• 締切済み

2人きりの食事に誘う心理(長文です)

初めまして。 長文失礼致します。 私は19歳女性です。 先日、バイト先の20代男性に2人きりのお食事に誘われました。 その男性とは軽く挨拶を交わす程度で、連絡先も知らずまともに会話をしたことがありません。ただ挨拶のときいつも笑顔なので、優しそうな方だなぁと感じていました。 食事のお誘いは嬉しいですし、その男性のことを嫌いなわけではないのでOKしたのですが、気になることがあります。 私は元々ひとりで居ることが好きだったり、親しい人以外にはあまり自分を見せられなかったりと、バイト先の方々との会話も聞き役が多く上手に話を広げることが出来ません。 ある日、バイト先の方から(食事に誘っていただいた方とは別の方です) 「誰誰が○○さん(私の名前)と働くと会話がなくて気まずいって言ってたよ」とか「誰誰が○○さんはあまり話をしてくれないから、自分は嫌われてるんだって言ってたよ」等お話を聞いたことがあり、それまではせめて笑顔でいようと心がけていたし、誰が苦手だとか考えたこともなかったので驚いてしまい、申し訳なくも感じました。 誘ってくださるということは少なくとも嫌われてはいないと考えていたけれど、そういったこともあり単純に楽しめばいいと分かってはいるのですが、男性と2人で食事というのが初めてなのでどう振舞えばいいのか分からなくなってしまい、どうして私なんだろうという気持ちが拭えません。ちなみに誰誰が、の部分に彼の名前は挙がらなかったのでどう思われているのかは分かりません。 どういう人間なのか知りたい、くらいの気持ちなのでしょうか。 また、自分や相手のどちらかが口下手なときの食事等を経験された方にその時の雰囲気(一方的に話し掛けた等)を聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rockfish
回答No.3

食事に誘ったのは好きだから、もっと知りたいから。 仮に口下手だとして、好きな相手がそうなら「おー、なんて大人しくて 素敵な子なんだ!!」で終わり。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

もし、その男性がバイトリーダー的な存在で、みんなに頼られている場合、職場の雰囲気を良くする為に、あなたの気持ちを聞いたり、みんなの気持ちを伝えたりということがあるかもしれません。 しかし、普通に考えれば、あなたに好意を持って誘っていると思うのですが… あなたが口下手だと分かって誘ってるのですから、無理しなくていいんじゃないですか? 男性の話を、相づちを打って聞いてあげればいいと思います。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

あなたのことを、こう言ってたなど伝えるのは、あまり良いことではないと思いますね、別に話を無理にすることないです、私は無口な人好きですよ。あなたはただ笑顔で聴いていれば良いと思います。