アメリカで就活経験のある方に質問です

このQ&Aのポイント
  • アメリカでOPTのための就職活動中。面接後2週間経ち連絡がない。メールや電話で問い合わせができず困惑中。面接企業の人事担当者に直接問い合わせても良いか尋ねるべきか迷っている。
  • アメリカでOPTのための就職活動中。面接後2週間経ち連絡がない。リクルーティングコンサルタントに連絡しても方法がなく困惑中。アメリカ人は時間に厳格でないと聞いており、もう少し待つべきか悩んでいる。
  • アメリカでOPTのための就職活動中。面接後2週間経ち連絡がない。リクルーティングコンサルタントに問い合わせができず困惑中。面接企業の人事担当者に直接連絡しても大丈夫か不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで就活経験のある方に質問です。

現在、アメリカでOPTのための就職活動中です。 先日、ある会社の面接を受けに行き、結果は翌週にリクルーティングコンサルタント(採用活動の手続きを行っている外部の企業)を通して連絡すると言われました。 しかし、面接から2週間経つのですが何の連絡もありません。 リクルーティングコンサルタントに問い合わせてみたいのですが、ここから送られてきたメールはnot reply でメールでの問い合わせができません。また電話も自動応答で、担当者に繋がりません。 面接を受けた企業の人事担当者に直接問い合わせてみても良いのでしょうか? アメリカ人はなかなか言った通りにやらないで、結構適当だと聞くので、もうちょっと待ってみた方がいいでしょうか? アメリカで就活経験のある方、何かアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risainusa
回答No.1

常識ではリクルーターを通している場合、直接企業の人事担当への問い合わせは辞めた方がいいです。というか普通しません。 リクルーターとですが面接はしませんでしたか?普通はリクルート会社に登録するとリクルート会社があなたを面接し、どの職業が合ってるか、英語力はどうかを評価し、就職先を紹介してくれます。 そして企業に面接したらその結果をリクルーター(あなたを面接した担当者)が連絡をくれます。 大きい企業で20~30人と面接している場合は返答に1週間は掛かるかもしれませんが2週間はかかりません。 次の面接に進む場合、普通1日~2日で返答がきます。  不合格の場合、返答は後回しにされるので、酷いときは返答なしという場合もあります。 ちなみにどこのリクルーターですか?  会社名だしたら駄目ですがなーんとなく分かるかも程度で教えて欲しいです 私もアメリカで就職活動をし、色々なリクルーターに登録した経験があります。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が応募したのはdirect hireのポジションで、応募もこの会社のウェブサイトから直接応募しました。リクルーティングコンサルタントは単に、「レジュメが通ったが、面接を受けたいか?」と電話してきて、面接の案内のメールを送ってきただけです。面接の詳細は、この応募した会社から直接メールで送られてきました。 ちなみに面接は1回のみです。 もうちょっとだけ待ちつつ、他への応募も続けます・・・。

その他の回答 (1)

noname#182249
noname#182249
回答No.2

まず、この場合のジェネラルなアドバイスをさせていただきます。 「アメリカ人はなかなか言った通りにやらないで、結構適当だと聞くので、もうちょっと待ってみた方がいいでしょうか?」というのはどこから聞いた情報なのか分かりませんが、これは会社によります。日本の会社も「適当」な対応をする会社はあります。それ以前に、アメリカでの就職の場合、相手がアメリカ人ではない可能性も多いにあり得ます。 さて、このような「適当」な会社で、OPTと言う形で無償でインターンするメリットはあるのでしょうか?OPTを探す期限は限られています。そんな会社だったら次の会社を探すべきではないかと思います。向こうも選ばれる立場です。正直このリクルーティングシステムも何かとめんどくさそうですし。。。 すこしそれましたが、面接時に面接官などと名刺を交換されたと思います。日本では分かりませんが、アメリカでの就活では基本中の基本ですよね。これは数日後の面接ありがとうメールを送るために加え、面接後に「また何か質問等があったらこのメールに連絡させて頂きます」という会話を生み出す為でもあります。そのため、個人の連絡先を把握しているようであれば、連絡するのはありだと思います。特に今回の様に、言われた日にちを大きく外している場合等。 結論を言うと、本当にそのポジションが欲しいのであれば、丁寧に言葉を選びつつ人事担当者に問い合わせるのは悪くないと思います(実際に面接をしてくれた人がベストかも。もちろん業界や社風にもよりますが)。しかしもう落とされたことを覚悟して問い合わせるのが無難です。 ただもう一度言いますが、もっとちゃんとした会社はたくさんあるのでは?

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみにOPTは給料出ます! 多分落とされたと思うので他のきちんとした会社を探します。