• ベストアンサー

アメリカ人を知るどなたか意見や考え方教えて下さい。

彼は日本とアメリカのハーフの方で5年間日本に住んだ事があります。彼曰く見た目は外人でも気持ちは日本人だといいます。何日か前に私はわがままで冷たいといわれました(冷蔵庫の中のジュースの補充をしないなど)が一番の原因は、ある時外から帰って来てテレビを見ていたら彼がニュースについてお話してくれました。彼の話の最中よりによって眠気が襲ってきました(言い訳かもしれませんがいつも朝方まで起きている感じでした)眠いなんていったら失礼だと思い必死に耐えましたが、ある瞬間私は居眠りしてしまったのです。彼は激怒しました。たくさん誤ったけど怒りはおさまらず色んなひどい言葉を言われ俺が仕事を休んだ分のお金を払えといいました。怒りが収まるならと思い要求どうり$800払いました。彼は私に言いました。あなたは悪い人アクセプトできない、メールや電話をしてきたら全てブロックする。でも彼はお金を渡した時少しだけ機嫌が良くなったのか連絡するなと言う割には俺が連絡するまでメールなどよこさないで欲しいといいました。最後の日空港で別れる際軽い握手をして彼は両手を下の方に広げ、じゃあって感じで去って行きました。受け入れてもらえないの分かってましたが彼に少しでも許してもらいたくて1週間後にメールしましたがやはりブロックされてました。自分勝手でこのようなことになってしまったのですが、もう彼とは連絡を取るのは難しいですか...?アメリカ人の方って大体白か黒の答えしかないですか?許すって言葉はありますか?(☆彼が住むアメリカに行った時の話です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

残念ながら連絡をとるのはまず難しいでしょうね。一度拒否設定したら元に戻す事は無いと思います。もし連絡を取りたかったら、彼の住んでいる家に押し掛けるしかないでしょうね。 許してくれるかどうかは彼次第ですね。大抵の事は時間が解決してくれるでしょうが、もし彼がその時大変怒っていたのなら、許すって事もないかと思います。 アメリカ人が白黒思考か?というとそれは違う気がします。チップっていう習慣が既にグレーですよね。 まあ、それ以外のとこでっていう話だとしても、僕の経験ではアメリカ人が白黒思考だという印象はありません。むしろ日本人以上にファジーであったりグレーな部分が数多くあった気がします。 僕の知っているアメリカ人3人との付き合いからの経験ですが。人数が少ないのであまり自信持っては言えないですね。でも、3ヶ月ほどアメリカに滞在した事もあります。ちょっとは知っていると思います。 アメリカ人だからとかはあまり関係ないのかもしれませんね。言ってしまえば人それぞれですから。国によって傾向はあるのかも知れませんが、それは習慣であったり文化であったりするだけで、性格とかには影響していない気もします。 気になった事があります。質問とは全く関係のない余計なお世話ですが、ひどい言葉でなじる彼と付き合っていて幸せでしたか?愛されていると感じましたか? 貴方ははるばるアメリカまで彼に会いに行った。かなりの手間だったと思いますよ。それに対して彼の言った言葉『仕事を休んだ分のお金を払え!!』ってのは、僕は許せません。ひどいですよ、彼。 他にも男性は星の数ほどいますよ。 彼には彼の良さがあるのでしょうが、問題は『貴方が幸せかどうか』です。その辺もよく考えてみるのも良いのではないでしょうか?

arajyun
質問者

お礼

Tori30さん、早速のご意見ありがとうございます。凄く嬉しいです。そうですよね...連絡を取れる事はこの先ないだろうと思いました。私はアメリカの習慣や文化の違いをよく知らなかったため、アメリカ人はこう言う人なんだと相談するまで思ってました。彼は友達でしたがあの時友達、彼女として彼が私を必要としてるとは思えない言葉を沢山聴きました。アメリカ人と言う事じゃなくて人間性ですかね...? >『仕事を休んだ分のお金を払え!!』ってのは、僕は許せません。ひどいですよ、彼。 ありがとうございます。他人の事なのにこんな言葉を言ってくださるなんて、嬉しいです涙がでました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roroko
回答No.4

今晩は、純粋なアメリカ人ではありませんが、アメリカ生まれのハーフを従兄弟に持っています。 彼を通じて、純粋なアメリカ人とも交友がありますが、こんな人聞いた事もありません。 あなたの取った行動に彼が怒った結果だと、あなたは反省しているようですが、そこまで怒る彼の方に疑問を感じます。 まして、休んだ分のお金$800の請求にいたっては、アメリカ人云々より、人間としてどうかと思ってしまいます。 もしかしたら、彼がお金を必要としたときにあなたとの連絡を考えるかもしれませんが、純粋なお付き合いの復活は望めないと思います。 冷静に考えてみてください。人と人とのお付き合いは人種や国籍を超えて、相手を思いやれる事なのではないでしょうか? 彼があなたを思いやって行動しているとは、質問文からは微塵も感じられないように思います。 このまま、別れてしまいもっとあなたを大切にしていただける方と巡り合える事、願っています。 質問からは外れた答えでしょうが、彼とのお付き合いは純粋な恋愛ではないように感じられましたので、ご不快かもしれませんが、どうぞご自信を大切になさいますように。

arajyun
質問者

お礼

rorokoさん、素敵なアドバイスありがとうございます。ごめんなさい。彼は彼氏ではありませんでした。でも私には好きと言う感情がありました。このような事が起きてしまって私は沢山謝りました。誤っても誤っても彼の怒りはおさまりませんでした。あの時彼が「○○空港に着いたらありがとうをいいな!神様に...」って言いました。本当に怖かったです。私もそこまで怒る彼に疑問を感じてはいましたがアメリカで生まれ育った人は、きっとこんな感じなんだと相談するまで思っておりました。でも違うようですね。よかったです違くて。今は冷静になれました。人種や国籍が違っても相手を思いやれる考え方には共通するところがあるのですね?そうですよね人間ですもんね。 >質問からは外れた答えでしょうが、彼とのお付き合いは純粋な恋愛ではないように感じられましたので、ご不快かもしれませんが、どうぞご自信を大切になさいますように。 彼氏ではありませんでしたが、少なくとも彼が私を友達、彼女として見てくれてなかったのは私も感じました。ありがとうございます。色々なアドバイスが心にしみました嬉しく思います。本当にありがとうございました。

• fatpigs
回答No.3

今回のことを教訓に、アメリカ人なんかと絶対関わらないことですね。あんな国にも二度と行かないこと。

arajyun
質問者

お礼

fatpigsさん、早速のご意見ありがとうございます。あなたが言っている事、確かに私も思いました。が、他の人のアドバイスを聞くとそうではない人もいるようです。国が違っても一般的な感覚などは一緒らしいです。 今回の事は凄く勉強になりました。 ありがとうございます。fatpigsさんの意見も頭に入れます。本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はアメリカに住んでおり、アメリカ人の友人も数名います。 No.1様と、全く同感!!なので、取り立てて書くことはないのですが。。。。 >アメリカ人の方って大体白か黒の答えしかないですか? そんなことはありません。 >許すって言葉はありますか? もちろん、あります。 日本人よりもずっと許容範囲が広く、鷹揚だと感じる事は多々あります。 >俺が仕事を休んだ分のお金を払えといいました。 相手の非に対して、すぐに慰謝料を要求するようなところは、確かにアメリカぽいと言えば言えますが、恋人や友達間で、相手の些細な非に対して、いちいち怒ったり、慰謝料を請求するようなアメリカ人は少なくとも私の周りにはいません。 だいたい、そんなことしてたら、恋人も友人も誰もいなくなるでしょう。 そのような一般的な常識や感覚は日本人もアメリカ人も同じだと思います。 彼氏を「アメリカ人のハーフ」としてではなく、「人間」として冷静に見つめられて下さい。 その上で、質問者様が本当にその彼氏を好きならば、悔いの残らないように、ご自分なりに誠意を持って対応されたら良いとは思いますが、何か日本人の特に若い女の子は「アメリカ人」というだけで男性の誘いに簡単にのってしまう傾向が強いように思いますし、遊び慣れているアメリカ人の男性からすれば、日本の女の子は「良いカモ」という印象はあるかと思います。 (もちろん、その彼氏がそういう軽薄な男性でないことを願いますが。。。) 何よりも、質問者様は彼氏に対して完全に「下」の位置にいて、彼の言動や感情を常に気にして、おどおどびくびくしているような感じを受けました。 対等でない、相手に迎合するだけの「恋愛」は、心を荒ませ、自分を見失わせるだけですよ。 どうぞ、ご自分自身を大切にして、心から安らぎと幸せを感じられる良い恋愛をなさって下さいね☆

arajyun
質問者

お礼

sonrisa003さん、こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。すいません、彼は彼氏ではなくて友達でした。でも、好きと言う感情はありました。私はアメリカの習慣や文化をよく知らなかったため、このような事があった後アメリカ人ってこういう人と思ってました。でもそうではないようですね。一般的な常識や感覚は一緒なのですね。彼の性格の問題ですかね...?許容範囲も広いんですね...彼からは微塵も感じませんでした。そうですね、日本人の女性はアメリカ人(外人)と言うだけで誘いにのってしまうかもしれませんね。彼もそう言っておりました。 >質問者様は彼氏に対して完全に「下」の位置にいて、彼の言動や感情を常に気にして、おどおどびくびくしているような感じを受けました。 ほんと、その通りです。私は何処まで彼のプライベートな事聞いていいのか、こんな言葉言ったら怒るかもしれないと常に思っておりました。 色々アドバイスありがとうございます。本当に嬉しいです。ありがとうございました。