解決済み

アメリカ人との握手について2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339455
  • 閲覧数311
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

昨日下記内容に質問を行い「採用では」とのうれしいご回答を頂戴いたしました。
【昨日の質問内容】
『とある企業の面接を受けました。
面接官はその企業のアメリカ人の方です。
約50ほど面接をした後、先方から別れしなに握手をしていただきました。
好印象だったのでしょうか?』

しかし、アメリカ人の習慣で日本人の会釈と同様の意味での握手があるとお聞きしました。
面接官の方と握手をした際は笑顔での握手だったですが、良い方向で考えても良いものなのでしょうか?
改めて質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (129/327)

握手と採用の合否は、全く関係ないでしょ。

アメリカ人に限らず、欧米では、普通ゲストを出迎え、送り出すときは、必ず笑顔で握手するでしょう。
ビジネスなら尚更の事で、決裂した外交交渉でも、別れ際には微苦笑であれ、笑顔で握手している光景をみたことないですか。

今回の握手は、「貴重な時間をありがとう」というニュアンス程度、合否に関る意味はなかったと考えます。

握手の意味より、50分の面接の内容を検証したほうが、今後に役立つと思います。

余計なことを言ったみたいですが、嬉しい通知があることを願っております。
お礼コメント
mhb59836

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。
大変に参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-12 18:18:54
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

私も同様の経験がありますが、結果は不採用でした。
握手=採用とは限らないようです。
その米国人に決定権があるかにも依りますし。
お礼コメント
mhb59836

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。
大変に参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-12 18:19:17
  • 回答No.1

『採用では?』とお答えしたのは私ですね。
確かにアメリカ人には会釈をする習慣はありません。
会釈の代わりに握手をする習慣はありますね。
合否は電話で行う事が多いので、
もう少しお待ち下さい。
お礼コメント
mhb59836

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。
大変に参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-12 18:19:32