• ベストアンサー

豆柴が欲しいんですけど…早くも挫折気味です

この度犬を飼うことになりました。 当初、豆柴が欲しかったのですが、あまりの高額に断念。両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている、犬の個体費まで予算が無い、のが原因で「里子を募集」することにしました。 また、自己満足ですが、少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな…と考えています。 保健所や団体、インターネットの掲示板、などを通して子犬を探したいのですが、豆柴、もしくは豆柴のような柴系で小型の犬って見つけられますか(出来れば子犬)?もちろん雑種でも構わないのですが…。無償で頂くのに、こちらの理想を押し付けるのは良くないな…と思うのですが、

noname#129667
noname#129667
  • 回答数16
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

こんにちは。 >少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな とても良い事だと思います、そう考える方が少しでも増えればうれしいですねぇ~(^^) ご質問の柴系の犬ですが、見つけれない事はないです、 純血種の犬もわんさか里親募集されてますから、根気欲探せば見つかるかと思いますよ。 ただ気になったのは >両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている この点ですが、お節介にも犬を買うお金をしぶるようでは 買った後にかかるお金は大丈夫でしょうか?と言う点です。 本当に失礼な事ですが・・・、犬は15年以上は長生きしてくれます。 ご飯代だけを予定していたりしていませんか? 毎年のワクチン、フェラリア代、定期健診、予防接種、病気になったら検査をしたりすると1万円札が軽く飛んでいきます。 老犬になるともっとお金がかかりますが・・・ その辺は大丈夫でしょうか。。。なんでそんな事まで言われるのかと思われるでしょうが、 最近の里親募集などでは、そういった家庭環境、お仕事内容、なども相手方は判断材料として見られるからです。 最初から「犬にお金はかけれません・・」と言う人に里子に出す人はいませんよね? そういった理由から失礼ながら上記の事を書かせてもらいました。 今一度、お考えになって、そして準備万端整いましたら是非ともワンコとの素敵な出会いを目指して里親になっていただきたいと思います。 良い子との縁があればいいですね!

noname#129667
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 こちらの表記の仕方に問題があったのですが、金銭面で困っている訳ではありません。 親と犬を飼うことでいくつか約束を交わしていて、その中で ・犬の小物(ケージ・おもちゃ・小屋など)は私と妹が負担 ・病院代は親が負担 というのがあります。 両親が犬の個体費にお金を掛けることに渋っているというのは、「お金で命を買う」ことを良しとしていないからです。 過去に両親は犬を飼った経験がありますが、それは近所からもらったり、捨て犬を保護したり、と言う形だそうです。もちろん飼ったからには一生面倒を見て、老犬の世話もし、看取った経験があります。飼い主の責任として、必要に応じて(ワクチンや病気など)病院にも連れて行ったといいます。親は犬のことをよく分かっています。 私の両親は「ペットショップで犬を飼った経験」が無いので、何故犬をお金で飼うんだ?雑種でも十分可愛いじゃないか?と言います。また父が海外生活の経験があり、ガラスのショーケースに入れられて見世物のように犬を売っている日本のペットショップ自体に否定的な考えを持っています。(このような形で売られているのは日本だけらしいです) ですので、豆柴の購入を両親に頼んだときに、そんなに豆柴に固執して欲しいのならば自分で買いなさいと言われました。その場で両親の考えを話されました。 私は学生で自由になるお金がまだ乏しいので、豆柴は買えません。正直犬の身の回りの道具を買い揃えるだけで精一杯です。また両親の意見にも共感する部分があるので、頑張って理想の子を探そうと思いました。 犬を飼うことも私と妹の我侭を通してもらったと言う経緯があるため、頭が上がらない部分もあります(外飼いの経験しかない両親にとって、マンションでの室内飼いには、相当抵抗があったようです) もちろん飼ったからには、飼い主としての責任の一環として病院代なども考えています。(これは家族一同) 長文乱文失礼しました。こちらの意図が上手く伝わるとよいのですが…

その他の回答 (15)

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.6

質問の回答とはちょっとずれてるとは思いますが 「豆柴」という犬種は正確にはありません 小さい柴犬同士を掛け合わせて「たぶん小さいままであろう」という犬=豆柴 なので「豆柴」として飼い始めても普通の柴犬になることも多いそうです 子犬で雑種ともなるとどのくらいの大きさになるかは 成犬にならないと誰にもわかりませんよ どうしても小型犬が欲しいのなら成犬を 子犬が欲しいのならどのような大きさになっても良い という考えで探して下さい 小さいままだと思って飼い始めたのに大きくなった なんて理由で飼えなくなったら犬が可哀想です

