• 締切済み

アメリカに住んでいると人格が変わりますか?

  アメリカに居住している、した事あるなど、 色々知識を持っている方にお尋ねします。 アメリカにいる彼に会いに行ったのですが、日本にいる時とは全く別人 の様に態度が違うのです。(暴力的な感じです。) 1、空港に迎えに来た彼が放った最初の言葉は よく来たね。ところで何しに来たの?(押しかけて行ったわけではないです。) 2、私には、常に睨みつける様な目で見るのに、他の人にはニコニコと笑顔 3、私が何処かに行っていると、電話がかかってきて、何処にいるのか場所を教えろという。 迎えに来ると言って来ない。(でも、数時間後には何も無かった様に私の部屋に来た) 4、車の中では常に私に罵声罵倒する。車が渋滞していれば文句を言う。 5、その他色々嫌がらせや、立て替えていたお金もくれませんでした。 それと、これが一番聞きたい事ですが、アメリカのLawyerはそんなに、 偉くて、地位が高いのですか?彼のプライドは凄いです。 彼の、上から目線で人を見下す態度と暴言は日本では全くありませんでした。 アメリカに居るからそんな感じで変身するのか、それとも、それが元々の彼なのか、 私自身がパニックになってしまい、未だに色々な事から立ち直れません。 すみません、どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cald-well
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.7

aufwederさん おはようございます。 アナタのコメントを拝見しました。 私の考えが浅かったですね。すみません。 いくらアメリカ人でも、女性の体に関しての事を軽々しく貶す人はいないと思います。 少なくとも、私の周りにはいませんでした。 男女の関係で口げんかはよくし、言いたい事も言いますが、触れていい部分と触れてはいけない部分に関しての分別はついています。 この男性は、アナタを軽々しく思っている可能性があります。 アナタの人の良さに漬け込んで、言いたい事を言っているのではないでしょうか? 今すぐ、お別れになった方がいいですね。こんな男性より、もっといい人がいますよ。 アナタにとって、この男性でなければいけない理由はないはずです。 新しい出会いは、誰にでも手にいれる事が出来ますよ。

aufweder
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 文面にはふれていませんが、本当によく無事帰国出来たと いまだに思っています。 触れてはいけない部分の分別はついてると知り安心しました。 どこの国の方でも、同じ人間ですもの、普通の心をお持ちなら やはりそうですよね。でも彼にはその心は無いのでしょう。 ただ、昨年その部分の手術をしてるのを、彼はもちろん知って いて、手術前も後もメールや電話で励ましてくれてのに、この 度こういう風に言われたので、どうしてどうしてと 思ってしまったのです。正直辛かったですね。 でも、cald-wellさんのおっしゃるとおり、もう、 この男性でなければいけない理由はないです。 少しづつですが、自分と冷静に向き合って これからも生きていかなければいけません。 今の私に頑張れという言葉はまだまだキツイですが、 新しい出会いが出来る様頑張らなければいけませんね。 本当に有難うございました。 改めて感謝いたします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

そうなんですか。 やっぱり、何かおかしいですよ。 お話だけきいても。  あなたは直観的におかしいと感じているのなら、ご自分の直感を信じましょうよ。 性格上反論できない・・  モラハラ夫らしき人の奥さんが、まさしくそういうタイプでした。 旦那さん、けっこうムチャクチャなこと言ってても、奥さんは何も言えなくて・・・。 そういうタイプ同士、引き合っちゃうみたいですね。 モラハラ男性は、最初は普通の人以上に優しく、後から変貌するので気をつけてください。 女性の方は、最初の優しかった彼の方を本当の彼と思いこみ、 それが忘れられなくて「本当はいい人なの」と思い込んで、離れられないそうです。 女性が離れて行かないとどんどん横暴になり、 別れようとしたら急に優しくなったりすることも多いそうです。 他人には仏のような顔をするのに、家族には鬼のような人と、 他人にも鬼の顔を隠さない人がいます。たちの悪いのは前者の方です。 どんなにアメリカの弁護士が偉かろうと、そんな態度の男性と付き合うことありませんよ。 それはアメリカの影響であって、彼自身は良い人なんだ、って思い込んでしまうと、 モラハラのワナにハマりますよ。 人生めちゃくちゃにされますよ。 それに、そんなにも見栄を張る男、彼女に悪い扱いする男なんて、 言っちゃ悪いですが、気持ち悪くないですか。

aufweder
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 モラハラという言葉最近知りました。 そうなんです、本当に変貌してました。私を呼ぶのも、 気がつけばオマエに変わっていました。 でも日本で彼を知っている人に彼がこういう人だったと 話しても、誰一人信じてくれないと思います。 多分私が狂人あつかいされます。 それ程違う人なので本当に怖いです。 私の人生をメチャクチャにされる前に これ以上関わらない方がいいと今はそう思います。 本当有難うございました。

  • cald-well
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.5

アメリカには、通算7年ほど住んでいました。 まず、アメリカ人は、自己主張が激しい人種です。 その中で、生活していると、自己主張をせざる負えません。 また、日本人は、自己主張はあまりなく、謙遜を美徳とする人種です。 それは、多くの国の人が認識しており、彼がアメリカから日本に来た際には、「郷に入っては郷に従え」で性格が変わってみえるのも頷けます。各言う私の知人が日本に来た際もそうでした。別人過ぎて、笑ってしまいました。 私なりに解釈すると 1、空港に迎えに来た彼が放った最初の言葉は よく来たね。ところで何しに来たの?(押しかけて行ったわけではないです。) →これは、挨拶です。「今回の予定は?何がしたいの?」 2、私には、常に睨みつける様な目で見るのに、他の人にはニコニコと笑顔 →目力の問題でしょう。アメリカ人は日本人よりも目力がありますからね。アナタに気を許していると捉える事ができます。他人に対して笑顔で接するには、挨拶みたいなもので、気を許していないと思います。 3、私が何処かに行っていると、電話がかかってきて、何処にいるのか場所を教えろという。 迎えに来ると言って来ない。(でも、数時間後には何も無かった様に私の部屋に来た) →これもよくあるケースです。行く気持ちはあるけど、実行するまで時間が掛かる(遅れた理由が仕事なのか、プライベートの用事なのかは分かりませんが)。悪びれる様子も無い。 4、車の中では常に私に罵声罵倒する。車が渋滞していれば文句を言う。 →口げんかですかね。相手の行動や性格を否定する事は会話の中でありますよ。日本人も同じでしょう。車の渋滞で文句、これは日常会話の一つですね。よくいいます。 5、その他色々嫌がらせや、立て替えていたお金もくれませんでした。 →これはわかりません。立て替えたお金が小額の場合は、友人知人関係でも返金が遅くなってしまう場合がありますね。私も催促を何度かして、返金してもらった事があります。ただ、恋人同士の場合は、日本人でもそうですが、いつの間にか、借りたほうが忘れている場合がありますよね。 また、アメリカで弁護士は、偉いですよ。 日本よりも司法試験は簡単ですが、手堅い職業・高収入の1つです。彼らの中には、弁護士事務所に入らずに、1つの企業に所属し、ビジネスマンとして同年代よりも良い給料を獲得する人たちもいます。 勝ち組切符みたいなものです。 結論 本人は気付いていないと思います。 私も気付いていませんでした。 私の場合は、アメリカに住んでいた時に、親が1ヵ月ほど遊びにきて、「態度」「言葉遣い」について言われました。よくアメリカ帰りの日本人が「アメリカかぶれ」といわれますよね。でも本人は分かっていないのです。それと同じです。 彼の場合、どちらも本当の彼です。日本人がいう暴言は、英語に直すと日常会話の1つで驚く事もないです。慣れてください。 今度、日本に来た時に話していては、いかがでしょうか? 土俵がこっち側でしたら、アナタも話しやすく、彼も聞いてくれると思いますが・・・。

aufweder
質問者

補足

回答有難うございます。立て替えていたお金ですが、頼まれ物をしていて持って行ったのですが、お金は食事代で払うと言われたのです。何千円かですが・・。 彼の暴言は一方的で(私が性格上反論出来ないので)私の体の事など、(子供も産めないなど)アメリカではそんな会話が普通に日常生活に出てくるのですか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

