アメリカで就活経験のある方に質問です

このQ&Aのポイント
  • アメリカでOPTのための就職活動中。面接後2週間経ち連絡がない。メールや電話で問い合わせができず困惑中。面接企業の人事担当者に直接問い合わせても良いか尋ねるべきか迷っている。
  • アメリカでOPTのための就職活動中。面接後2週間経ち連絡がない。リクルーティングコンサルタントに連絡しても方法がなく困惑中。アメリカ人は時間に厳格でないと聞いており、もう少し待つべきか悩んでいる。
  • アメリカでOPTのための就職活動中。面接後2週間経ち連絡がない。リクルーティングコンサルタントに問い合わせができず困惑中。面接企業の人事担当者に直接連絡しても大丈夫か不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで就活経験のある方に質問です。

現在、アメリカでOPTのための就職活動中です。 先日、ある会社の面接を受けに行き、結果は翌週にリクルーティングコンサルタント(採用活動の手続きを行っている外部の企業)を通して連絡すると言われました。 しかし、面接から2週間経つのですが何の連絡もありません。 リクルーティングコンサルタントに問い合わせてみたいのですが、ここから送られてきたメールはnot reply でメールでの問い合わせができません。また電話も自動応答で、担当者に繋がりません。 面接を受けた企業の人事担当者に直接問い合わせてみても良いのでしょうか? アメリカ人はなかなか言った通りにやらないで、結構適当だと聞くので、もうちょっと待ってみた方がいいでしょうか? アメリカで就活経験のある方、何かアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.1

常識ではリクルーターを通している場合、直接企業の人事担当への問い合わせは辞めた方がいいです。というか普通しません。 リクルーターとですが面接はしませんでしたか?普通はリクルート会社に登録するとリクルート会社があなたを面接し、どの職業が合ってるか、英語力はどうかを評価し、就職先を紹介してくれます。 そして企業に面接したらその結果をリクルーター(あなたを面接した担当者)が連絡をくれます。 大きい企業で20~30人と面接している場合は返答に1週間は掛かるかもしれませんが2週間はかかりません。 次の面接に進む場合、普通1日~2日で返答がきます。  不合格の場合、返答は後回しにされるので、酷いときは返答なしという場合もあります。 ちなみにどこのリクルーターですか?  会社名だしたら駄目ですがなーんとなく分かるかも程度で教えて欲しいです 私もアメリカで就職活動をし、色々なリクルーターに登録した経験があります。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が応募したのはdirect hireのポジションで、応募もこの会社のウェブサイトから直接応募しました。リクルーティングコンサルタントは単に、「レジュメが通ったが、面接を受けたいか?」と電話してきて、面接の案内のメールを送ってきただけです。面接の詳細は、この応募した会社から直接メールで送られてきました。 ちなみに面接は1回のみです。 もうちょっとだけ待ちつつ、他への応募も続けます・・・。

その他の回答 (1)

noname#182249
noname#182249
回答No.2

まず、この場合のジェネラルなアドバイスをさせていただきます。 「アメリカ人はなかなか言った通りにやらないで、結構適当だと聞くので、もうちょっと待ってみた方がいいでしょうか?」というのはどこから聞いた情報なのか分かりませんが、これは会社によります。日本の会社も「適当」な対応をする会社はあります。それ以前に、アメリカでの就職の場合、相手がアメリカ人ではない可能性も多いにあり得ます。 さて、このような「適当」な会社で、OPTと言う形で無償でインターンするメリットはあるのでしょうか?OPTを探す期限は限られています。そんな会社だったら次の会社を探すべきではないかと思います。向こうも選ばれる立場です。正直このリクルーティングシステムも何かとめんどくさそうですし。。。 すこしそれましたが、面接時に面接官などと名刺を交換されたと思います。日本では分かりませんが、アメリカでの就活では基本中の基本ですよね。これは数日後の面接ありがとうメールを送るために加え、面接後に「また何か質問等があったらこのメールに連絡させて頂きます」という会話を生み出す為でもあります。そのため、個人の連絡先を把握しているようであれば、連絡するのはありだと思います。特に今回の様に、言われた日にちを大きく外している場合等。 結論を言うと、本当にそのポジションが欲しいのであれば、丁寧に言葉を選びつつ人事担当者に問い合わせるのは悪くないと思います(実際に面接をしてくれた人がベストかも。もちろん業界や社風にもよりますが)。しかしもう落とされたことを覚悟して問い合わせるのが無難です。 ただもう一度言いますが、もっとちゃんとした会社はたくさんあるのでは?

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみにOPTは給料出ます! 多分落とされたと思うので他のきちんとした会社を探します。

関連するQ&A

  • 就活の面接で

    現在就職活動中の者で、とある企業の三次面接を控えています。 質問なんですが、就活生に対して最終の場合でも「三次」と伝えることはあるのでしょうか? 自分ではすっかり次の三次面接=最終だととらえていたのですが、もしかしたらまだ最終ではないかもしれないとも思い始めてしまいました。 ちなみに面接官は一次が人事以外の職員、二次が人事総務部の方々でした。 けっきょくはその企業によるということはもちろん承知の上であえて質問させていただきました。 とりあえず、最終でも三次だと伝えることはあるのかどうか、教えていただければと思います。 人事経験のある方でも無い方でもぜひよろしくお願いします。

  • 就活のストレス

    処方箋をお願いします 就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

  • 人事の方の名前がわかりません…

    今日の夕方、就活での初めて面接を受けてきました。 面接を受けた会社には早めに御礼の手紙を書いたほうがいい、とほかの会社のセミナーで言われたので、さっそく手紙を書こうと思ったのですが、今日の面接で担当された人事の方の名前がわからないことに気付きました。必死に今日の面接の流れを思い出そうとしたのですが、一度も名乗られていなかった気がしてならないんです… いままで送られてきたメールや企業の人事担当のメッセージ等を見直したのですが、セミナー等で司会をされている方で、面接をしてくださった方とは違う人事の方でした。 特に志望度が高い会社ではありませんが、いろいろと就職活動をする上でためになるお話もしてくださったので、御礼を言いたいと思ったのですが、このような場合はどうしたらよいでしょうか。

  • 人事の方もしくは経験の有る方に質問です

     私は今就活をしています。 就活支援サイトに間違って現在使用不可能なメールアドレスを登録してしまいました。 気づいてからは、メールアドレスを変更しましたが、 今までに登録していた約40社は以前のアドレスで登録されたままです。 なので企業の選考情報が全く受け取れていません。 調べたところ、直接企業の人事の方に連絡するしかないということが分かりました。 そこでですが、今回のミスは選考に影響するのでしょうか。 この大事な場面でミスするような人には必ずチェックが入りますよね 泣

  • 就職活動で経験したいい経験、不快な経験

     就職活動中の大学4年生です。内定をいくつかもらい、就活も終盤といったところです。  就活を通して、それまでの企業に対する見方が変わりました。いいイメージがあったのに、人事部の態度や面接官の対応の仕方ですごく嫌いになったり、その逆も多数ありました。  そこで、特に就職活動を経験した社会人や学生の方に聞きたいのですが、 (1)就職活動を通して経験した「良い経験」は何ですか? (2)就職活動を通して経験した「嫌な経験」は何ですか?  私は・・ (1)面接を通して、普段話すことができない役員や社長の方と楽しく話をできたこと。本当に親身に答えてくれる企業がありました。 (2)その逆で、なんとなく悪意を感じた面接を受けたとき。圧迫面接とは違い、なんだか普段の鬱憤を学生にぶつけているような面接官がいました。  みなさんはどうでしたか?

  • 中途採用の就活経験者の方に

    中途の就活経験者に質問です。 ある企業のサイトに求人が載っていたので、応募しました。 その際に、業界サイトに過去にインタビューしていただいた記事のコピーを、参考までに添付しました。 その後、二週間経ってもなんの連絡も来ず、なんと私のインタビューが掲載されている業界サイトに、その企業の求人広告が突然出てました。 面接しない場合は連絡は来ないようなので、結果的に採用にはならず、その企業に新たな求人方法の情報提供だけをしてしまいました。過去にそのサイトで、その企業が求人しているのを見たことがありません。 懸命に活動をしている分、悔しくて死にそうです。 皆さんも例えば企画書を出し、採用にはならなくて企画だけ使われていた、など悔しい思いをしたことはありませんか?

  • 就活中です。質問に答えられませんでした。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、どうぞよろしくおねがいします。 私は現在就活中の大学4年生です。 今日ある企業の面接にのぞんだのですが、 資本金や日経平均株価、社長名をいえませんでした。 しかも、わからないならわからないといえばいいのに、 うろ覚えで覚えていた間違っていた答えをいってしまいました。 社長名→苗字が間違っており、名前だけあっていた 日経平均株価→千いくら?といってしまう 資本金→9000万を3000万という この事意外はとてもうまくいったので、残念です。 次の面接までに「すみません。もっと勉強して、調べておきます」 とリカバリーしたのですが… もっと何とかしたいと思い、明日にでも人事の方あてに調べた内容を手紙に書いて、送ろうか迷っています。 知りたい事なのですが、 (1)上記の3つの質問に上手く答えられなかったら、面接でおちるでしょうか? (2)人事の方に手紙を出すのはいいのでしょうか?リカバリーになるでしょうか? その企業にもよると思いますので、一般論でかまいません。 アドバイスいただけると助かります。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 就活で気になること

