• ベストアンサー

食事に誘ってくれる男性の心理

そんなに親しくもない社内の他の課の男性に、残業上がりに食事に誘われました。彼は多分40前くらいで独身の、雰囲気が独特な方です。 喜んでついていったらほとんど会話なしで、彼はソバをすすって食べると(食事はおごってもらいました)駅まで送ってくれました。これって、デートの誘いでは無かったのでしょうか。。。 当方28歳独身女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 難しいですね。 誘われ方や行ったお店にもよると思います。 私的にデートの確率が高いと思うのは 次のような感じです。 ・人のいないところでこっそり誘ってきた。 ・会社の人に見られる可能性の少ない店。 ・お酒あり。  逆に他の人に聞かれるかもしれない状況で 誘ってきたり、社内の人と 鉢合わせしてもおかしくないような店だと 単なる食事のお誘いかな?って思います。

yuki94477
質問者

お礼

デートの可能性は低いようです。。。 ・こっそりではないけど、二人きりの車の中(移動中)に誘われました。 ・見られる可能性はあるとおもわれるお店 ・お酒はなし(雑談もなし)

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

単なる食事の誘いだったんでは? 私も一人で食事をしたくない時、職場の適当な同僚(男女問わず)を食事に誘った事があります。 食事の誘い=デートにはならないと思います。

yuki94477
質問者

お礼

そうみたいですね。 ちょっと一人でどきどきしちゃいました。

回答No.1

よくわからないですねー、多分あなたに気があるんだとは思いますが、そんなに親しくないのでなにを話せばいいかわからなくてこのような結果になったのではないでしょうか? 今回の食事が、意外と気に入った、もっと知りたいと思ったら逆に今度は私が誘いますという感じで何かに招待してはどうでしょう? だんだん打ち解けて実はものすごく面白い人かもしれません。

yuki94477
質問者

お礼

ただの飯の友にされてしまった可能性が高いです。そうですね、やっぱ次はこちらから誘わなきゃですね。

関連するQ&A

  • 男性は女性に誘われるとうれしいってホント?

    30才の独身の女性です。 男性は女性に誘われるとうれしいってホントでしょうか? なぜなら私は勇気を出して男性をランチとか飲みとかデート(映画や食事)とかに誘うと、いつも断られてしまうからです。。。 性格は明るいし、外見も悪いほうではないと思います。 いつもニコニコしているので、楽しそうだよねとも言われます。 今、社内に好きな男性がいます。 年齢は同じで、彼女もいないとのことです。 いろんな男性が「彼女のいない男性で、女性からの誘いを断るなんてホモくらいしかありえない」と言いますが、私の誘いは空気が重いのでしょうか。 いろんな男性との恋愛を楽しんでいる親友の女性は、「あんたにはお手軽な雰囲気も隙もないから手が出しにくいんじゃない?」とは言われます。 逆に、男性からなにかに誘われることもめったにありません。 社内の男性陣からは美人でうわさになっていると人づてによく聞いたりしているのに、誰もごはんや飲みに誘ってくれません。 他の同僚の女の子たちはよく飲み会とかに呼ばれているみたいです。 何かに誘っても断られるのはやっぱり私があまり好かれない雰囲気をだしているからでしょうか? このままだと彼氏もずっといないままで不安でしょうがありません。

  • 「俺の同僚の女性も加えて一緒に食事しよう」と誘ってくる彼の心理

    当方20代独身女性です。 同じく20代独身の仲の良い男性Aさんがいます。 お互い恋人はなしで、Aさんと私はお互いが好意を持っていることを知っています。 お付き合いが始まるのも時間の問題だと思います。 そんなAさんですが、先日一緒に食事をしていると「同僚のB子さんに、今夜○○(私の名)さんと食事に行くってこと話したら、私も仲間に入れてよって言われちゃったよ。」と言ってきました。 実は私はAさんの仕事の客という立場であり、B子さんと私も顔見知りです。今までB子さんと何度か会話したこともあります。 Aさんは私との関係をB子さんに日頃話しているらしく、それを知ったB子さんは私とAさんが仲良くなるのを応援してくれている様子でした。 そしてAさんは「今度B子さんも誘って3人で食事しない?」と誘ってきました。 私はその場ではいいよと返事をしました。 でも、なんだか妙な気持ちです。 私(女)とB子さん(女)がもともと知り合いだとして、恋人のいない私に同僚のAさん(男)を紹介するために3人で食事するというのなら話はわかるのですが…。 ちなみにB子さんには恋人がいるので、私自身、B子さんに嫉妬するような気持ちは一切ありません。むしろ応援してくれていることに好感を持っています。 とは言え、なんだか腑に落ちません。 ちなみに私がAさんの立場だったら、職場の同僚とこれから恋人になるかもしれない人と3人で一緒に食事なんて、とても想像できませんし、なんだか微妙に嫌です…。 そこで皆さんに質問です。 Aさんの気持ち、B子さんの気持ちが本人にしかわからないことは当然です。 でも皆さんの場合は、このようなAさんの「今度3人で食事しない?」というお誘いは普通の事だと思いますか?それとも何か思惑があるように思いますか?Aさんに何か心理はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • はじめての食事デート