わたしはカナダなので事情は違うとおもいますけれど・・・ アメリカは数ヶ月滞在したことぐらいです。 彼氏さんの態度は意味不明ですね・・・ 日本からわざわざ来てくれた、大事な彼女にそんなことして、ありえません。 もし、アメリカ的になりたいのなら、ジェントルマンになればいいのです。 彼氏さんは、まだアメリカは浅いのですよね? 余裕のなさとかも、あるのでしょうか・・ こっちに来て間もない人は、ホント余裕がない感じで、 生き残るため、有利になるために必死になってるところがあります。 それに言葉や文化の違い、土地勘や人脈のなさ、家族がいないなど、いろいろと心細いのです。 英語ができてもその辺はきついです。 外国来ると性格が変わるって言うのは個人差あるけど、たしかにあると思います。 旅の恥はかき捨てタイプの人、 視野が広がって考え方が変わった人、 外国暮らしをセレブ生活と勘違いしている?人、いろいろです。 わたしはこちらの暮らしに自分なりに適応していると思いますが、 日本で同じようにはふるまうつもりはありません。 こっちではイエス・ノーはっきりと言うこと大事だったり、時間に遅れてもドンマイだったり、 空気読むみたいな行為を要求されません。 それを日本でやると迷惑になるので、自分なりに調節します。 こっちに住んでいる日本人はその中間ぐらいなので対応が楽です。 でも他の人には優しくて、 あなたにイヤがらせみたいな態度というのが???ですね。 八つ当たりとか? なんか勘違いして、あなたに対して優位にふるまおうとしている? 弁護士の地位がどうでも、 人を見下すプライド、彼女へのモラルハラスメントのような扱い、 人としてちょっとまずいと思います・・・ 彼氏の一時的な勘違いであることを祈ります。 彼氏、反省してくれるといいですね。

aufweder
質問者

お礼

>外国暮らしをセレブ生活と勘違いしている?人 多分彼はその部類です。車数台所有していと言ってましたが、食事はレトルトばかり食べてるみたいです。 見える部分では大きな見栄を張って生きてるみたいですが、中をのぞけば、・・・・って事が多いかったです。でも、他の人には見えない部分だからわからないですもの。 彼はもうアメリカは長いです。 ご回答有難うございました。

noname#177845
noname#177845
回答No.3

う~ん。。。 日本は、物凄く治安の良い国ってのは、貴方も分かると思うのですが、『生物学的』な意味で、人種が混在する場所にいると、ストレスが高まってしまうのですよ。これはね、生物学で理解されている事実です。単純に、ストレスが強いのだろうと思います。もう1つ、アメリカでは、制度的には日本と変わらないけれど、あちらのほうがずっと弁護士になりやすいです。ただ、アメリカの私立大学は、半端なく高いので、金持ちじゃないと、とても学費を払えないってのが現状ではないかな?。このあたりは、法律家じゃないから詳しくないけれどね。ただね!弊社の顧問弁護士が言ってたけれど、アメリカで日本人が弁護士をするのは、非常に難しいようです。弁護士が使うレベルの会話力は、非常に高いでしょ?。日常会話が出来れば良いってレベルではありませんからね。ですから、どうしても日本人だと依頼が少なくて、国際弁護士とか言ってるけれど、本当はアメリカで食えなくて日本に戻ってくる人も多いのだそうです。だから、彼も『上から下目線』で威圧していると言うよりは、自分の威厳を出す為に必死なのかもしれません。アメリカは、日本人が思っているより、はるかに住み難いところですし、日本ってなんて良い国なんだろう!と思うはずです。それは日本に住み慣れているからではありません。ニュージーランドとか、オーストラリアに行くと、あちらに住みたい!と思っちゃうほど良いです(笑)アメリカはね。。。 日本人のアメリカ留学数が大幅に減少しているって話ですが、あれじゃ行きたくないって(笑)

aufweder
質問者

お礼

口に出しては言いませんが、かなりストレスがあると思います。 初めてアメリカの地に立った時、 なんて殺伐とした空気なんだろうと感じました。 環境って本当に大事なんですね。 ご回答有難うございました。

  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

 人間は環境に合わせて人格を形成するのであって、「元々の彼」なる人格はどこにも存在しません。あなたも、一人でリラックスできる環境にいるとき、嫌いな人と二人きりの環境にいるとき、好きな人と二人きりの環境にいるときでは、異なる人物のようになっているはずです。同じように彼は、自分の置かれた環境に合わせて今の人格を形成したのでしょう。環境が変わらない限り、彼の性格はそのまま維持されると思われます。  アメリカのLawyarがどうであるかは、彼との関係を考える上では大した問題でないと思います。彼の変化の要因が地位のせいなのか友人の影響なのかといったようなことは、たぶん本人にも分っていないであろう問題ですので、社会学的な研究をやりたいというのでない限り、そこを考えても無駄です。

aufweder
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

学生時代に、サークルの友人が多く留学していた経験があります。  確かにサークル内でも「留学生して帰ってくるとかなり凶暴になる」というのは常識でした。私自身、最初は信じていなかったのですが、友人の変身ぶりから本当にそうと感じました。  一つは日本人に比べ主張が激しいので周りに感化されてしまた場合があるようです。特に仕事の現場ではそれは顕著です(大学等と比べると)。また数回留学(在学中と仕事をしてからの両方)した友人に関しては「回を追うごとに変化は少なくなり、凶暴化はなくなっていった」こともあります。  海外に留学というのは、優秀な証拠です。それに誇らしさとおごりが合わさって「日本はしょぼい」と思うのでしょう。ただ、数回行くと次第に「海外のしょぼさ・日本の凄さ」も感じるようになり凶暴化しなくなるのです。最初のうちは付き合うのも大変だと思います。  あなたがそのような彼に嫌気がさして「別れてほしい」と言ったら「なんでこんないい男と別れたいのか?他にオレよりすごいやついないだろ?まぁオレの良さ分からない女なんてこっちから願い下げだ」という発想になりかねません。現状彼は「付き合ってあげている」感覚が強いのでしょう(あなたの書かれている内容から推察)。  しばらくして、熱が冷めるか、そうしていることに疲れるようになるか、自分の間違いに気づくようになるか…。時間はかかりますが長い目で見てあげてください。海外に行き、自分はすごい人間になったと思っています。男は勘違いしやすい生き物なんで…(ブルース・リーの映画を見た後にみんなブルースのように強いと勘違いするくらいですから…)。 ご参考までに。

aufweder
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカのCM

     アメリカのCMをみると、他の会社の商品を平気で罵倒したり、商品の名前をだして自社のものと比較したりしています。  日本では考えられないことだとおもうのですが、この差はどこからくるのでしょう? 国民性なのか法律の違いなのか??  よろしくおねがいします。

  • ◆アメリカ生活◆ 教えてください!!

    アメリカに留学、生活する上でいくつか気になることがあるので知っている方、ささいな事でもいいので教えてください! (1)車の免許を日本で取得して、アメリカで車を買い、すぐに乗ることは可能ですか?(車は日本から持っていくほうが経費的に良いですか?) (2)英語のなまりがある地域は南部以外にありますか?特になまりがひどいところはどこですか?(なまりはあまりない方が良いと思うのですが・・・) (3)大学を卒業するまでに内定することは可能ですか?(日本ではなく、アメリカやその他海外に。) (4)夜、外出(遊びに行く)など、できない(厳しいor危険)な地域はどこですか?逆に夜でも安全なところは? あと、最後に (5)夏は海、冬は雪と、両方過ごせる州(地域)はありますか? 長く幅広い質問ですみません。。知っていることでいいので教えて下さい!お願いします☆

  • 日本に戻るべきか、アメリカに残るべきか

    今アメリカで留学中の20歳の大学生です。 日本を高1の時、(アメリカではsophomore)、アメリカの高校での留学を始めました。最初の1年が終わった後は、日本に帰るつもりだったのですが、とても印象的な体験ができ、ずっといたいと思って結局高校をアメリカで卒業し、そのまま大学に入って今は大学2年生です。今悩んでいるのは、3年後から日本の大学に編入するか、そのままアメリカにとどまるかという事です。アメリカにいて楽しい事は楽しいのですが、やっぱりよく考えると、なんとなくみんなより下に見られる感じがします。というのも、日本に帰った時は、もっとちやほやされて気持ちいい感じがします。でも、アメリカ人にずっと憧れてきたし、僕の学校は田舎の学校なので、3年目からもっと都会の大学に行って楽しいこともあるかもしれません。しかし、このままアメリカで、楽しいからといってそのままだらだらしていたら、将来の事が心配です。しようと思えば、3年目から、東京の有名大学に入った方が絶対いいと親にも言われています。でも本当にアメリカがすきなんです。ここで、アメリカを諦めていいのか、それとも将来の事を考えて日本に帰った方がいいのか悩んでいます。それとも、もしかしたら、日本の大学を出た後に、アメリカ人と関係のある仕事に就いた方がいいんでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • スマートクーペはアメリカ製?ドイツ製?

