• ベストアンサー

尿をするとチョロチョロ出すと激痛がする症状

尿をするときに、いっぺんにジャーと出さずに、少しずつチョロチョロとわざと出しました。 尿をこらえながら、自分の意思でチョロチョロと少しずつ噴出するようにしていたんです。(わけがあったので。そのわけはちょっと恥ずかしくて言えません・・・) そしたら、放尿の途中で、突然お腹より1センチ下あたりのわき腹が激痛に襲われました。 なのでその場にうずくまってしまいました。 うずくまるだけでも激痛だし、少しでも動くと激痛だし、息をするだけでも激痛でした。 そしてそのまま5分以上動けなくて、少しずつ痛みがひけていったので、なんとかその場は救急車を呼ばずにすみました。 それがつい1時間前ぐらいのことです。 そして、痛みが完全にひけてから、尿をしたくなったのでトイレにかけこみ、チョロチョロ出しをするとまた激痛になると思ったので、今度は一気に出そうとしました。 でも、なかなか出ませんでした。 あれ?尿をしたいのにどうしてでないんだろう?と思いましたが、しばらくふんばっていたら、尿が少しずつですが、時間をかけて全部出し切りました。残尿感はありません。 ですが、痛みがひけて、その後トイレに行って、さらに1時間経過した今、また少し痛くなってきました。 これは病気でしょうか? 一応尿をするときには、チョロチョロ出しはせずに、フツーに一気に放出することと、今度死にそうなぐらいに激痛になったときにのために、携帯をトイレに持ち込んでいつでも救急車が呼べる状態にして、今日から数日間様子を見たいと思いますが、死の恐怖に直面している気分です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.5

尿管結石は、腎臓と膀胱の間の尿管にある石のことですから、おしっこの出に影響することは少ないと思います。 考えられるのは、膀胱結石、尿道結石、膀胱炎、前立腺炎(男性の場合)が考えられます。 いずれにしろ、泌尿器科への受診した方が良いのでなないでしょうか。

その他の回答 (6)

• umedama
回答No.7

お住まいの地域の休日急病診療所へ、直ぐに行かれる事を勧めます。 膀胱炎の場合は、抗生物質を4~5日の飲むだけで直りますが、その他の場合はいろいろな事が考えられるので分りません。 救急車を呼ぶ、明日まで待つ・・・など、言わずに直ぐ行った方が良いと思いますよ。休日に泌尿器科の医師が当直している所は殆ど無いと思われます。

yumi7775
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 結局、病院には行きませんでした。 一時的な膀胱炎だったのでしょうか。 あの日以来症状は見られないので安心しました。

• kogomi
回答No.6

#2です。#5さんが訂正してくださいましたが、結石=尿管結石と勝手に解釈して書いてしまいました。 意図的にチョロチョロと出していた、いなかったに関わらず、石が調度その時に尿道の細い部分の辺りを通ったのであれば痛みは起こります。 体験からしか書けませんので、結石でないのかもしれません。病院に行くのが一番確実でしょうね。 考えただけで私も痛くなってきました。痛みが早く治まることを祈ります。

回答No.4

尿管結石(尿道結石または尿道管結石)だとおもいます。まずは水をたくさん飲む事です。そして早めに病院へ行って適切な治療をした方がいいです。死ぬほど痛いですから。 あそこの先から膿が出ているのでしたらまた別の病気(性感染症)かも知れませんが、これはちょろちょろ出そうがザーっと出そうが痛いです。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=key&sc=ST060270&p=%C7%A2%B4%C9+%B7%EB%C0%D0&kt=all&dn=2
yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水をたくさん飲んでいるところです。 今でも少し、痛いです。

• kogomi
回答No.3

#2です。 結石は、石が出てしまえば、嵐の後の静けさの様に痛みは治まります。

• kogomi
回答No.2

私個人の経験と似ている辺り、尿管結石ではないのでしょうか? 尿管にある石が尿によって動かされると激痛が走ります。時間が経つと傷みがおさまる辺りも症状が似ています。膀胱から石が出るまでは尿の出は悪いですし、傷みが再発してもおかしくありません。 殆ど出ないのでしょうが、尿に血が混じっていませんか?混じっていたら、かなりの確立で結石だと思います。 とりあえずの処置としてできることは、沢山水を飲んで石を流すことです。家に座薬でもあれば痛み止めにはなります。救急車を呼んでも、病院に着いた頃には傷みがおさまったりします。でもどうしても痛いのなら、病院で座薬を貰うためにも救急車という方法もありでしょう。 結石であるのなら、命に別状はありませんので、その点は心配なさらないでください。しかしあの激痛は思い出しても痛いです。(過去に4回なりました。)我慢しろと言うのも辛いですが、我慢できるなら水を飲んで我慢してください。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ尿に血は混ざってないです。 尿管結石の可能性もないとはいえないということですよね。 結石について調べてみたいと思います。 ただ気になるのは、意図的にチョロチョロと尿を出して遊んでいたために(本当は正常に尿が出るのに、あえてチョロチョロ尿を出していた)痛みが発生したという点です。 尿管結石は、自分の意思では一気に放出しようとしているのにチョロチョロとしか出ない場合ですよね。

• m3o3m
回答No.1

素人判断は危険ですので下記サイトの24時間医療センターに電話をして、泌尿器科の当直医に相談してください。明け方までにまた必ずおしっこに行きたくなるでしょうから・・。指示を仰いで明日にでも病院へ行ったほうがよいのではないですか? 身体のサインは怖いですよ。原因はわかりませんが結石とか何かあるかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp