• ベストアンサー

豆柴が欲しいんですけど…早くも挫折気味です

この度犬を飼うことになりました。 当初、豆柴が欲しかったのですが、あまりの高額に断念。両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている、犬の個体費まで予算が無い、のが原因で「里子を募集」することにしました。 また、自己満足ですが、少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな…と考えています。 保健所や団体、インターネットの掲示板、などを通して子犬を探したいのですが、豆柴、もしくは豆柴のような柴系で小型の犬って見つけられますか(出来れば子犬)?もちろん雑種でも構わないのですが…。無償で頂くのに、こちらの理想を押し付けるのは良くないな…と思うのですが、

noname#129667
noname#129667
  • 回答数16
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

こんにちは。 >少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな とても良い事だと思います、そう考える方が少しでも増えればうれしいですねぇ~(^^) ご質問の柴系の犬ですが、見つけれない事はないです、 純血種の犬もわんさか里親募集されてますから、根気欲探せば見つかるかと思いますよ。 ただ気になったのは >両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている この点ですが、お節介にも犬を買うお金をしぶるようでは 買った後にかかるお金は大丈夫でしょうか?と言う点です。 本当に失礼な事ですが・・・、犬は15年以上は長生きしてくれます。 ご飯代だけを予定していたりしていませんか? 毎年のワクチン、フェラリア代、定期健診、予防接種、病気になったら検査をしたりすると1万円札が軽く飛んでいきます。 老犬になるともっとお金がかかりますが・・・ その辺は大丈夫でしょうか。。。なんでそんな事まで言われるのかと思われるでしょうが、 最近の里親募集などでは、そういった家庭環境、お仕事内容、なども相手方は判断材料として見られるからです。 最初から「犬にお金はかけれません・・」と言う人に里子に出す人はいませんよね? そういった理由から失礼ながら上記の事を書かせてもらいました。 今一度、お考えになって、そして準備万端整いましたら是非ともワンコとの素敵な出会いを目指して里親になっていただきたいと思います。 良い子との縁があればいいですね!

noname#129667
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 こちらの表記の仕方に問題があったのですが、金銭面で困っている訳ではありません。 親と犬を飼うことでいくつか約束を交わしていて、その中で ・犬の小物(ケージ・おもちゃ・小屋など)は私と妹が負担 ・病院代は親が負担 というのがあります。 両親が犬の個体費にお金を掛けることに渋っているというのは、「お金で命を買う」ことを良しとしていないからです。 過去に両親は犬を飼った経験がありますが、それは近所からもらったり、捨て犬を保護したり、と言う形だそうです。もちろん飼ったからには一生面倒を見て、老犬の世話もし、看取った経験があります。飼い主の責任として、必要に応じて(ワクチンや病気など)病院にも連れて行ったといいます。親は犬のことをよく分かっています。 私の両親は「ペットショップで犬を飼った経験」が無いので、何故犬をお金で飼うんだ?雑種でも十分可愛いじゃないか?と言います。また父が海外生活の経験があり、ガラスのショーケースに入れられて見世物のように犬を売っている日本のペットショップ自体に否定的な考えを持っています。(このような形で売られているのは日本だけらしいです) ですので、豆柴の購入を両親に頼んだときに、そんなに豆柴に固執して欲しいのならば自分で買いなさいと言われました。その場で両親の考えを話されました。 私は学生で自由になるお金がまだ乏しいので、豆柴は買えません。正直犬の身の回りの道具を買い揃えるだけで精一杯です。また両親の意見にも共感する部分があるので、頑張って理想の子を探そうと思いました。 犬を飼うことも私と妹の我侭を通してもらったと言う経緯があるため、頭が上がらない部分もあります(外飼いの経験しかない両親にとって、マンションでの室内飼いには、相当抵抗があったようです) もちろん飼ったからには、飼い主としての責任の一環として病院代なども考えています。(これは家族一同) 長文乱文失礼しました。こちらの意図が上手く伝わるとよいのですが…

その他の回答 (15)

回答No.16

kansaizaijuです。そうなんですよ。逆に大きい親から 生まれても、先祖に小さいのがいると、先祖返りと言うのもあるので。だから、豆柴と言うのは、存在しないの。標準より小さくても、柴です。これに関しては、問題の無い遺伝だと思うけども、恐いのは劣遺伝と言って、悪い要素を多分に含んだ遺伝です。真剣勝負のブリードの世界でも、その危険を冒して迄、ご自分の責任において、と言う事であえてされる傾向もあるので。純粋種を希望する、と言う事は、その危険をも同時に引き受ける、と言う事。(ペットショップに出回っている犬猫だけが、劣遺伝の危険・血に爆弾を抱えているとは、限らないのですよ) 純粋種も、雑種も迎え入れたからには、可愛いもんです。今多分に多く存在している勘違いした、程度の低い犬飼にさえ、ならなければ犬は、そのよさを十分に教えてくれますよ。後は、極上の愛情を、沢山注いでやる事では、ないかと。 では。

noname#129667
質問者

お礼

何度も、丁寧なご回答どうもありがとうございました。 純血種の遺伝に関しての理解を深めることが出来ました。よくよく考えてみると、昔の日本でも「血統を守るため」という理由で近親間の結婚が行われていて、中には奇形児も生まれていたと聞いたことがあります。新しい血が必要…とでも言いますか、こだわりすぎるのもどうかな…と思います。 ですので私は雑種の犬を探したいと考えています。柴系ミックスも中々味があって可愛いですし、やはり自分の家の子は本当に家族のように可愛いと思います。 >純粋種も、雑種も迎え入れたからには、可愛いもんです 全くそのとおりだと思います。 ブリーダーに関して、悪いイメージを持っていると下記に書きましたが、軽率だったな…と思います。しかし責任感の無い営利目的のブリーダーがたくさん居る事も現実です。ですから、ブリーダーがどうのこうの…というより、人としてのどうかという問題ですよね。そういう方が減って欲しいと心から思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.15

再度。もう一つ。ブリーダ含めて生体取り扱い業全ての方が、悪辣な方じゃないです。本当にプライド持ってされている方は、やはり交配の面においても強い覚悟持っていらっしゃるので。プロ意識の高い方で、近親をされる方でも負の要素が出てしまった時は「一代限りにして、繁殖は諦めて」と言われるでしょうし、やはり御自分が譲渡 される犬猫に関しては、ちゃんとした責任感を持って、柴なら柴を過去にどれだけ飼い尽しているか? 柴をどれだけ網羅しているか?と言うそこ迄見て判断される方もいる位ですから、悪いイメージを抱いて、全ての方を悪質だと言う風に見るのも、辞めて欲しいですね。中途半端な業者は、中途半端な一般人が生み出した物であるので、生涯の本職、天職にされている方は、私ら一般人の中にも、本当の意味で飼う事が許される者はいると言うのを、ちゃんと見ていらっしゃいます。それが分かれば、寧ろ心開いて接して下さいますよ。雑種にされるか、純粋を希望されるかそれは、ご自由ですが純粋を選んだ場合は、負の面が強く出ている、或いは将来的に出易い可能性はある、という事をもう予め覚悟する必要は、ある。その面も含めて、迎え入れる個体を、決めて下さい。 雑種でもある位ですからね。しかし、迎え入れたからには、情は移ります、可愛くて可愛くて仕方が無くなりますよ。結局の所は、己が責任持って一生涯に渡り、面倒見て土に返す、その責任を全うして欲しいって事かな。何があっても。そう、徹底した知識持って。網羅しつくして。何度も言うけども。 kansaizaijuでした。

noname#129667
質問者

お礼

何度もご回答どうもありがとうございます。 大変失礼でありますが、こちらのお礼に関してはNo.16のお礼にて同時に表記させていただいておりますので、そちらをご覧ください。

回答No.14

kansaizaijuで御座います。徹底的に学ばれた上で、 管理着手された方が、この種類の面白さと言うのが、 深く理解できますよ。ただ、先程も書きましたけど、 純粋種は、往々にして近親系交配が昔から普通に行われているので(禁止していない団体が多いと思います)いつ、それが出るか分からない、と言う可能性はありますね、もし迎え入れた子が、ライン系交配で生まれていると判明している場合は、管理を特に気をつけないと。判明していなくても、最初からそうだろう、と言う風に考えて迎え入れる必要は、あると思うけど。目下、愛護の所は、仮に純粋種の譲渡でも、血統書は渡されないかと思います、理由は上記に書いた理由で。そう、純粋種故に、下手な交配を考える方の企みを阻止すると言う意味で。だから、その点を良くご配慮され、柴種を網羅知り尽くした上で、探されて下さい。でも、雑種でも、迎え入れたら、変わらないと思いますよ。責任がついて回る、と言う点では。出来れば、半年過ぎている若犬期より上の年齢のを、お探しになる事です。

noname#129667
質問者

お礼

そうですね。仮に豆柴を迎え入れて、柴犬に成長したとしても、絶対に可愛いので責任を持って買いたいと思います。遺伝の関係で父・母が小さくても、いきなり大きくなることもあるって聞きました。生命の神秘と言いますか、とても不思議です。ただ、小さくないからと言う理由で捨てられたりする犬は本当に可愛そうです。里親が変わるのって、犬にしたら相当ストレスになるみたいですし、本当に良く考えてから飼いたいと思っています。柴犬を飼う際のアドバイスどうもありがとうございます。本当に柴犬は可愛いですよね。もちろん可愛いだけでは駄目ですが…、柴犬を買う際には本当に参考にさせていただきます。ご指導ありがとうございます。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.13

お話の感じだと高校生くらいでしょうか? とてもしっかりした考えをお持ちのようで、変な話嬉しく思い回答してしまいました。(もう既に良いアドバイスが多数寄せられているのですが) 私も質問者さまご一家同様、お金を払って犬(猫も)を買いたくないと思い、インターネットで飼い主を募集している子犬(雑種)を見つけ、貰いに行きました。でも毎年狂犬病予防・8種混合ワクチン・フィラリア予防薬も飲ませています。現在6歳、マンションで室内生活ですが、元々大人しい性格なので苦情が来たこともありませんし、猫とも仲良く暮らしています。(猫は拾った子と貰ってきた子がいます) 大きさは雑種でもやや大きめの18kgで、柴より大きいです。  私も、あえてお金を出して犬を買う余裕があるなら、飼い主のいない犬を引き取りたいと思います。まぁ人によっては「偽善者」とか言う人もいるでしょう。でも、同じ考えの友人が言ってました。「偽善者でいいじゃないか。それで1匹でも殺される犬(猫)が減るなら」と。その通りと思います。 私が愛犬と出会ったのは、獣医さんが運営しているサイトです。 うちの子は、たまたま保護主が獣医さんだったので、引き取りに行った時ワクチンもフィラリア薬も済んでました。良いご縁を探してください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/
noname#129667
質問者

お礼

両親と同じ考えを持つ方のお話を伺えて嬉しいです。 現在進行形で雑種の犬を飼っていらっしゃるのですね。マンションという環境でも共通点があり、大変参考になります。 獣医さんは、実際に動物の命を預かるお仕事をしているので、人一倍行き場の無い子達のことが気になり、今日の状況に心を痛めていると思います。URL参考にさせていただきます。また私の友人の父が獣医さんなので、お話を伺おうと思っています。 >。「偽善者でいいじゃないか。それで1匹でも殺される犬(猫)が減るなら」 全く同じ考えです。ですが、少し思い当たる節があるので書かせていただきます。 もうすぐ入試(といっても指定校なのでほぼ決まりなのですが)があり、小論文が課題なので取り組んでいる最中なのですが、さまざまな問題がある中で、命とはとても難しい問題なのだなぁ…と改めて感じました。動物に関してで言えば、インターネットで犬を探す過程で様々な記事を目にしました。保健所から「殺すなんて可哀相だ」という理由から引き取り、酷い環境で多頭飼いをしている人(その人の気持ちも理解できるので何ともいえません)、その一方で保健所で殺されていく命、これは現在の人間の在り方(安楽死、中絶など)に通じるものがあると私は感じました。生きていくほうが良いのか、死んだほうが楽なのか…明確な答えを出すことは出来ません。それでも生きることを良しとする考えを持っていますが、反対の方も多くいます。難しい問題です。一番大切なのは今生きている私達が責任を持つことだと思います。だから私は自分が飼う犬を大切にしてあげたいです。話が大きく反れました。関係ないことを書き連ねてしまいごめんなさい。話にまとまりが欠けていてすみません。 私もcow-loveさんのように、すばらしい出会いを頑張って見つけたいと思います。あ、私は高校生です。 ご回答ありがとうございました。

noname#172293
noname#172293
回答No.12

すみません、先ほどのURLですが、全部の子犬が無償なわけではないようです。

noname#129667
質問者

お礼

承知いたしました。わざわざありがとうございます。素敵な出会いを頑張って探してみたいと思います。

noname#172293
noname#172293
回答No.11

たびたびすみません、 こんな無償のブリーダーさんもいらっしゃるようです。 (いや、本心をいえば、飼い主を待っている里親募集中サイトや、ライフボートジャパンのわんこを飼ってほしいですが(笑)) 何より人生を共に歩める、「運命だ!!」と思えるようなわんこに出会えることを祈っています。 質問者さんの書き込みを見ると素敵な飼い主さんになる要素があるように思います!

参考URL:
http://www17.plala.or.jp/shiba1/kiyaku.html
noname#129667
質問者

お礼

URL拝見いたしました。 柴犬やっぱり可愛いですねー。大好きです。昔祖父の家で飼っていて、それから大好きなんです。 わざわざ探していただいてありがとうございます。ブリーダーさんでも、一定の繁殖を終えた犬にきちんと里親探しをする方がいるのですね。ブリーダーさんって、悪いイメージが大きくなりすぎていたので、見る目が少し変わりました。参考に致しますね。 >何より人生を共に歩める、「運命だ!!」と思えるようなわんこに出会えることを祈っています。 頑張って探したいと思います。 >質問者さんの書き込みを見ると素敵な飼い主さんになる要素があるように思います! そういっていただけると、うれしいやら、恥ずかしいやら…でも大変心強いです。実際になれるようにがんばりたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.10

難しいんじゃないかなそれは。出来れば子犬って言っても、実際ネットや本等で、仕入れた知識等当てにな らないと思いますよ。柴に関しての知識ですよね。それならば、柴の繁殖を専門にされている方について、 ご自分がそこで学ばれる事です。私は、繁殖はしていませんが、柴専門に飼っています。犬本来のよさをか もし出す飼い方って、躾だけじゃないもの。里親団体から入手する場合でも、本職でされている所から入手 する場合でも、飼うに当たって相応しい人物かどうか?と言うのを、チェックされます。本来は、本職のプロ並み の知識持ち、管理力持ってその上で譲渡希望、と言う事になるのが正しい順序だと思いますので。無償で貰う、貰わないの問題じ ゃないですって。和犬種は、殆ど無駄な改良が加えられていませんので、本来は強いけども、和犬種限ら ず、純粋種って近親系交配で生まれているのが普通に多いですから、体質の弱いのに当たる可能性もありま す。もしそういう子がきても、途中で根をあげずに一生涯管理できますか?その辺も覚悟しておかないと駄目ですよ。 私個人的には、どうしても純粋種、或いは犬が希望であるなら、 幼少期子犬よりも、若犬期に入った方を、お選びにな る事をお勧めします。ある程度大きくなっていると、馴染み難いという言葉を諮れる方いますけど、「猫は 場所につく・犬は人につく」と言う言葉もあり、時間をかけて迎え入れられる犬の目線に立ち、管理する事を心がければ、躾けも普通に出来(寧ろ楽です、物分りもよくなっている時期ですので)、又抵抗力の面からも、健康管理し易いですので。これは、雑種を手に入れる場合も同じですよ。雑種とて嘗ての飼い主が、ズサンな管理の仕方をしていれば、近親交配で出来た、なんて事起こりうるのです。 純粋種の管理は、雑種と違い思ったよりも甘くないのです。アウト交配で出来ている子であっても。譲渡を希望される際に、その辺りの所を相手の方に、相談される事をお勧めしますが、その前にその種の繁殖を専門にされている方についてプロ並みの知識を持ち、その種類を極めきった上で入手される事を、切に願いたいですね。 勿論手に入れたのが雑種であっても、同じ命ですから 純粋種を入手した時と同じ様に、覚悟を持って管理していかれる事ですわ。その方が里親系の方も、安心されると思います。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変な知識を持って、柴犬を生育させていらっしゃるのですね。まだまだ初心者の私としては参考になるお話が多くて驚きました。 和犬って本当に大変なのですね。でもkansaizaijuさんに飼われている犬達は幸せですね。知識も豊富で、精一杯育てていらっしゃるのが伝わってきました。 やはり、経験者の方から言わせると、成犬がお勧めのようですね。今一度考慮してみたいと思います。 そしてどんな犬を飼ったとしても、私は大事にして一生を共にしてやりたいと思っています。本で得た知識は、現実役に立たないかもしれません。でも私はあきらめずに向き合って上げたいです。犬と一緒に自分も成長するくらいの覚悟でいます。 雑種であれ、純血であれ、大切にするのは前提で、書き込みをしています。 ご回答どうもありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.9

↓のnorimaki-です。 お礼分拝見しました、ありがとうございます。 >こちらの意図が上手く伝わるとよいのですが よ~くわかりましたよ!私の方も書き方が悪かったようで申し訳ないです。 私がお金の事を書いたのはあなたが<親>と言う事を書いていたので、まだ若い学生さんだと勝手に判断し、 そして親御さんはあまり犬を飼うことに賛成していないようだとみうけれたので、 そういう心配をしたしだいです。(この辺がお節介でしたね・・・苦笑) お父様が言われるように、日本は生体を陳列して売っています、これは外国の方からみたら物凄く違和感があるようです、 私の友人も長く海外にいてアニマルシェルターから引き取っている方が沢山います、 日本もそんな風に不幸な子達を先に引き取るような制度ができればいいなと切に願いますね! だいぶご質問から離れてしまいましたね。。。 ヤフー等で<犬 里親募集>と検索されれば沢山ヒットします そこでお気に入りの子が見つかればいいですね! 一つ、雑種(MIX)の仔犬は大きくなったらどれくらいの大きさになるかの判断がつきにくいので、その辺は良く観察されてください。 それから仔犬から飼いたいとお考えでしょうか? それなら昼間は親御さんが面倒見られるのかな?仔犬のうちは食餌も3~4回に分けたりしないといけませんし、 トイレのしつけも猫みたいにすぐには覚えてくれませんので、家族が帰宅したらウ○チがアチコチ・・・・って事もよくあります、 室内飼いに抵抗があるというご両親のようなので、その辺は頑張ってしつけてあげるか、 あなたや妹さんがお留守の間はクレートやサークルなどでのお留守番も考えておかないといけないかもしれませんね! そういう関係から私は成犬も視野に入れてもらえたら嬉しいです! 成犬はなかなか貰い手が見つかりません、メリットは仔犬よりもしつけが出来上がっている事もあるというところかな。 いろんなワンコを見て決めてくださいね! 私も雑種を飼っていました、雑種は身体が強くて頭のいい子が多いです。 残念ながら17歳で亡くなり私は酷いペットロスに陥って、もう犬は買う事ができません(現在は猫と暮らしています) 私の代わりに1匹でも不幸な子を引き取ってもらえたら嬉しいです☆ 長文失礼しました。。。

noname#129667
質問者

お礼

こちらこそ若輩者の癖に出しゃばった意見を申してしまいすみませんでした。 私はコレが生まれて初めて犬を飼う経験になるので、実際の大変さと言うのはこれから身を持って知るのだと思います。そして経験の無い今の状態で私が犬についてとやかく言うのは理想論なのかもしれません。 ですので、犬を飼った方から見ると私は多少(いやかなり?)危なっかしく見えてしまうのだろうなぁ…と思います。そして犬を飼った経験者さん方からのご忠告に関しては、お節介だなんて思ってもいませんよ。学ぶことが多くて、本当に感謝しています。そして本当に犬が好きなんだな、思っているのだな…と感動します。そんな方々に飼われた犬達は幸せだろうな…と勝手に想像しております。私もそんな飼い主になれるように頑張りたいと思います。 雑種は体が強いとは両親も申しておりました。雑種の犬は個性が強くて、育つのが楽しみになりそうですよね!うーん、本当に迷います。 子犬から飼いたいのは、私の願望であるのですが、四六時中一緒にと言うわけにはいかないので、コレも考えねばなりません。まぁ、うちは母が専業主婦なので大丈夫だとは思いますが、出来るだけ私が面倒を見たいです。 >私も雑種を飼っていました、雑種は身体が強くて頭のいい子が多いです。残念ながら17歳で亡くなり私は酷いペットロスに陥って、もう犬は買う事ができません(現在は猫と暮らしています) 私の代わりに1匹でも不幸な子を引き取ってもらえたら嬉しいです☆ 愛犬との別れ、心中お察しいたします(私も過去に可愛がっていたハムスターを亡くした時はしばらく凹みました)norimaki-さんの傷が一日でも早く良い形で癒える様に祈っております。

