• ベストアンサー

ネットでの英会話の録音。超録

先日ネットでの英会話の録音をしたくて超録を教えていただきました。 フリー版をダウンロードしたのですが、自分の声は録音できても相手の声が録音できません。 色々調べたのですが、よくわかりません。どなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

「超録」の方は設定→録音コントロール起動→以下#3の手順で。 「超驚録」の音量は録音コントロールで音量を上げるか、録音した後で効果→ボリューム調節で。 録音時間は・・・スカイブが無いので、不明です。 ヘルプによると、スカイブの録音は分割出来ないようです。

saku058
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます!録音時間調べてみます。親切に教えてくださって感謝です。ポイントしか差し上げられず申し訳ありませんヽ(^_^;)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

やっとどこで間違ったか判明。 私はこっちだとばっかり。 超驚録 http://www.technocraft.co.jp/av/ これはスカイブ対応を明記していますので。 「超録」をインストしてみましたが、デバイス→録音コントロール ここでオプション→プロパティ→音量の調整セクションの録音 表示をMono Mix とStereo Mixとライン入力にチェック これで選択チェックボックスにチェックを入れたチャンネルからの録音が可能になります。 どれでスカイブの正常な録音が出来るか不明です。 1つずつ試してみてください。

saku058
質問者

お礼

わざわざインストールしてもらってスミマセン。超驚録のほうがいいのでしょうか?期限が超えて使えるとありましたが、もしかしてしばらくしたら使えなくなったらと思い、とりあえず、フリーのほうでやってみようと思いまして・・。 それで、デバイスを押すとキャプチャとでるのです。録音コントロールが出ません。キャプチャのプロパティを押すとミキサーデバイスがでます。なんだか、おかしいですよね・・・超驚録をインストールしてみます。

saku058
質問者

補足

超驚録インストールして録音してみました!仰られたとおりにチェックを入れると録音できました!!!しかし、ものすごく相手の声が小さいです・・。そして、60秒話し録音したのに、再生してみるとほんの10秒くらいで途中で終了してしまいます。なぜでしょうか・・。ファイルの分割は60分になってるのに、何度やっても再生すると途中で切れてしまいます。 本当に質問ばかりですみません。

回答No.2

メニューバーの「録音/再生」と書いてあるやつです。 録音/再生→録音ソース デバイスはドロップダウンしても1つしかないと思います。 そのままで。 音声ラインを「ステレオミキサー」「Mix Out」「Stereo Mixer」とかにチェックを入れてください。環境により表示が違いますので。 で適用を押して。 スカイブは使っていないので不明ですが、ヘルプを見るとマイクとラインが自動切替となっていますね。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。フリーソフトの超録ですよね。。メニューバーはファイル、録音、設定、表示、ヘルプとなってますが、見るところが違うのでしょうか・・・。録音をクリックすると録音開始、と録音タイマーだけ表示されます。ご迷惑かけてすみません。。

回答No.1

私がフォローし忘れた方かな? 録音/再生→録音ソース ここでMono Mixかライン入力を選択ではどうでしょうか?

saku058
質問者

補足

わ~~ん、すみません。そうです。戻ってきてくださって助かります(>_<。)なんだか色々触ってしまってどれが元の設定なのかすっかりわからなくなりました・・。 録音/再生とはどこにあるのでしょうか??ちなみにヘルプやいろんな人のサイトをみてデバイス(マイクのマークの)を変更しようとするとキャプチャと出てきて、ヘルプにあるようなのが出てきません。 それは関係あるのでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします