養が足りていない状態であることがあると聞いたのですが、 それでは逆に、たんぱく質が多めな食生活を送っていると、 総蛋白の値が高めになるのでしょうか? 食事と関係があるのか気になっています。

  • 血液検査

    生理以外の不正出血が続いたので、先日婦人科にいってきました。 超音波検査と血液検査を行い、超音波は異常はなく血液検査は1週間かかるとの事だったので本日結果を聞きにいきました。 結果は エストラジオール 48 LH 22.7 FSH 5.7 プロラクチン 29.2 ホルモンのバランスがくずれて不正出血を起こしただろうと言われ、基礎体温をつけてまた1ヶ月後に来て下さいとの事でした。 ただ色々調べてみると、LHの値がかなり高い気がして不安なのですが、大丈夫なのでしょうか? まだ、未婚で将来赤ちゃんがほしいので心配です。 回答お願いします。

  • 血液検査の詳しい内容

    胸の痛みがあり血液検査をしたのですが、総コレステロールが148、ALPが456、コリンエステラーゼが2419でした。 基準値は、それぞれ150~220、110~360、3500~7700と言うことです。 コレステロールは何となく分かるんですが、低いというのは初めて聞きました。 これはどうなってるんですか?食事のバランスで治るって言われたんですがそうなんですか? ALPってのは全然分からないんですが、これはいったい何なんですか?それで高いとどうなりますか? コリンエステラーゼは相当低いみたいで心配なんですが、これはどういうもので低いとどうなりますか?またどうすれば正常になりますか? あとは、あんまり関係ないのですが、赤血球とか数が出てますけどこれはいったいどうやって測定するんですか? それと生化学と書いてある方は材料に血清とあって、血液学のほうには全血とあります。 全血って言うのはふつうに血のことですか? 血清って言うのは何なんですか?

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 膠原病で数ヶ月おきに血液検査していますが…

    今年に入ってから 動機、息切れがよくおこり-3kgぐらい痩せました。   食事量も何も変化なくダイエットはしていません。(よく食べる方だと言われます)  間食もほぼ毎日です。  動悸など毎日するかといえばそうではないんですが 黙っているのに激しい動悸で息切れして苦しくなったりして…   メンタル面も弱く薬を飲んでいます。  膠原病で数ヶ月おきに尿、血液検査していますが数値的に今まで大丈夫です。  心臓などは去年検査しました。  もしかして 甲状腺かな?など思っているんですが  喉の辺りは腫れなどありません。  これだけで 内科主治医の先生に  診てもらおうかどうしょうか悩んでいます… 予約外で行って 忙しいのに何ともないです。    なんてなれば 迷惑かけてしまうなぁ  なんて思うと気が引けてしまい… 行った方がいいのか…  膠原病で毎回 血液検査しているなら 他の病気なども分かるのかな? と思ったりして     行けてません…    毎回 血液検査しても他の病気は 分からないものですか?   

  • 血液検査で中性脂肪が

    一回目の血液検査で中性脂肪が200くらいと少し高めでした。 その2日後に別の病院で血液検査をしなくてはいけなくなったので行いました。 すると二回目の血液検査では 中性脂肪が500と大幅に増加していました。 わずか数日で中性脂肪が二倍になることなんてあるんでしょうか?    普段から食事には気を使っているので心当たりがありません。

  • 献血の血液検査

    39歳男です。 私は、春に実施した健康診断において、血液検査項目の中性脂肪と尿酸値が基準をオーバーしていました。 実際の内容は恥ずかしながら 中性脂肪197(基準値149以下) 尿酸値7.7(基準値6.9以下) です。 今は禁酒と食事に気をつけ、さらに運動するようにしています。 ですから、最近はその成果が現れているか気になっています。 そこで、献血車が本日近場にくることもあり、血液検査も兼ねて、献血しようかと思いました。 しかし、献血の血液検査は尿酸値を検査対象にしていません。 ですから、尿酸値は献血の血液検査で知ることはできないわけですから、病院に行くしかないわけです。 それで、気になったのが、献血における血液検査の対象成分が今後追加されることはないか?ということです。 赤十字社では検査項目に尿酸値を追加するなどの話しは上がってないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 血液脂質が低すぎる

    毎年健康診断を受けているのですが、中性脂肪や、総コレステロール値が低すぎるらしく、ここ数年の総合判定の欄には必ず<血液脂質がやや異常値なので定期的に検査が必要。>という結果がでてきます。夫婦揃って同じような結果が出ているので、気になっています。 二人とも痩せてはいるのですが、食事は、毎日きちんととっていますし、栄養面もある程度は注意しているつもりです。 どういった食事や生活をすれば、標準値になれるのか教えてもらえませんか。

  • 血液検査と飲んでいる薬剤等の影響について

    血液検査を受ける前に栄養剤、ビタミン剤、便通薬などを飲んでいるといけないか。検査のどれくらい前に飲むのをやめたら影響が出なくなるか。検査はあらゆるがんの検査ができるか。

専門家に質問してみよう