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.8

No.6です 真剣に犬を飼おうと思っておられたのに 水を差すような意見を書いてしまってすみませんでした 可哀想な犬達を見る機会が多く思わず書いてしまいました ただ(またしても失礼な言い方だとは思いますが) 本気で「少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな…」 とお考えなら 成犬を飼うことも視野に入れてあげてください (子犬を1からしつけることは飼い主初心者にはとても大変ですよ ましてや学校に行きながら・・・ではさらに大変です) そして一度「里親譲渡会」に参加 もしくは「シェルターの見学」をしてみて下さい 「容姿」ではなく「性格」で新しい家族が決まるかもしれません 新しい家族と一日も早く出会えるといいですね

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/
noname#129667
質問者

お礼

再度の書き込みどうもありがとうございます。 私はコレが初めての犬との生活になるので、犬を飼った経験者の方から見られたら、危なっかしく思われるのも無理はないです。ご忠告本当にありがたく思います。 >可哀想な犬達を見る機会が多く思わず書いてしまいました 少し里親募集サイトを巡っただけの私が言うのもなんですが、ペットブームの裏の実態を垣間見た気がして、悲しくなりました。これから飼い主となる自分としても他人事では決して無いと思います。 成犬の受け入れについて、もう少し現実的に考えて見ます。個人的な意見ですが、やはり子犬は本当に可愛い!!!と思ってしまいます。親しい友人達が子犬から育ててきたのを隣で見て育ってきたので…憧れが大きくて…。大切な家族ですから、生まれたときから一緒というのが私の理想論です。子犬の育成に関しても、環境がマンションというだけで、日中は専業主婦の母が居りますし、不自由させることは無いように自負しています。(小娘の戯言と思って聞き流してくださいね) >そして一度「里親譲渡会」に参加 もしくは「シェルターの見学」をしてみて下さい。「容姿」ではなく「性格」で新しい家族が決まるかもしれません 性格も大事な判断基準の一つですよね。自分の理想とどう折り合いをつけていくかが、今後の課題となりそうです。自分との戦いですね…。 頑張って、弟(オスを飼うので)を探そうと思います! ご回答どうもありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

本物の豆柴は諦めたってことなら、ポメラニアンを柴犬風にカットしたら、成犬になっても、子犬っぽい雰囲気が漂ってて、とてもかわいいですよ。 間違って、巨大に育つということも無いと思います(育っても4kgくらい?) 里犬を貰うなら、気に入るような容姿の犬は、自分の目で確かめて、探すしか無いんじゃないでしょうか? タイミングもあると思いますし、いつも気に入るような容姿の犬が子犬の状態で貰い主を待ってるわけじゃないと思うので・・・ がんばって、見つけて下さい。

noname#129667
質問者

お礼

ポメラニアンも可愛いですよね。たまに里親募集掲示板などで見かけますが…、出来れば子犬から育ててみたいんです。(我侭ですが) 勿論、一生面倒を見てあげるつもりです。 理想の子を見つけれるまで粘ってみますね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小豆柴ワンの仔犬の迎え入れエピソードを語って下さい

    小豆柴(あずきしば)ワンちゃんって、いるのですね。^^; 小豆柴(あずきしば)ワンこは、小さくて可愛らしいですね。 昨晩、初めて認知しました。↓ >小豆柴の販売価格は、25万~35万円です。 通常の柴犬に比べて交配が難しいせいか、 頭数も少なく大変希少なため、高額になります。 良質な血統の場合や被毛が珍しい色の小豆柴の場合は、 50万円を超す個体もいますよ。 https://er-animal.jp/pepy/76047 成犬で体重~3kgが理想なので、豆芝だと4~6kgで ちょっと大きいというか、重ためかなと思っていましたが、 小豆柴だと体重2~3kgとあり、丁度イイやん♪、と。 でも希少種の様で、コーナンさんの中にあるペットプラザさん とか普通のペットショップでは、お目にかかれないのかな、と。^^; ・豆柴 ブリーダー 富士野荘: 小豆柴あずきしば・極小豆柴 https://www.mame-shiba-inu.com/ ・豆柴より小さい小豆柴とは - 豆柴 ブリーダー 富士野荘 https://www.mame-shiba-inu.com/what-is-azuki-shiba/ ・極小豆柴の価格について - こすず荘 https://kosuzu.com/price/ ↑なぜか静岡に集中している印象で、関西圏の方は、 静岡まではるばる引き取りに行かはったのかな?と。 小豆柴ワンちゃんと暮らしている(暮らしていた)あなたは、 生後2カ月ぐらいの子犬を、どうやって迎え入れましたか? (どこからいくらで購入しましたか?) 実は私は獣医師さんのコネでブリーダーさんから、 血統書付きのオレンジ美ポメを8.5万円で譲ってもらった事が あるのですが、ポメにせよ、小豆柴にせよ、通常は、 そんな破格の値段では、絶対に譲ってもらえないですよね? どのぐらいしましたか?^^; ちなみに、柴などの日本犬の場合、血統書名も、 やはり当然、日本人風の人名になっているのでしょうか? その他、自由に綴って下さって大丈夫ですので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の種類による善し悪し

    最近になって実家で犬を飼おうという話が出ています。 実家ではミニ柴 (豆柴) を飼いたいということなのですが、私はどうしても納得できません。ちょっとネット検索してみたところ、豆柴は値段が高いだけで普通の柴犬とそう扱いは変わらないということのようですし、十数年前に飼っていた雑種犬 (まあ日本犬の雑種になるんでしょうね) を愛せなかったこともその理由にあります。 私は東京で1人暮らし、たまに実家に帰るくらいです。 なので、あまり口出しすべきでないということはある程度承知でいます。 ただ、自分は今の職場を辞めて実家に帰ることを検討していて将来その犬と常時接することになるかもしれません。 しかも、現状ではたまにしか帰らない私に対して主人にしか懐かないと言われる柴犬では自分の立場がないように思えてなりません。 なので、何も調べていないと思われる (成犬の姿を見てない、有名なブリーダーの情報も知らないなど、話を聞いていれば分かる) 母親の豆柴にこだわる理由が理解できず、しかも受け入れられずに困っています。 ちなみに私はある家庭を訪問した時にダックスフンドに魅せられ、それ以来洋犬の魅力に駆られて今はパピヨンを飼って欲しいと思っています。ところが、親がパピヨンを嫌うならまだしも、第2希望と言うから困ったものです。 個人的には、豆柴が納得理由できればそれに賛同できますし、逆にやめた方がいいという意見があれば説得できると思っています。 何かよきアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    民家も無い山道で柴のような雑種を放っておけず、かといってすでに家には2匹犬がいるために面倒もみてあげることが出来ずに保健所に渡しました。 迷子の届けも出ておらず、不自然にお腹のあたりが膨らんでいて病気と思われることから譲渡の方にもまわしてもらえず6日で処分されてしまうそうです。迷子で飼い主がさがしているか、譲渡会に保護してもらえると思って保健所に連絡したので職員の方にそう聞かされた時とてもショックでした。 家が引き取って治療をして面倒をみることが出来ないし、病気や高齢ということで譲渡会に保護もしてもらえないようだけれど、このまま処分されてしまう事が辛くどうしても嫌です。 自分でもとりあえず保護してもらえる団体などが無いか調べてはみているのですが見つからず悩んでいます。自分が飼えないなら出来ることは何も無いんじゃないか、なんて事は自分でも思っていることです。他にもそんな犬は沢山いるとも思っています。この状況でもこの犬をどうにか助けてあげることが出来る方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 佐賀県で子犬を救ってくれる団体や企業知りませんか。 