    こんばんは。 僕は28歳独身男ですが、今度合コンで知り合った女性を食事に誘います。ちなみに彼女は31歳です。 メールでもっと話をしたいからということで誘ったら、OKをもらいました。 早速質問なのですが、 1.どのような会話になるのが印象がいいですか? もちろん、話の流れやその時の雰囲気もあると思いますが、例えば回答者様の立場からしたら、はじめての食事の場ではどのような会話をしたいと思いますか? 2.食事のお店はよく選んだ方がよいですか?(居酒屋では引くなど) 3.合コン後の誘いにOKしてくれる女性は、好意を持って来てくれるものでしょうか?あるいは誘われたからとりあえず行ってみようみたいな感じでしょうか。 質問が多くてすいません。 男女問わず回答をいただきたいですが、特に30代の女性から回答を頂けたら嬉しいです。 ちなみに、僕は4,5年ほど前に彼女と別れて以来、女性と縁がなかったため、恥ずかしながらかなり緊張しています(^^; よろしくお願いします。

  • 異性との食事後について

    異性と初めて、食事に行き、 私は、とても楽しく、会話の途中で 次の行きたいところを何ヵ所か伝え、 帰宅後、お礼メールをし、 何通かやり取りをし、 私で返信をとめているところなのです。 が、デート後の今後の連絡のやり取りは、 どのようにするものなのでしょうか? 止めた、私から話題を作り連絡をするか、 相手からの次の誘いの連絡が来るまで 待つべきなのか、 もし、後者であれば、たとえ直接次の行きたいところを伝えても、 その連絡がなければ脈なしですよね?

  • クリスマスに別の女の子を誘う彼女持ち男性の心理

    彼女持ちの男性のご意見を伺いたく、投稿します。 半年ほど、デートを続けてきた男性(30)がいます。 会うのは、平日夜に、食事か飲みか映画を観に行く程度です。 先日、初めて休日の昼~夜にかけて会いました。 毎回、夜の食事以降も期待しているらしく誘ってきますが、私はその誘いを流して終電で帰ります。 彼には彼女がいるからです。 (そもそも彼女持ちの男性とデートをする私のモラルについての批判は今回はご容赦ください) 最近、クリスマスの時期の遊びに誘われ、了解の返事をしました。 ある程度サプライズ的な計画を練っているらしいことがわかりました。 私としては、クリスマスに誘ってくれ、特別な計画を練っているということは、 身辺整理して身軽になった上で(つまり彼女と別れて)会いに来てくれるのでは… と甘い期待をしています。 ※ちなみに、私から彼女と別れてほしいとせがんだことはありません。  彼女が居ることは知っていますが、二人でいるときにはお互いあまり彼女の話題にふれません。 そこで、この状況での男性の心理を教えてください。 もしご自分がこの男性なら、私に対する気持ちは、以下のどれに当てはまりますか。 (1)彼女とも私ともうまくやりたい。彼女のことも伝えてある上でクリスマスに会うことを承諾してくれた。  彼女と別れなくて責めてこないなんて、都合のいい女だ。  いつもは夜の誘いを断られるが、時季的なこともあるし雰囲気を盛り上げて押せばイケる、  と期待する。 (2)毎回誘っても誘いに乗ってくれないのは、彼女がいるせいだと気づく。  身辺をきれいにしてケジメをつけてから、クリスマスに会うつもり。 (3)時期的なことには無頓着、クリスマスに会うのはただの偶然。  いつもどおり楽しく過ごせれば終電解散でもかまわない。 (4)その他 彼女がいるのにクリスマスに誘ってくる男性の心理を知りたくて投稿させていただきました。 ちなみに前提として、当方が相手に好意を寄せていることは、相手は気づいています。 アドバイスいただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 男性の心理

