• ベストアンサー

赤ワイン(ポリフェノール)の効能

赤ワインが風邪に効く、又は予防になる、という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?ポリフェノールにそのような効能でもあるのでしょうか!?

• shuuu
  • お礼率62% (5/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

予防になるとは聞いたことがないのですが、イタリア(ヨーロッパの他の国でも)では風邪の時、温めた赤ワインを飲むそうです。 日本の『たまご酒』みたいな感じではないでしょうか? 温赤ワインはアルコール分とポリフェノールにより、血行促進と保温効果があるそうです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze5.htm 予防になると書いてあるH.Pもありますので、参考にしてください。 http://www.threelight.co.jp/chokan/gekitai2/ 要するには体を冷やさないことにより、予防・効果があるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

全く無意味ではないとしても、大事なことは十分な効果があるのか、ということです。その意味で、赤ワインでかぜを予防することは無理です。マンションを買う準備として毎月1万円積み立てることは無意味ではありませんが、それだけでマンションは買えないのと似ています。  健康食品に関する情報には、このようなことが多いのでご注意!  もう1つ注意したいのは、摂りすぎによる副作用です。赤ワインはアルコールですから、摂りすぎにより確実に肝障害が起こります。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ う~ん、赤ワインに風邪の予防効果があるとすれば、それはワイン中に含まれるビタミンCのおかげではないか、と思われるのですが… また、引いてしまった風邪に対して効き目が確認できるのは、おそらくアルコール分による保温効果や、クエン酸による疲労回復効果かと… 赤ワインなどのアントシアニン、お茶のカテキン、大豆のイソフラボン等々の、いわゆるフェノール水酸基の抗酸化性については、定評のあるところですが、それが風邪に対して有効である、という話は聞いたことがありません。(不勉強かもしれないです) (^_^;) なんだか、自信のない回答ですみません。 もっと詳しい方の登場を待ってみましょう。