• 締切済み

アトピー???それともべつ???

一ヶ月くらい前に、手の甲側の手首に、ザラザラしたぶつぶつ(見た目が白ニキビに似てます)が約一センチ四方できていました。 痒いので硬いぶつぶつをかいていたら、ぶつぶつが増加してしまいました。 アトピーかなと心配していますが、赤みはないしかき傷はぶつが潰れて点のようなかさぶたのみなので違うような気がしますが心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.2

フケのような粉とかは出ていませんか? もし出ているようなら乾癬かもしれません。 自分は乾癬持ちですが出来始めは似たような症状なので。

nene01neneko
質問者

お礼

粉っぽいものやウミっぽいものはまったく出ません。

  • hyde117
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

私はアトピー体質で、手に主婦湿疹も持ってますが、アトピーにしろ違うにしろ、早めに皮膚科に行った方がいいと思います。広がったら治るのが遅くなっちゃいますよ。

nene01neneko
質問者

お礼

病院に行くのが一番なのは、分かっていますが時間がなかなか取れないので困っています。 市販薬でどうにかしようと思っています。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹? アトピー?

    もうすぐ生後1か月です。 顔や耳に白い芯があるようなぶつぶつができ、 きれいにあらっても増えていきます。 体にはできていません。 乳児湿しんかと思っているのですが、 耳に透明の黄色い汁が出ている部分や 耳の後ろが汁でかさかさになっている部分(?) があることに気付きました。 これは一過性の乳児湿しんなのでしょうか? それともアトピーでしょうか? 夫が強度のアトピーだったこともあり心配しています。

  • 手の甲と腕に痒みのない発疹

    先日遊びから帰りふと手の甲を見ると赤い丸い点が何個もできていました。かゆみはありません、手の甲から手首にかけてあります。斑点がないときもあるのですが、急に赤くなり出始めることがあります、心配になり医者にいったら、「服ですれてでた」っとだけ言われてリンデロンを塗っているのですがあまり効きめもありません。アレルギーでもないらしいし花粉でもないみたいです、このことは最近起こったので持病でわないとおもいます。持病はアトピーをもっています。どなたか詳しい解説よろしくお願いします。

  • アトピーいやだ

    アトピーいやだ 去年までは冬もフケでなかったし夜更かしもできたし外でるのも好きで日焼け止めも塗れて自分も好きだったのに 今年になって頭はガリガリでフケがでて顔にアトピーができて手首のアトピーが腕全体まで広がって日焼け止めも塗れなくてプールも入ると辛くてステロイドを塗る度憂鬱になって夜は顔が痒くて横向いて寝れなくて朝起きて鏡をみて泣いて こんな生活が一ヶ月近く続いて辛いです アトピー受け入れたほうがいいんですか… なんでこんなことに どうして という気持ちでどんどん悲しくなっていって、なにをするにも、去年はあんなに楽しかったのに、夜ぐっすり寝れたのに、外にでれたのに、 と後悔ばかりです 何書いてるかよくわからなくなってきました。 周りはそんな考えるなって言うけど、考えないようにしたいけどどうすればいいかわかりません もっと辛い人もいるしアトピー患者さんは皆辛いと思います どうやってアトピーを受け入れてるんでしょうか

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • こすりつけ防止グッズorアイデア

    お世話になります。 生後7カ月の子供は食物アレルギーとアトピー持ちです。 いまは全体的に症状がおさまっているのですが、手の甲側の手首が 赤くじゅくじゅくしています。 そこがかなり痒いらしく起きていても寝ていても手の甲をシーツやタオル等 色んなところにゴシゴシこすりつけるので、薬を塗っても治らなくて困っています。 ミトンをはめてみたのですが両手に着けると親指をチュッチュできなくなるので 大泣きしてしまうし、ジュクジュクしている方の手だけに着けるともう片方の手で外してしまいます。 何か、手首周りだけガードできるようなグッズやアイデアはないでしょうか?

  • お菓子を食べて母乳をあげるとアトピーになりますか

    5ヶ月の子供の肌が赤くガサガサでずっと治りません。頬と目鼻の周り耳の周り、手首、足首がひどく、おなかや胸にも斑点のように赤いガサガサがあります。2・3ヶ月前からの湿疹もなかなか治らず、やっとよくなってきたと思ったら今度はガサガサが痒くてかきむしって血が出るほどです。アトピーではないかと心配です。甘いものを食べていると母乳に同影響しますでしょうか?私自身は特に詰まって痛くなったりということはないのですが、母乳が原因でアトピーになるようだったらすぐにでも食生活を見直そうと思っています。

  • アトピー?

    いつも耳がカサカサで、たまに痒がって掻いたりしています。耳たぶの下の辺りが少し切れていたのと、目やにが出るので病院に行きました。「耳が切れるのはアトピーに多い。様子を見て!』と言われました。他の皮膚はすごく綺麗で気になるのは耳と目だけです。身内にアトピーの人はいないし、耳だけなのにアトピーなの?という感じです。 生後8か月の女の子で完全母乳です!生まれてからしばらく顔に赤い湿疹が出ていました!母乳マッサージの先生に相談したところ、石鹸を変え保湿をこまめに!と言われ、していたら綺麗に治りました。こんな感じで、症状が耳だけというアトピーってあるのでしょうか?検査をしてもらった方が良いのでしょうか?これから酷くなっていく場合もあるのか?すごく心配です。アドバイスお願いします。

  • 1~2歳のアトピーの子の寝かせ方

    先日、病院でアトピーかもしれないと言われました。薄々そうかもと 思っていたのですが、まだ詳しく調べてもらってはいません。 詳しく調べるには、2~3日の入院を数回して調べないといけないと 友人に言われ(実際やったそうです)今日から実家に2ヶ月帰る事に なっているので、調べるのは当分先になりそうです。 子供はもうすぐ1歳5ヶ月になるのですが、寝る時になると耳や頭、目や 首や手首をかきむしるんです。結構力も強くなってきて、血だらけに なったりしています。 寝かせる時には、極力掻かせないよう、代わりにさするように掻いて あげているのですが、かゆくて眠れないようで、1時間は掻いています。 夜中もふとした時に目覚めてしまうときがあり、そんな時も1時間近く また掻いて寝かせないといけません。 元々寝るのがイヤな子のようで、寝ようと言っても布団から抜け出して 遊びます。ぎゅうっと抱っこするようにしても、大暴れして抜け出すん です。真っ暗にしても一人で隣の部屋に行ったりして遊んでいます。 (隣も真っ暗ですが) 寝たふり作戦もやりましたが、その間に自分で掻きまくるので使えません でした。 1~2歳のアトピー体質のお子さんをお持ちの方、どうやって寝かせて いますか?何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手首の痛み

    一ヶ月ほど前から、右手首が痛くなるのを、繰り返しています。 症状は、 手の甲側に曲げたときと、その反対に曲げたときに痛む 小指側に曲げたときに痛む です。 痛む所は、手の甲側の関節です。 どおやったら、治りますか? 回答お願いします(>_<)

  • 乳児湿疹?アトピー?

    はじめて質問させていただきます。 2ヵ月の女の子なんですが 1ヵ月頃から湿疹に悩まされています。助産師さんに相談したところ脂漏性湿疹かもと言われ、11月頭から朝とお風呂あがりに市販の保湿クリームを塗るようにしました。 そのときは数日でツルツルになるまで回復したのですが、治ったかと思いやめるとまた少しずつ出始めました。 そして数日前から耳がいちばん酷く、ジクジクしていて黄色いかさぶたになっています。 他には頬の外側と両肘の外側が赤くガサガサしています。(黄色いかさぶたはありません。) ちょうど耳が酷くなった頃、子供のBCGと血液検査で小児科へ行き、先生にも診ていただき薬(コンベック軟膏)を塗るようにと言われました。 アトピーの可能性があると言われすごく心配です。アトピーじゃなければ脂漏性湿疹か乾燥による湿疹、ミルクアレルギーの可能性もあると聞きました。 まだ何が原因なのかわからず混乱しています。混合で育てているので卵と牛乳は控えるようにしました。 夕方お風呂あがりに薬を塗ると1度はきれいになりますが夜中から朝にかけてまた黄色い汁がでてきて服や布団が汚れています。 どのくらいの頻度で薬を塗ればいいのか聞くのを忘れてしまいました。 ほかにも私にできることはまだまだあると思いますが、詳しい方がいらしたら何か教えていただきたいと質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう