• 締切済み

こすりつけ防止グッズorアイデア

お世話になります。 生後7カ月の子供は食物アレルギーとアトピー持ちです。 いまは全体的に症状がおさまっているのですが、手の甲側の手首が 赤くじゅくじゅくしています。 そこがかなり痒いらしく起きていても寝ていても手の甲をシーツやタオル等 色んなところにゴシゴシこすりつけるので、薬を塗っても治らなくて困っています。 ミトンをはめてみたのですが両手に着けると親指をチュッチュできなくなるので 大泣きしてしまうし、ジュクジュクしている方の手だけに着けるともう片方の手で外してしまいます。 何か、手首周りだけガードできるようなグッズやアイデアはないでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.1

親指だけ出してあげればいいんじゃないですか??? ちょこっと切って、ほつれないように纏り・・・。 通販でね、指が出る手袋はあるんですが、うちの子2歳だけど それでもまだ大きいんです。 だからそんな小さい子のはなかなかないけれど、 指は出てもいいのでしょう? ガーゼを筒状にして 親指と四本指を別にするように縫うだけでも 違うかなと。 マジックテープで付けるようにしてもよいし・・・ 手作りでした方が親が見ていい感じだなって思うように作れると思うんですがどうでしょう・・・・。 可哀想ですよね・・かゆいのは大人でも辛いもの・・・。 見てないからわからないですけど ミトンって手首で終わりでしょう? そのゴムの部分は大丈夫なんですか? そのゴムがかゆいってことはないですか? 手作りでもっと長く腕を覆うようにしてあげる方が脱げないし 締め付けもないだろうし良いかなっと思うんですけどね・・・。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 お手製、いいですね。 でもガーゼだと滲出液でお肌とくっついてしまわないでしょうか・・・。 うまく説明できないのですが、医療用でジュクジュクのところだけ カバーできるようなものはないかなと思っています。