台所のリフォームについての費用とIHクッキングヒーターの使いやすさについて

このQ&Aのポイント
  • 台所のリフォームに際して、IHクッキングヒーターへの取り換えとオール電化に関心があります。IHクッキングヒーターの費用は機種によって異なりますが、最低限の機能で十分な場合は比較的低価格で導入できます。
  • 高齢者でもIHクッキングヒーターを簡単に使いこなすことは可能です。ガスコンロと比べて、IHクッキングヒーターはタッチパネル操作や読みやすい表示が特徴です。
  • IHクッキングヒーターの導入に際して、リースメンテナンス契約も可能ですが、月額の費用は契約内容によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所のリフォームについて

このたび、台所のリフォームをしようかと考えております。 その際、現在のガスコンロからIHクッキングヒーターに取り換えて、 オール電化にしたいと考えております(給湯は既に温水器なので)。 ここで以下の事項について質問させていただきます。 1.IHを導入する際にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 機種によってピンキリだと思いますが、 複雑な機能は必要としていません(最低限で十分です)。 2.コンロを使用するのは、私の祖父なのですが、 高齢者でも簡単に使いこなすことはできるでしょうか? 例えば・・・。 ガスコンロなら、コンロのスイッチを回すだけですみますが、 IHだと、ダイヤルではなくタッチパネルになっていたり、 またボタン・文字が小さくて読みづらいのではないか。 また、火力の調節の際に温度設定など複雑な操作が 必要なのではないか等・・・。 3.IHを導入する際、新築住宅ではないので、 メンテナンス付のリースが可能と聞いたことがあるのですが、 その場合には月額どのくらいの費用が発生するでしょうか? 4.自分は今回を機に、オール電化にするほうがよいと思うのですが、 なかなか上記のような心配があるので、自分のおばは ガスにした方が無難・・・というようにいっておりました。 実際に、この状態ではガスの方が無難でしょうか? 上手く説明ができなくて申し訳ございませんが、 どなたかご存じの方、また既に経験されている方など 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byoritu
回答No.1

計画側の人間としてオール電化の際に気になるのは ・受電容量(契約アンペアの上限がオール電化に対応出来るか~マンションでは大変なことになる場合があります) ・貯湯槽設置場所は確保できるのか(~マンションでは大変なことになる場合があります) が最も先に来ます。その前提条件がなければ回答はピンきりの範囲が1桁違ってきます。 1:イニシャルに関しては15万~40万 2:高齢者でも使いこなせるのかはメーカーの努力次第にかかります。携帯電話のように。 但し、うっかり消し忘れやメンテナンスの安易さではガスよりは安全になると思います。 3:リースに関しては参考URLをご覧になって下さい。 4:2に同じ

参考URL:
http://la-cook.kths.co.jp/lease/index.html
tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一戸建ですが、受電容量などは特に問題はないと思われます。 教えていただきましたURLなど、いろいろ調べてみました。 もう少し時間をかけて調べてみます。ありがとうございました。