• ベストアンサー

議院内閣制と三権分立について

h13124の回答

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.10

ご感想を書いていただきありがとうございました。 芦部先生の憲法の本は、本当に高度です。でも、専門書なのになぜかベストセラーになったこともある不思議な本です。 国について考えることは、難しいことだと思います。戦後兵役について帰還して研究生活に入った人が、自分たちに死を命じた国とはいったい何だったのか、という疑問から憲法を専攻するようになったことが多いとも聞きました。 ちなみに、戦前の傀儡国家である満州国は、国籍法がなかったために満州国民の存在しない「国家?」だったそうです。 何か私の趣味に、つきあって下さったようで申し訳ないようなありがたいような感じです。 sinjiroさんにまたいろいろ教えていただくことがあると思います。その節は、よろしくお願いします。

sinjiro
質問者

お礼

そろそろ 〆ます。 みまさま ありがとうございました。 酒飲みながら フツーに喧嘩などせずに 「こんな音楽がいいんだよぉ」みたいに気軽に、少しエキサイトして「阪神がぁぁ」くらいで こういう話ができる相手が欲しいもんです。会社の人やご近所ではなかなかむずかしいです。 ネット上でくらいしかできないなぁ。

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 芦部さんの本って専門書の類なのですか・・。理系の私が 小学生向けの本から始めて3ヶ月くらいで そんなものを読んじゃうなんて・・。ってことは 内容は理解できなくて良いのですね。(安心) 昨日 「国」ってなんですか?? って goo で質問したら たくさん書き込みがありました。私の理解度が低いので ついて行けなかったのですが 「国」って抽象的すぎてわかりづらいです。 私くらいなのかも知れませんが、「自分の意志を大事にしなければ」と考えながら はっきりとわからない「国」の中でとらわれているとしたら とても自分が情けなくなります。 議院内閣制から興味を持った憲法ですが、「国」(「個人」に対する「国」??)が何かを自分の中でまとめるのがしばらくのテーマのような気がしてきました。 図書館の芦部さんの本がある棚の本を少しずつ読んで行こうと思います。 (いろんな意見の本を読まないと・・・) また わからないことがたくさん出てきますので そしたら gooで 質問します。 よろしかったら その時も お付き合い願います。