    こちらは佐賀県在住です。 家の前に柴系雑種の子犬の兄弟が捨てられていました。 生後4~5ヶ月くらいたっており、オスメス各一匹ずついます。 大変ひとなつっこく、シッポをふって誰にでも寄っていきます。 ウチにはすでに大型犬を飼っており、飼えません。 県内での動物愛護団体などの情報がとぼしくネットでもかなり検索してみましたが、見つけることができませんでした。どなたか佐賀県内で、捨て犬を預かって、里親募集などしてくれるような団体や企業をご存知の方教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 血統書についての疑問

    ブリーダーから見捨てられ保健所へ連れて行かれる猫を預かりました。 既に里親さんが見つかり、近々里子に出す予定です。 ブリーダーの話では4歳という子で、引き取る時に血統書ももらったのですが ここで見方を質問したら生年月日が94年になっているようです。 その通りだとすると12歳ですが去勢手術の際、 獣医さんに年齢を見てもらったら4、5歳とのこと。 ということは違う子の血統書かなと思ったのですが 血統書と動物個体の繋がりを証明する方法はあるのでしょうか? 我が家にも猫と犬がいますが血統書とは縁のない子ばかりなので 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 爪が折れた愛犬について・・・

    五歳になる雑種(ハスキーと柴のハーフ)の犬を飼っているのですが、前足のつめが折れてしまったらしく、 痛そ~にしております・・・ (> <) 以前にも同じようになり、 その時は、血がポタ2と落ちるほどでした・・・ 病院へ連れて行こうと思いましたが、 大人しくしているような子ではないので、 大変心配で困っております。 何か良いアドバイスがありましたら、 ヨロシクお願いします!! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ペット可マンション 中型犬飼育の交渉

    知り合いの方が子犬を迎えたのですが小さい子供さんがアレルギーを発症し里親募集をされました。 我が家はペット可(小型犬、猫)マンションに5年ほどペットは飼わずに住んでおりました。 知人の犬の犬種は柴犬です。いわゆる豆柴ということで迎え入れたそうでまだ生後4ヶ月に満たない子犬です。 豆柴という犬種は存在せずあくまで柴犬ということはもちろん知っていますし、豆柴と言われて飼ったが大きくなった、そういう話が多々あることも知っております。 我が家としてもその子犬と何度か接しているうちに愛情が湧き、里親になりたいと願うようになりました。 マンションの管理会社に飼育可能か問い合わせましたところ 「柴犬は中型犬ですよね?ダメだと思いますよ。 豆柴というのが微妙ですけど」と言っておられました。 あまり乗り気ではない様子でしたが「明日また電話します」といった感じで話は終わりました。 小型犬と猫のみ飼育可であることは重々承知しています。 ですが、現状黒柴やコーギーを飼われているご家庭もあるようです。 (マンションのエントランスから散歩に行かれてるのを見ましたし、毎日明らかに小型犬ではない野太い声で吠える) 自分を擁護する気はないですがそのご家庭も了解を得ているならば豆柴はOKではないかとも思えるし、内緒で飼われていたとしたら正に正直者が馬鹿をみている結果にはならないだろうかとどこか釈然としません。 また管理会社の方とお話ししている最中にやはり少し面倒な感じがしたので本当は「貸主と直接話をします」と強めに言いたかったのですが「ご迷惑をおかけするのもなんですし、中型犬というカテゴリになりますがどうしても迎え入れたいという誠意を直接お話ししてお願いさせていただきたいのですが」と言葉を選んで話ましたが「う~ん」といったような反応でした。 ネットを見るとペット不可マンションで飼育を交渉したという方がたくさんおられ、また結構認められていると感じます。 我が家はペット不可ではなく小型犬、猫という条件つきですがペット可のマンションなのでレアケースなのかあまり調べることができませんでした。 まずは明日の電話次第なのですが、なんだかそのことばかり考えてしまい皆さんの見解を伺いたく質問させていただきました。 ケースバイケースだろと言われそうですしごもっともですが一般的な見解をお聞きしてみたいです。 場合によっては貸主さんとの直接交渉をする気持ちでもいます。 その際、管理会社にどう伝えるか、また貸主さんにどう伝えわかってもらうか、表現一つで印象も変わってくるので交渉術といいますか、うまい言い方といいますか、何かアドバイスありましたら是非頂戴したく思います。 どうか皆様アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー