• ベストアンサー

1~2歳のアトピーの子の寝かせ方

先日、病院でアトピーかもしれないと言われました。薄々そうかもと 思っていたのですが、まだ詳しく調べてもらってはいません。 詳しく調べるには、2~3日の入院を数回して調べないといけないと 友人に言われ(実際やったそうです)今日から実家に2ヶ月帰る事に なっているので、調べるのは当分先になりそうです。 子供はもうすぐ1歳5ヶ月になるのですが、寝る時になると耳や頭、目や 首や手首をかきむしるんです。結構力も強くなってきて、血だらけに なったりしています。 寝かせる時には、極力掻かせないよう、代わりにさするように掻いて あげているのですが、かゆくて眠れないようで、1時間は掻いています。 夜中もふとした時に目覚めてしまうときがあり、そんな時も1時間近く また掻いて寝かせないといけません。 元々寝るのがイヤな子のようで、寝ようと言っても布団から抜け出して 遊びます。ぎゅうっと抱っこするようにしても、大暴れして抜け出すん です。真っ暗にしても一人で隣の部屋に行ったりして遊んでいます。 (隣も真っ暗ですが) 寝たふり作戦もやりましたが、その間に自分で掻きまくるので使えません でした。 1~2歳のアトピー体質のお子さんをお持ちの方、どうやって寝かせて いますか?何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日2歳になった娘はアレルギーを専門とする小児科にかかっています。1歳半の時にアレルギー体質と分かりましたが、検査自体は血液検査1回のみでした。それでアレルギーの抗体の数値(アレルギー体質の度合いがわかります)と卵やミルク・・といった一般的にアレルギーの出やすい食品やダニなどの環境要因のものまで検査して、何に反応しているかというのも調べてくれました。うちの子はアレルギーの抗体は通常の3倍以上あるので何かに反応しているようなのですが、結局原因はわかりませんでした。最近は添加物に反応したり化学調味料に反応したりと様々なものが要因物質となっているようなので、特定するのは難しいことも多いと言われましたが、食事の際口の周りが赤くなったり、お通じが緩くなったりしたときは、食事内容を書いて置いていつも同じ物で症状がでていれば摂取させないようにして下さい。といわれました。私の友達の子供はそれで油が原因とわかりました。うちの子はトマトに少し反応するようなので、除去したら湿疹がましになりました。あとは抗アレルギー剤の服用とかゆみを抑える塗り薬をもらって対応しています。お薬を使うことで湿疹などの肌荒れも見違えるほどよくなりました。かゆがって夜中に掻いたり泣くこともほとんどなくなりました。特に通院し始めた頃は2重のまぶたが1重に腫れ上がるくらい顔もひどかったのが飲み薬を飲んだら翌日から少し赤みがあるくらいで顔もきれいになり、最近は飲まなくてもほとんど症状がでなくなりました。 それと同時に、肌の乾燥を防ぐために朝夕は湿疹の箇所や肌の弱いところを中心に保湿剤(ワセリン)を塗って肌を乾燥させないようにしていること、厚着をさせないこと(汗を予防)首の周りなど汗をかいたらすぐにガーゼで拭き取ってあげること、爪は短く切ってヤスリで丸くしておくことを心掛けています。寝かしつけの方法を質問されていますが、まずは症状を改善してあげることのほうが大切かと思い長々となりましたがうちの例を書かせていただきました。少しでも参考になれば幸いです。 血液検査は1週間ほどで結果が出ました。早めに受診された方が私はいいと思います。それから、病院は納得出来るところを探してくださいね。私も何軒も渡り歩いてようやくきちんと専門的なことも説明してくれたり、薬も親の意向をよく聞き取り対応してくれる病院をみつけました。長く付き合わなければいけない症状のことが多いので病院選び大切だと感じています。 早く良くなると良いですね。子供が痒くてぐずる姿を見るのは本当に辛いですよね。友達の子は完治しました。うちもあと少し。きっと質問者様のお子さんも治りますよ。長々すみません。

puipui0716
質問者

お礼

ようやく家に戻ってきました。 お返事、お礼が遅くなりすみません。 あれから実家から少し距離があるけれど、とても有名らしい皮膚科に 行ってきました。血液検査はせず、塗り薬を出してもらい、それを 毎日塗っています。先生によっておっしゃる事が違うようで、夏の間 は保湿剤を塗ってはいけないといわれ、うちは塗っていません。 薬を塗らなければ悪くなり、塗れば良くなる、の繰り返しで、治って きているという実感は全くありません。やっぱり血液検査をちゃんと して、何が原因なのかを調べるのがいいですよね・・・ hideharu30さんは私よりも大変な思いをされたんですよね。でも娘さんが よくなってきて本当に良かったですね。 いい病院を探すのはとても難しいですが、私も色々調べてみようと 思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• yu_chanpe
回答No.2

>詳しく調べるには2~3日の入院を数回して調べないといけない 病院によると思いますので あれこれ考えるより、一度病院にかかってみられてはいかがですか?

puipui0716
質問者

お礼

ようやく家に戻ってきました。 お返事、お礼が遅くなりすみません。 結局違う皮膚科へ行ってきましたが、状態はあまり変わりませんでした。 塗り薬が出たのを毎日塗って、血が出るということはなくなりましたが やっぱり掻き毟るのはやめてくれません。 今はクーラーに頼っていますが、これも体には良くなさそうなのでいい 方法を探し中です。 回答有難うございました。

• yu_chanpe
回答No.1

専用のお薬(ジキリオンシロップ?)をもらって 毎日寝る前に飲ませると かゆみもちろん軽減しましたし、よく寝るようになりました。 掻いてあげるのはなんぼでも掻いてあげるのですが それで寝れないのってかわいそうですよね…。

puipui0716
質問者

お礼

ようやく家に戻ってきました。 お返事、お礼が遅くなりすみません。 あの後、ちゃんと皮膚科に行ってお薬を貰ったのですが、状態が軽い そうなので、塗り薬しか貰っていません。 塗っても痒がるので、今もあまり状況は変わっていないのですが、朝まで クーラーをかけるようにしてからは、大分マシになりました・・・ 回答有難うございました。