• ベストアンサー

豆柴が欲しいんですけど…早くも挫折気味です

この度犬を飼うことになりました。 当初、豆柴が欲しかったのですが、あまりの高額に断念。両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている、犬の個体費まで予算が無い、のが原因で「里子を募集」することにしました。 また、自己満足ですが、少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな…と考えています。 保健所や団体、インターネットの掲示板、などを通して子犬を探したいのですが、豆柴、もしくは豆柴のような柴系で小型の犬って見つけられますか(出来れば子犬)?もちろん雑種でも構わないのですが…。無償で頂くのに、こちらの理想を押し付けるのは良くないな…と思うのですが、

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimaki-
回答No.1

こんにちは。 >少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな とても良い事だと思います、そう考える方が少しでも増えればうれしいですねぇ~(^^) ご質問の柴系の犬ですが、見つけれない事はないです、 純血種の犬もわんさか里親募集されてますから、根気欲探せば見つかるかと思いますよ。 ただ気になったのは >両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている この点ですが、お節介にも犬を買うお金をしぶるようでは 買った後にかかるお金は大丈夫でしょうか?と言う点です。 本当に失礼な事ですが・・・、犬は15年以上は長生きしてくれます。 ご飯代だけを予定していたりしていませんか? 毎年のワクチン、フェラリア代、定期健診、予防接種、病気になったら検査をしたりすると1万円札が軽く飛んでいきます。 老犬になるともっとお金がかかりますが・・・ その辺は大丈夫でしょうか。。。なんでそんな事まで言われるのかと思われるでしょうが、 最近の里親募集などでは、そういった家庭環境、お仕事内容、なども相手方は判断材料として見られるからです。 最初から「犬にお金はかけれません・・」と言う人に里子に出す人はいませんよね? そういった理由から失礼ながら上記の事を書かせてもらいました。 今一度、お考えになって、そして準備万端整いましたら是非ともワンコとの素敵な出会いを目指して里親になっていただきたいと思います。 良い子との縁があればいいですね!

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 こちらの表記の仕方に問題があったのですが、金銭面で困っている訳ではありません。 親と犬を飼うことでいくつか約束を交わしていて、その中で ・犬の小物(ケージ・おもちゃ・小屋など)は私と妹が負担 ・病院代は親が負担 というのがあります。 両親が犬の個体費にお金を掛けることに渋っているというのは、「お金で命を買う」ことを良しとしていないからです。 過去に両親は犬を飼った経験がありますが、それは近所からもらったり、捨て犬を保護したり、と言う形だそうです。もちろん飼ったからには一生面倒を見て、老犬の世話もし、看取った経験があります。飼い主の責任として、必要に応じて(ワクチンや病気など)病院にも連れて行ったといいます。親は犬のことをよく分かっています。 私の両親は「ペットショップで犬を飼った経験」が無いので、何故犬をお金で飼うんだ?雑種でも十分可愛いじゃないか?と言います。また父が海外生活の経験があり、ガラスのショーケースに入れられて見世物のように犬を売っている日本のペットショップ自体に否定的な考えを持っています。(このような形で売られているのは日本だけらしいです) ですので、豆柴の購入を両親に頼んだときに、そんなに豆柴に固執して欲しいのならば自分で買いなさいと言われました。その場で両親の考えを話されました。 私は学生で自由になるお金がまだ乏しいので、豆柴は買えません。正直犬の身の回りの道具を買い揃えるだけで精一杯です。また両親の意見にも共感する部分があるので、頑張って理想の子を探そうと思いました。 犬を飼うことも私と妹の我侭を通してもらったと言う経緯があるため、頭が上がらない部分もあります(外飼いの経験しかない両親にとって、マンションでの室内飼いには、相当抵抗があったようです) もちろん飼ったからには、飼い主としての責任の一環として病院代なども考えています。(これは家族一同) 長文乱文失礼しました。こちらの意図が上手く伝わるとよいのですが…

その他の回答 (15)

• aqa2006
回答No.6

質問の回答とはちょっとずれてるとは思いますが 「豆柴」という犬種は正確にはありません 小さい柴犬同士を掛け合わせて「たぶん小さいままであろう」という犬=豆柴 なので「豆柴」として飼い始めても普通の柴犬になることも多いそうです 子犬で雑種ともなるとどのくらいの大きさになるかは 成犬にならないと誰にもわかりませんよ どうしても小型犬が欲しいのなら成犬を 子犬が欲しいのならどのような大きさになっても良い という考えで探して下さい 小さいままだと思って飼い始めたのに大きくなった なんて理由で飼えなくなったら犬が可哀想です

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 昔から柴犬が好きであこがれていましたので、色々調べていました。その中で豆柴についての知識も仕入れましたので、僭越ながら表記いただいた豆柴に関しては知っております。 また、家がマンションなので(ペット可)欲を言いますと小型の方が嬉しいですが、一度迎えたら家族同然でとても愛しいと思います。ですので大きくなったからいらない、なんて生半可な気持ちで飼おうとは思っていません。 一つの命を私たちの手にゆだねるのだから相当な覚悟がいるのだな…と再認識しました。否定的な御礼になりつつあり心苦しいのですが、ありがとうございました。

• neighbor3
回答No.5

最近洋犬が増えて豆柴ってなかなか見つからないですよね~ 保健所に行けば野犬を保管してますのでその中から選べば良いでしょう。 成犬は人を怖がってダメですが、子犬ならば大丈夫です。 ただ、そういった犬は成犬になった時どれくらいの大きさになるか分かりませんので部屋飼いされる予定ならば止めた方がよいです。 分かる人が見れば足のサイズでだいたい分かるようですが… 足が太い方が大きくなります。 一番いいのはお金を質問者様がこつこつ貯める事だと思いますよ… ※市の情報誌に子犬下さいと出すと反応がありますね!

質問者

お礼

>一番いいのはお金を質問者様がこつこつ貯める事だと思いますよ… あー、私もコレ思います。正直受験が終わったので(指定校で)時間もある為バイトをしても良いなぁと思うのですが、学校がバイト禁止でして見つかると推薦もパー…なんてことになりかねないので、大学生になるまで我慢です。。。 ですが、やっと親から「犬を飼うこと」のお許しが出たので、本当のことを言いますと出来るだけ(親が心変わりしないうちに)早く手元に欲しいのです。 >※市の情報誌に子犬下さいと出すと反応がありますね! 初めて知りました。ちょっと調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 26552510
回答No.4

見つけられますよ。正直、買うよりお得です。雑種のほうが丈夫で、長生きしますし。純粋な豆芝だと、少しお金を払うかもしれませんが、ショップで買うより断然安いです。 ただ、大きさまではどうでしょうね。雑種だと色々大きさでるので、どのくらい大きくなるかは成長してみないと分からないときもあります。まぁ、親犬くらいの大きさでしょうけどね。 新聞や、動物病院の掲示板にでることもあります。獣医さんに頼んでおけば、子犬が生まれたときに連絡もらえることもありますよ。 いい子犬がみつかるといいですね(^_-)-☆

質問者

お礼

はい。大きさまで指定してしまうのは人間のエゴのような気がして心苦しいのですが、家がマンションなのであまり大きい子は無理なので、母犬、父犬の情報がしっかりしている所から出来るだけ子犬を探してみたいと思います。頑張りますね。 ご回答どうもありがとうございました。

• hurry5me
回答No.3

ご質問の趣旨は「豆柴をどう手に入れるか」だと思いますが参考までに。 昔知り合いに付き添って行ったことがあるのですが、大阪では南港近くに飼えない犬を1~2週間預かり、その間ほしい人が目に留まった犬を引き取っていくといった施設があります。 たくさんの各種子犬がサークル内で開放され、里親希望の人もたくさん来ていました。 ただし引き取り手が決まってもお互い身元を明かしたり連絡は禁止。 期間内に誰にも引き取られなければ残念ながら・・・なので、市や県の保健所か環境課みたいな管轄だと思います。 あなたがお住まいの地域でそういったことをやっているところがあるかどうかわかりませんが、役所に問い合わせてみては。 希望の犬種を注文するようなシステムではありませんが、待てば出会いは期待できます。 ひとつだけ苦言を言えば、こういう形で手に入れるとなると本来3ヶ月間打つべきワクチンがされているか否か、病気は無いか、等々の保障は一切ありません。 どんなことがあってもその犬の一生を背負うとしっかり自覚してご一家に迎えてあげてください。

質問者

お礼

友人の実家が獣医さんなので、聞いてみることにします。 また、近所の動物病院にも頼んでみます。 >役所に問い合わせてみては そうですね。一応行ってみます。 >ひとつだけ苦言を言えば、こういう形で手に入れるとなると本来3ヶ月間打つべきワクチンがされているか否か、病気は無いか、等々の保障は一切ありません。 それは私も考慮しておりました。飼ったらすぐに病院へ連れて行こうと思います。 >どんなことがあってもその犬の一生を背負うとしっかり自覚してご一家に迎えてあげてください はい。

noname#172293
noname#172293
回答No.2

ぜひこういう所から犬を家族に迎えいれてあげてください。 http://www.satoya-boshu.net/ どの子もみんな暖かい家庭を求めています。 合わせてこちらも是非ごらんください。 犬を飼うことをもう一度よくご家族で考えてみてください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 URL拝見致しました。里親のHPは自分でも探してみていたのですが…、驚いたのは下のHPです。漫画になっていてとても分かりやすかったです。親からも何度も似たような話をされましたが、絵で見ると視点も変わって分かりやすくなりますね。正直今の自分の甘さを垣間見たような気がして、恥ずかしい気持ちになりました。そういったところも含めて、犬を飼う覚悟を持ったつもりでいましたが、考え直す点も多々ありそうです。大変勉強になりました。素敵な飼い主になれるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。