• ベストアンサー

well off というと「裕福な」と辞書ででます。

shiremonoの回答

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.2

いくつかの辞書を検索してみました。 well off は、もともと comfortable の意味だったそうです。 http://www.etymonline.com/index.php?term=well-off well off の off は、「暮し向きをあらわす」 形容詞をつくります。 「すっかり ・ 完全に ・ ~してしまう」 といった動詞を 「強調」 する用法 (finish off など) とは、かならず区別されていました。 > CIRCUMSTANCED  (Merriam-Webster Online Dictionary) > in a specified state, circumstance, etc. (Dictionary.com Unabridged (v 1.0.1) Based on the Random House Unabridged Dictionary) > form adjectives that indicate how poor or rich someone is. (Collins Cobuild Dictionary) どの辞書をみても、 「分離(away from)」 などのコアな意味からの説明がなく、奇妙に思われました。ただし、 well [badly etc.] off には、つぎのような用法もあります。 well off for butter (バターは十分にある) badly off for money (金に困っている) (研究社 新英和中辞典 5版) これをみると、off はやはり 「分離」 に関係があり、 well off は 「分離」 したそれ自体の状態での快適さ、 badly off ならば不便さをあらわす、ということではないでしょうか。

Pricise
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか微妙なものですね。 銀の匙くわえて裕福っていいうのがわれわれのセンス だと思うのですが、なにかから分離してcomfortable というのは、結構驚きました。