議院内閣制と大統領制 どちらが真の民主主義?

このQ&Aのポイント
  • 議院内閣制と大統領制の真の民主主義を比較してみました。
  • 議院内閣制では議員が首相を選び、大統領制では直接国民の投票で大統領を選ぶことができます。
  • 日本では議会と行政の分立が不明確で、民主主義の問題点も存在しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

議院内閣制と大統領制 どちらが真の民主主義?

  学校では世界一理想的な憲法と習いましたが 議院内閣制では、議員が首相を選ぶので、しかも世襲の議員が多い(?)日本の制度では、米国のように議員とは別に大統領を選挙する制度とは大きく違うと思うのです。 つまり、行政のトップの首相は、議員から選ばれるわけで、関係が曖昧です。 直接国民の投票で選ばれる大統領のほうが、議員集団の国会とは違って、 行政のトップにふさわしいので本当の分立と思うのです。 三権分立を謳っていながら、議会と行政の分立が、日本では不明確で議員の口利きで 行政(役所や警察)の個人に対する対応が違ってきたら、本当の民主主義ではないですね。 また、検察官(行政)が裁判所に研修に出ているという記事も読みました。 占領下で押し付けられた憲法で日本の政治の仕組みが決められているのであれば、 見直す時期ではないでしょうか? 極端に考えれば、石原慎太郎氏など、直接首相(大統領)に立候補すべきで、国会議員ではないと思うのです。 個人的に元気な政治家は日本にも沢山います。 こんな人が直接首相=大統領に立候補できる制度が日本を変えると思うのです。 石原慎太郎氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E 東国原英夫氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%9B%BD%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E5%A4%AB 橋下徹氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9 戦後70年(1945~2012年)に近くなっているので、 民主主義先進国を見習う必要があると思いますが、 皆さんは日本が民主国家と思われますか?

  • ify620
  • お礼率99% (1423/1425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.3

>つまり、行政のトップの首相は、議員から選ばれるわけで、関係が曖昧です。 直接国民の投票で選ばれる大統領のほうが、議員集団の国会とは違って、 行政のトップにふさわしいので本当の分立と思うのです。 関係はあいまいではなくはっきりしていると思いますよ。 国会議員は選挙という民意の反映ですから 連立にせよ多数派のトップが首相をします。 法案を通すのも与党のトップですから通し易いと思います。 逆に大統領制の場合は選挙制度や時期が異なるので民意の結果が異なる場合があります。 現在のアメリカはそうです。つまり議会は共和党が優勢で大統領は民主党です。 アメリカの大統領だけが民意ではなく連邦議会も民意です。 アメリカの大統領がリーダーシップを取って民意の反映をしているかの様に映るのは外交や軍事面で大きな権限が与えられているから我々日本からみると自由にやっているように映りますが、内政面では議会の反対で簡単にできません。 この前の医療制度改革とか、クリントン大統領の時に予算の議会のOKが出なくて連邦政府の多くの機関が休みになったりしました。 >占領下で押し付けられた憲法で日本の政治の仕組みが決められているのであれば、 見直す時期ではないでしょうか? イギリスなども議員内閣制だし、日本の戦前も議員内閣制では? >三権分立を謳っていながら、議会と行政の分立が、日本では不明確で議員の口利きで 行政(役所や警察)の個人に対する対応が違ってきたら、本当の民主主義ではないですね。 また、検察官(行政)が裁判所に研修に出ているという記事も読みました。 議員の口利きは三権分立と関係ないでしょう。 民主主義と三権分立は別のものとだと思います。 民主主義は国民が主体の政治体制で三権分立は統治機構としての立法司法行政が1つの権力で独善的にならないための権力の牽制システムだと思います。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 >国会議員は選挙という民意の反映…      国会議員は民意の反映だとは思っていないのです。  (*^。^*) 終戦直後の第22回総選挙では1人3票つまり3人に投票できたのです。 立候補者の陳べる政策を複数選べたのです。その後、選挙制度は幾度となく与党に都合良く改悪されたと承知します。 小選挙区・比例代表…。 組織で票を集める現行制度が『民意を反映している』とは思えないのです。                   (*^_^*) (どこかの国では、投票所で監視されていて、日本の信任投票の様でもあると聞きました。) 組織(会社や地域など)では、誰に投票したか詮索されて、曖昧な態度では差別されます。       (o^-’)bm 1人3票投票出来なくても、大統領と議員との両方に、都合2回投票できれば、その分2倍、いや4倍も民意が反映された政策になると考えます。つまり、外交と金融とか、それぞれに自分の意に則した人物に投票出来るのです。 議員は、みな同じような文句で選挙演説するのではなく、自分の強みをアピールし、勉強せざるを得なくなる。簡単な漢字も読めない、世間も読めない議員では頼れません。 法案は通し難くなるが、委員会でも勉強した議員によって慎重な審議が行われて、妥当な折中案が浮上します。 >法案を通すのも与党のトップですから通し易いと思います。 私は、簡単に法案が通れば良いとは思わないのです。 (-_-)  会議では居眠りしている議員がTV画面の隅に出ることが有りますね。  (他の誰かが国体は守ってくれる。日本は永遠に不滅である。俺は選挙区の…だけ…。)ヤジの当番時だけ元気に目を覚ませる議員はスポイルされるべきです。 石原さんが尖閣で動いたら、その先っぽだけを掠め取って、国有化→中国の煽動に米軍との共同演習の中止。国会で追及する議員さんいましたかしら? >民主主義と三権分立は別のものとだと思います。   三権分立だから民主主義が存在すると言い含められていたと早合点していました。別物だったのですね。 支離滅裂な"お礼”で申し訳ありません。  いろいろ私的にも考えるべき事が浮上してきました。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 政治において何よりも大切なのは実績であり行動であると自分は 感じてます。なので自分は石原、東国原、橋下の評価に関しては以下のようになります  石原は実績はイマイチですね、経済に関しては財政緊縮に関しては東京都は行っていませんし、都銀行の失敗。又は書籍に関する都条例もあり、経済に関しては合格点はきついと思います。自分としてはマイナス評価です  また外交も結果として実績がない以上、自分としてはこの人は評価できません  東国原は人気もあり実績として失点はないものの、功績に関しても十分な判断材料がないので保留ですね。地域産業の振興など功績はありますが、それが国政にどう反映されるか未知数です。  橋下は、大阪の財政政権もあり内政は評価はできますね。あとは公約次第です。 安部は結果として功績は残してますので十分に評価できます  政治家はそのスピードと努力で評価してはいけません。鳩山は友愛外交など努力しましたが、その内容が間違っていては目も当てられません  政治学で大切なのはその方向性です。特に民主主義は君主制とは違い政治のスピードは遅い物の、その行動は国民が評価することにより正しい方向性に向かわせるという政治体系です。なので実績のある安部は評価できるでしょう  安部は特に前回は外交と憲法改革につながる国民投票制度の整備など評価できます。ただ前回の経済は特に実績はありません。  今回安部は内政についていくつか触れていますが、個人的に評価したいのが日銀に関する件です  現状の消費者物価指数の目標値を3%にすること、又国内景気の失業率改善のための日銀法の改正など発言してます。  現状の日銀は日銀法にのっとり物価の安定しかその意味はなく、不況時においては国内の景気回復の足かせになっていました。この改正については個人的には評価できると思います