    こんにちは。 20代の女子です。 この質問にお目を通して下さり、ありがとうございます。 早速ですが、質問にいきたいと思います。 私の元カレの事なのですが、彼とは2年の付き合いをし、 別れて2ヶ月が経ちました。 この間、彼に聞きたい事があり、メールにて連絡をしたのですが、 その際に彼から誘いがありました。(食事とかではなく、外で会うような感じです) 私はその日予定があった為、違う日にちを聞いてみたのですが その後、彼からの返信はありません。 これって、私が都合の良い女になる一歩手前な状態にあったのでしょうか。 または、誘いを断ったことで、どうでもいいと思ってしまったのでしょうか。 別れてから、初めて彼とまともに会話ができたので 不誠実な人という気持ちと、断って良かったという気持ちで ごちゃごちゃになっています。 大変、長文乱文な文章で申し訳ありません。 このような質問で大変お見苦しかと思いますが 男性の方、どなたか深層がわかる方がいらっしゃいましたら ご回答お待ちしております。

  • 2人きりの食事に誘う心理(長文です)

    初めまして。 長文失礼致します。 私は19歳女性です。 先日、バイト先の20代男性に2人きりのお食事に誘われました。 その男性とは軽く挨拶を交わす程度で、連絡先も知らずまともに会話をしたことがありません。ただ挨拶のときいつも笑顔なので、優しそうな方だなぁと感じていました。 食事のお誘いは嬉しいですし、その男性のことを嫌いなわけではないのでOKしたのですが、気になることがあります。 私は元々ひとりで居ることが好きだったり、親しい人以外にはあまり自分を見せられなかったりと、バイト先の方々との会話も聞き役が多く上手に話を広げることが出来ません。 ある日、バイト先の方から(食事に誘っていただいた方とは別の方です) 「誰誰が○○さん(私の名前)と働くと会話がなくて気まずいって言ってたよ」とか「誰誰が○○さんはあまり話をしてくれないから、自分は嫌われてるんだって言ってたよ」等お話を聞いたことがあり、それまではせめて笑顔でいようと心がけていたし、誰が苦手だとか考えたこともなかったので驚いてしまい、申し訳なくも感じました。 誘ってくださるということは少なくとも嫌われてはいないと考えていたけれど、そういったこともあり単純に楽しめばいいと分かってはいるのですが、男性と2人で食事というのが初めてなのでどう振舞えばいいのか分からなくなってしまい、どうして私なんだろうという気持ちが拭えません。ちなみに誰誰が、の部分に彼の名前は挙がらなかったのでどう思われているのかは分かりません。 どういう人間なのか知りたい、くらいの気持ちなのでしょうか。 また、自分や相手のどちらかが口下手なときの食事等を経験された方にその時の雰囲気(一方的に話し掛けた等)を聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 食事に誘われた時の女性心理について

    食事に誘われた時の女性心理について 当方、会社員♂です。 この度、本社勤務から近郊の支店勤務への転勤を拝命しました。 それを機に、以前より気になっていた同僚の女性に「お別れ会の食事でも」と誘ったところ、OKの返事をいただきました。 ところが、気になることが2つあり手放しでは喜べない、というのが現在の心境であります。 気になっていることのひとつは、「今は忙しくて無理だけど、2~3週間後には落ち着くからそのあたりなら大丈夫」という条件付きだったこと、 もうひとつは、そのときの表情があまりうれしくなさそうだったこと、です。 悲観的に考えれば、「あまり乗り気じゃないから、今はきっぱり断らないけど、とりあえず先送りしてうやむやにしておこう」なんて彼女の心理がそうさせた、などと邪推してしまいます。(その一方で、本当にそうであれば、「2~3週間後」などという時期は彼女から指定してこないのかな、と楽観的に考えてみたり・・・) 結局、詳細は落ち着いた頃に連絡を取り合って決めよう、ってことで落ち着きました。 ちなみに、彼女については、 ・当方とは、週に1~2回社内ですれ違ったときに雑談をするくらい。 ・今までに食事や飲み会で同席したことがない(ふたりきりはもちろんグループでも)。 ・当方が多少なりとも彼女に好意を持っていることは彼女も気づいている...はず。 ・彼女自身は社交的な性格で、男友達ともふたりきりで食事にいきそう(後半部は当方の推測です)。 ・特定の彼氏がいるかどうかは不明。 女性の方々、教えてください。 彼女はどういうつもりで、食事の誘いにOKを出したのでしょうか?

  • この男性の気持ち

    ある男性の気持ちについて質問です 知り合って4ヵ月程になりますがメールでたわいもない会話は返信してくれませんが 食事や映画等の二人きりでのデートの誘いはメールの返信をくれてデートします。キスもします。ただ彼からメールや誘いはなくこちら側が一方的にしています。一度断られた時「今度は自分で誘うから」といって誘ってくれなかったり、バレンタインデーにあげましたがお返しはくれなかったり。彼の気持ちは私の事が好きですか?脈なしですか?今後頑張っても無駄ですか?彼の気持ちを知りたいです。