    こんにちは。 私は就職活動中の学生です。 今度ある会社説明会で 人事担当とOGの方に いろいろ質問してみたいと 思っているのですが、 ありきたりな質問しか 思いつきません。 この他に何かあったら 参考にしたいので 教えてください。 ●人事担当の方へ ・どんな学生が魅力的か ・どんな人がその企業(業界)で優秀と言われているか ・面接で何を重視しているか ●OGの方へ ・社風 ・仕事のやりがい ・面接で聞かれたこと *社風などはOGの方が聞きやすいので分けさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就活中の彼女を支えてあげたいです。

    就職活動中の彼女を支えてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は現在大学三年生で、年齢が一つ上の、就活中の大学四年生の彼女がいます。 遠距離恋愛(自分:関東、彼女:関西)です。 世間で言われている通りとても厳しい状況のようで、彼女も、一日に何社も面接を受けてはいるものの、なかなか良い結果が出ないみたいで、自分としてもとても辛いです。 メールや電話でも、趣味の話などで盛り上がるなど、辛い素振りは見せないものの、今まで一日に一往復は交わしていたメールが、今では週に二、三度のペースになっていて、時間が無いくらいハードスケジュールのようなのです。 このような状況で、彼女をどのように支えてあげればよいのかとても悩んでいます。 自分としても、メールではなるべく就活の話はしないようにして、「何かあったら何でも聞くから話してね」「無理はしないでね」「(面接の話題が挙がった際)○○(彼女の名前)のこと悪く言う面接担当とかぶっ飛ばしたい!笑」「俺が面接担当なら絶対○○採用するのに!」など、重荷にならないように励まして、彼女も「ありがとう」と言ってくれるのですが、それくらいしか出来ることがありません…。 遠距離ですので、会って励ましてあげることもできないし、かといってやたらとメールや電話をするのも、合否通知待ちの彼女にとっては迷惑かもしれないし…。 こういった状況で、自分は彼女のためにどうしたらよいのでしょうか? 自分なりに彼女のことを思って接しているつもりですが、それで本当に彼女の気分を楽にしてあげられているのかわからないのです。 ですので、特に就活中、あるいは就活を経験した女性の方に、彼女のためにしてあげられることについてアドバイスをお願いしたいです。 彼女に何か贈ってあげたいとも考えているので、就活中にもらうと嬉しいものなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人事採用の経験又は転職経験のある方にお聞きします

    人事採用の経験のある方又は転職経験のある方にお聞きします。 私は転職サイトを利用して求職活動を行ってきました。 リクナビネクストで11月の下旬に応募して書類選考を通過。 第一次面接通過。 役員面接の翌日にはリクナビネクストのマイページの受信履歴に 「内定」の連絡が来て、「今後は私(人事担当者)のアドレスまでご連絡下さい 内定の承諾の可否をお知らせ下さい・・・」といった旨の連絡がありました。 一体何人の中途採用を採ったのか分かりませんが・・私が一番最後の 役員面接でした。 即座に、その担当者のアドレス宛てに「入社承諾」の連絡と御礼を致しました。 しかし、その後の連絡が来ません。 何月の何日から入社になり、入社までにどのような書類を揃えなければ ならないか・・・などの連絡が来ません。 (個人的には本年も押し迫っており年内の入社というより新年からの入社になるのでは・・・と思っておりますが・・?) 最終面接が12月6日、12月7日は内定のメールが来ています。 第一次面接から役員面接までは早かったです。 内定連絡以後の連絡がないのは年末ということで社内の業務が忙しいから 遅くなっているのでしょうか? 私の方は何日から出社になるかが分からないとアルバイトのシフトも入れられません。 入社承諾のメールを私が送った際には 入社は連絡から1週間の猶予が欲しいこと、新年からの出社でも構わない旨を連絡しておりました。 内定が決まっていましても私の正式な給料は決まっておりません。 (但し、リクナビネクストでは月収30万以上 賞与年二回(各45万)と書いてありました。) ですからそのような給料や役職等の社内的な対応調整をしているから遅くなっているのでしょうか? まさかこんな大企業で内定者のことを忘れたとは思いませんが・・ 12月ですので採用関係のことより優先すべき業務はたくさんあると思いますので それかなとも思っています。 宜しくお願い致します。 その後の連絡が遅くなっている理由を想像できる範囲でお教え下さいませ 企業規模ですが全国展開の企業、資本金136億強、売り上げ1400億弱 社員数2000名弱 転職部署は本社営業関連