ify620
質問者

お礼

>政治家はそのスピードと努力で評価してはいけません。  本日の午後、ラジオ放送で日米合同の離島上陸作戦の中止を決めてしまったそうですね。これは撤回できるのでしょうか?  米国もスピードより実績を認めてくれると良いのですが、「こりゃダメだ!当てにならない。自分で守れ!」と見捨てられたら困りますね。必要なときにオスプレイつかえるようにしとかなければ、米軍軍人(米国国民)にもその時の被害は大きくなりますね。 米軍人が嫌気がさしたら困りますね。 『それなら、野田政権のお手並み拝見!』などと尖閣上空に無人偵察機飛ばして、原発の時のように高見の見物されそうに思います。 野田政権は米軍の肩入れなしで、尖閣を守れるのでしょうか?  田中文科相は大学認可でどたばた騒ぎ、野田内閣は米軍にドタキャンで、何を考えているか素人には見えません。オバマさんが、太っ腹で、演習なしで実践に荷担してくれると嬉しいですね。 わかりやすい制作が続けば良いと思っているのですが。 阿部さん、やっぱり心配です。 ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>つまり、行政のトップの首相は、議員から選ばれるわけで、関係が曖昧です。  いぁ基本多くの民主国家は実質そうです。 米国も大統領は上院議員&州知事出身者です >直接国民の投票で選ばれる大統領のほうが、議員集団の国会とは違って、行政のトップにふさわしいので本当の分立と思うのです。  これは個々の考えですね。自分としてはそれと反対の立場を持ってます。 理由としては米国の場合は議会に対し、法案の差し戻しなどある程度の権限を持ってますが、日本の場合は議会で立法させた法案に関して総理は拒否できません。  つまり現在の憲法では首相公選制度では多くの弊害がでる可能性が高い  なので首相を直接選択と同時に現在の議会との関係性を模索すべきですね。 それと比較し、よりよい方を選択するのが最善と思っています >三権分立を謳っていながら、議会と行政の分立が、日本では不明確で議員の口利きで  いぁそれは米国の方が圧倒的に影響力が高いです。  2010年かな? 米国の法改正があって献金の上限撤廃などロビー活動の多くが合法化されました。    あとその3名は首相には自分は支持しません 逆に民主主義でいえば支持してはいけないのです。  首相はカリスマでななく、政治における公約など政治行動によって判断すべきです。 橋下徹氏、東国原英夫氏に関しては外交など公約を明らかにしていませんし 石原慎太郎氏は国内における財政再建、雇用などに触れていません  米国の大統領選挙などはこの点も実に詳細に説明して国民は選択する為の多くの情報を得ることができます   この3名が首相にふさわしいか判断するのは党を結成後、その公約を表明してから判断するのが民主主義です

ify620
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。  米大統領は選挙人を選出しても、直接立候補できると考えていました。ドナルド・レーガンの出現に驚いたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3 私の上げた三者は、立場になればやる人と感じたのです。 安部首相の最後など、日本人として悲しく(恥ずかしく)なりました。 一人頑張った谷垣さんの立場がありません。 http://www.tanigaki-s.net/ 大統領を委ねてみたいが、自民党の色に染まりすぎてしまったとも思われますが。どうして安部さんなのか?お父さんは好きですが。 年寄株でもあるのかな?と思います。

関連するQ&A

  • 抵抗権(革命権)と戦う民主主義と日本

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B5%E6%8A%97%E6%A8%A9 (wikipedia 抵抗権) 「圧政に対する一方的服従や、その逆の場当たり的な反乱・混乱を避けるために、そうした行為を正当化・理論化し、指針・基準を設ける必要性から、瑣末な差異こそあれ、こうした概念・理論は、様々な地域で各々に形成・醸成されてきた。」(wikipedia 抵抗権) とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E3%81%86%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9 (wikipedia 戦う民主主義) ドイツではいろいろ規則があるようです。 日本はやはり東アジアの影響(「禅譲」と「放伐」)と現在の憲法という感じなのでしょうか。 それとも現状不十分でドイツのようにもっと定義すべきなのでしょうか?