    「スマートクーペ」/ダイムラークライスラー日本/ ↑↑このクルマって、いったいアメリカ製?それともドイツ製どちらなんでしょうか。名前を見るとどっちもどっちという感じがします。 よろしくお願いします。

  • アメリカで車に乗るということ。

    アメリカで留学中です。 こっちで二言三言しか喋ったことのない クラスメート(アメリカ人ではありません)に『車乗ってく?』って言われて、 普通に送ってもらっても別に問題ないのでしょうか? 日本なら好意に甘えちゃえ!って思うのですが、 どんなもんなんでしょう? それぞれの国の文化によって、 乗った場合と断った場合の意味って、違うものですか? アメリカ、その他の国、わかることがあれば教えて下さい。

  • アメリカ人にとっての出っ歯観

    私は歯並びが悪く、 前歯の2本だけが、他の歯に比べ前方へ出ています。 常に歯が見えている感じではないのですが、 笑うとやはり、あきらかに出てるよな~と気になります。 姉妹の間ではそのネタで笑っています。。。 今まで接してきた人には、歯並びで笑われた事はありませんが、 「ウサギの前歯みたいで可愛い。」「その歯が好き」と言われ、 正直、とても複雑でした。自分にとってコンプレックスだったので。。。 来月、アメリカへ渡り多くのアメリカ人と接する予定です。 そこで、アメリカ人の出っ歯観と言うか、 歯並びの悪い人に対して、 何か悪い印象を受ける・・・と言うのはありますか? 心配で心配で、可能ならば今にでも差し歯にしてしまおうかと、 思っているくらいです。 同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。

  • 日本からアメリカへの車の輸出について

    日本からアメリカへの車の輸出について 予定はないのですが、アメリカに移住する際に、アメリカで車を買うのではなく、良質な日本の車をアメリカへもっていきたいのですが、アメリカに車を持っていく場合、非関税障壁なるものがあり、日本の右ハンドルで運転できないというのを下記の記事で知りました。 http://www.thebergencounty.com/index24.html そこで、仮に、メルセデスやBMWなどの車を日本で購入し、乗っていた場合(左ハンドル車)にそのままアメリカにもっていって乗ることはできるのでしょうか? ある程度の税金や費用などは仕方がないとして、右ハンドル車を左ハンドルにつけかえるような無茶なことはしなくてもよいのでしょうか? それとも、他の車同様、衝突実験を行わないと輸入できないのでしょうか? 詳しくお知りの方、もしくは詳しく掲載されているサイトをお知りの方がおられましたら教えてください。

  • 日本はアメリカと中国に潰されますか?

    今まではとにかくアメリカのいう事聞いて(聞かされて)、安い労働力で働いてくれる便利なジャップでした。しかし高度経済成長を遂げ安い労働力で働いてくれる人種とは言えなくなりました。よほど日本より中国の方が安い労働力で働いてくれる便利な市場になっています。安い労働力を求めて市場を開拓していく資本主義の考え方だと日本は非常に非効率というか資本主義自体なりたたない。むしろ日本の企業がアメリカ企業とライバル関係になるなら日本には潰れてくれた方がアメリカにとってはありがたい(だからアメリカは常に世界一の軍事力を目指してライバルを蹴落とそうとします)。その結果が左翼、共産系の今のオバマ政権になったのも当然だと考えます。アメリカが日本に軍事力を提供する意味が非常に希薄・・・というよりできれば潰れてほしい存在に徐々にしかし確実にそうなってきているような気がします。過去アメリカはそういう事をしてきました。都合が悪くなれば手のひら返して理由をつけて高い軍事力で一気にぶっつぶす・・・。こうなってくると日本の国防に関してはあまりアメリカを信用できないように思えます。むしろ敵対する関係になっていく事が予想されます。「アメリカと中国につぶされる日本」というような本まで出ていました。

  • アメリカ人の彼女

    つい先日、アメリカ人の女性と友達になりました。彼女は日本で子供に英語を教えていますが、日本語はほとんど喋れません。 今度デートすることになったのですが、英検3級レベルな僕は 間をもたせられるか不安で… 外人の女性に友達を持つかた、どんな感じで時間を楽しんでいるのでしょう どなたかアドバイスいただけると泣いて喜びます(TOT) たとえば「車でデートは避けるべきか」とか「スポーツの話題にふられても分かるように、こういう雑誌がいい」とか何でも結構です<(_ _)>

  • アメリカで発売された日本製の車について

    アメリカで発売された日本製の車について調べてます。 YAHOO自動車の自動車カタログのように 車のスペックが詳しく載っている データベースのようなサイトを知りたいです。 特に80年代のアメリカ日産の車の事が気になっています。自分でもアメリカのページを検索したのですが なかなか見つかりませんでした。 どなたか知ってる方教えてください。