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 米大統領選候補って上院にくらべて下院議員が少ないようですが

    米大統領選候補ってオバマ・ヒラリーは上院議員。共和党も上院議員と知事(首長)。 下院議員もいないわけはないが有力とはいえない。 wiki 2008年アメリカ合衆国大統領選挙 http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99 最近の大統領に当選したのはみんな知事出身で、たしか対抗馬は上院議員だったはず。(その類推だとオバマ・ヒラリーも落選する?) 首長はミニ大統領だから有利なのか? 下院議員出身で大統領になったのはケネディ大統領までさかのぼる。 質問:下院議員って上院に比べてなんか不利になる(米国民が不的確とみなす?)要素があるのでしょうか?

  • 貴方の推奨する民主党代表は?

    推奨&予想される民主党の代表候補をご紹介ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E4%BB%A3%E8%A1%A8

  • 代表民主制と直接民主制

    代表民主制と直接民主制の違いって 国民が直接政治に関与するかしないかということですよね? 国民が選挙で国会議員を選ぶ今の日本の制度は代表民主制だとわかるんですが、アメリカが採用している大統領制(首相公選制)は、どちらに分類されるのですか? 私は、首相公選制も国民が首相(代表者)を選出するのであるから、代表民主制だと考えているのですが、どちらなんでしょう?

  • 米大統領の権限 ~任命権について~

    wikipediaを検索していたら、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98 米大統領は、全ての連邦公務員の任命権を持つと書かれていたのですが、連邦公務員とは誰のことをいうのでしょうか?

  • 事大主義に関して

    事大主義に関して http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%A4%A7%E4%B8%BB%E7%BE%A9  ここの終わりの部分に、朴正煕元大統領の『国家と革命と私』、黄文雄氏『韓国は日本人がつくった』の要旨が纏められています。今日の韓国では両氏の見解を大勢として如何に評価をしていますか。 よろしくお願いします。

  • 議院内閣制で成功している国

    議院内閣制である、日本は行政・政治を行う上で今日において様々な弊害(弊害と言ったら語弊があるかもしれませんが・・・)あって日本国家が窮地に陥っているように思えます。 最も大きな問題は行政のトップである首相の権限の弱さ(権限と言うよりもリーダーシップの無さかもしれません。これは個人の問題でもありますが)だと思います。 やはり、アメリカ等の大統領制に比べると行政トップの力の無さが目に付きます。 ここで質問なのですが、議員内閣制を導入している他国ではどんな状況なのでしょうか? 国家を運営するにあたって、弊害がでていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ大統領選挙で民主党共和党の候補に成るのは、

    アメリカの大統領選挙は これからどうなるのだろうか? 民主党で勝利するのは バーニー ・サンダース ヒラリー・クリントンの内の 誰なのか? https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒラリー・クリントン https://en.wikipedia.org/wiki/Hillary_Clinton https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バーニー・サンダース https://en.wikipedia.org/wiki/Bernie_Sanders 共和党で勝利するのは、 ドナルド・トランプ https://ja.wikipedia.org/wiki/ドナルド・トランプ https://en.wikipedia.org/wiki/Donald_Trump テッド・クルーズ https://ja.wikipedia.org/wiki/テッド・クルーズ https://en.wikipedia.org/wiki/Ted_Cruz マルコ・ルビオ https://ja.wikipedia.org/wiki/マルコ・ルビオ https://en.wikipedia.org/wiki/Marco_Rubio ジョン・ケーシック https://ja.wikipedia.org/wiki/ジョン・ケーシック https://en.wikipedia.org/wiki/John_Kasich マイケル・ブルームバーグと ミットー・ロムニー は アメリカ大統領選挙に賛成するのか 賛成した場合の 二人の勝率は? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マイケル・ブルームバーグ https://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Bloomberg https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ミット・ロムニー https://en.wikipedia.org/wiki/Mitt_Romney トランプの詐欺と脱税疑惑 ヒラリーのメール疑惑と クリントン財団への献金問題 二人は大統領資格を剥奪される 可能性は どれぐらいあるのだろうか? http://m.jp.wsj.com/articles/SB10195177451869553360604581573872119377808?mobile=y トランプ大学の詐欺疑惑訴訟、再開へ=控訴審 http://wqad.com/2016/03/03/political-fact-check-the-truth-behind-trump-university/ Political Fact Check: The Truth Behind Trump University POSTED 8:14 PM, MARCH 3, 2016, BY CHRISTINA LOREY, UPDATED AT 10:31PM, MARCH 6, 2016 トランプ氏はポーランドからの不法移民を雇っていた」 不動産王へ反撃、「遅すぎた」との声も 米大統領選 http://www.sankei.com/smp/world/news/160226/wor1602260033-s.html Trump: Contractor Hired Polish Illegals; They Didn’t Have E-Verify 35 Years Ago http://cnsnews.com/news/article/melanie-hunter/trump-polish-brigade-contractor-hired-illegals-they-didnt-have-e-verify http://m.jp.wsj.com/articles/SB11167655035836774773204580497364140217380?mobile=y ヒラリー・クリントン氏の 電子メール問題、 知っておくべき5項目。 http://www.yomiuri.co.jp/world/20160305-OYT1T50017.html クリントン氏メール問題、 FBI聴取検討・・・米紙 Hillary Clinton email controversy https://en.wikipedia.org/wiki/Hillary_Clinton_email_controversy http://www.sankei.com/smp/world/news/160212/wor1602120028-s.html クリントン財団に文書請求 慈善活動に監察官 米大統領選2016.2.12 13:28 共和党のトランプ下ろしは 後々の党員集会や予備選挙に どの様な影響を与えるのだろうか? 共和党は 既得権益者層は 撤退した 本流、正統ジェフ・ブッシュの 代わりに 保守主義のテッド・クルーズを 大統領候補に 相応しいと決めたのだろうか? なぜ、 サンダースは南部黒人層の支持を 獲得出来なかったのか? サンダースが南部黒人層の支持を 獲得するためには、 何が足りなかったのか? サンダースとトランプが 大統領候補に選ばれば それぞれ 既存の民主党、共和党が 崩壊するのでは? 大統領候補の クリントン、サンダース トランプ、ルビオ、クルーズ、 ケーシックの、 大統領選挙で勝利するための 問題点とそれを補う戦略、戦術と それぞれが 大統領になった場合の それぞれの利点欠点限界盲点は? 社会、世界情勢カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 以前の 関連質問。 2016年米大統領選スーパーチューズデー勝利者は 解決済2016-03-02 06:43すぐに回答を! 閲覧数242ありがとう数3気になる数1回答数3コメント数0 http://sp.okwave.jp/qa/q9136616.html アメリカ大統領選挙ネバダ州党員集会結果背景、その後 解決済2016-02-22 01:36すぐに回答を! 閲覧数152ありがとう数0気になる数0回答数1コメント数0 http://sp.okwave.jp/qa/q9132019.html 2016年選挙各国と選挙システム利点欠点限界盲点は 回答受付中2016-03-07 14:50すぐに回答を! 閲覧数0ありがとう数0気になる数0 http://sp.okwave.jp/qa/q9139340.html 森羅万象を上から見渡す事の利点欠点限界盲点とは 回答受付中2016-03-07 14:32すぐに回答を! 閲覧数0ありがとう数0気になる数0 http://sp.okwave.jp/qa/q9139325.html

  • ジャクソン大統領のチーズ

    アメリカ第7代大統領アンドリュー・ジャクソンは、ホワイトハウスの正面玄関に大きなチーズを置き、訪れた市民が誰でも食べれるようにしたと聞きました。 Wikipediaのジャクソン大統領のところにも詳しくはありませんが、チーズの話は出ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3 このチーズは毎日置かれていたのでしょうか? それとも週に何日かとか?もしくは置く曜日が決まっていたとか? ジャクソン大統領の在任期間中、どれくらいの日数、チーズは置かれていたのでしょうか?