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 昔から柴犬が好きであこがれていましたので、色々調べていました。その中で豆柴についての知識も仕入れましたので、僭越ながら表記いただいた豆柴に関しては知っております。 また、家がマンションなので(ペット可)欲を言いますと小型の方が嬉しいですが、一度迎えたら家族同然でとても愛しいと思います。ですので大きくなったからいらない、なんて生半可な気持ちで飼おうとは思っていません。 一つの命を私たちの手にゆだねるのだから相当な覚悟がいるのだな…と再認識しました。否定的な御礼になりつつあり心苦しいのですが、ありがとうございました。

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.5

最近洋犬が増えて豆柴ってなかなか見つからないですよね~ 保健所に行けば野犬を保管してますのでその中から選べば良いでしょう。 成犬は人を怖がってダメですが、子犬ならば大丈夫です。 ただ、そういった犬は成犬になった時どれくらいの大きさになるか分かりませんので部屋飼いされる予定ならば止めた方がよいです。 分かる人が見れば足のサイズでだいたい分かるようですが… 足が太い方が大きくなります。 一番いいのはお金を質問者様がこつこつ貯める事だと思いますよ… ※市の情報誌に子犬下さいと出すと反応がありますね!

noname#129667
質問者

お礼

>一番いいのはお金を質問者様がこつこつ貯める事だと思いますよ… あー、私もコレ思います。正直受験が終わったので(指定校で)時間もある為バイトをしても良いなぁと思うのですが、学校がバイト禁止でして見つかると推薦もパー…なんてことになりかねないので、大学生になるまで我慢です。。。 ですが、やっと親から「犬を飼うこと」のお許しが出たので、本当のことを言いますと出来るだけ(親が心変わりしないうちに)早く手元に欲しいのです。 >※市の情報誌に子犬下さいと出すと反応がありますね! 初めて知りました。ちょっと調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.4

見つけられますよ。正直、買うよりお得です。雑種のほうが丈夫で、長生きしますし。純粋な豆芝だと、少しお金を払うかもしれませんが、ショップで買うより断然安いです。 ただ、大きさまではどうでしょうね。雑種だと色々大きさでるので、どのくらい大きくなるかは成長してみないと分からないときもあります。まぁ、親犬くらいの大きさでしょうけどね。 新聞や、動物病院の掲示板にでることもあります。獣医さんに頼んでおけば、子犬が生まれたときに連絡もらえることもありますよ。 いい子犬がみつかるといいですね(^_-)-☆

noname#129667
質問者

お礼

はい。大きさまで指定してしまうのは人間のエゴのような気がして心苦しいのですが、家がマンションなのであまり大きい子は無理なので、母犬、父犬の情報がしっかりしている所から出来るだけ子犬を探してみたいと思います。頑張りますね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

ご質問の趣旨は「豆柴をどう手に入れるか」だと思いますが参考までに。 昔知り合いに付き添って行ったことがあるのですが、大阪では南港近くに飼えない犬を1~2週間預かり、その間ほしい人が目に留まった犬を引き取っていくといった施設があります。 たくさんの各種子犬がサークル内で開放され、里親希望の人もたくさん来ていました。 ただし引き取り手が決まってもお互い身元を明かしたり連絡は禁止。 期間内に誰にも引き取られなければ残念ながら・・・なので、市や県の保健所か環境課みたいな管轄だと思います。 あなたがお住まいの地域でそういったことをやっているところがあるかどうかわかりませんが、役所に問い合わせてみては。 希望の犬種を注文するようなシステムではありませんが、待てば出会いは期待できます。 ひとつだけ苦言を言えば、こういう形で手に入れるとなると本来3ヶ月間打つべきワクチンがされているか否か、病気は無いか、等々の保障は一切ありません。 どんなことがあってもその犬の一生を背負うとしっかり自覚してご一家に迎えてあげてください。

noname#129667
質問者

お礼

友人の実家が獣医さんなので、聞いてみることにします。 また、近所の動物病院にも頼んでみます。 >役所に問い合わせてみては そうですね。一応行ってみます。 >ひとつだけ苦言を言えば、こういう形で手に入れるとなると本来3ヶ月間打つべきワクチンがされているか否か、病気は無いか、等々の保障は一切ありません。 それは私も考慮しておりました。飼ったらすぐに病院へ連れて行こうと思います。 >どんなことがあってもその犬の一生を背負うとしっかり自覚してご一家に迎えてあげてください はい。

noname#172293
noname#172293
回答No.2

ぜひこういう所から犬を家族に迎えいれてあげてください。 http://www.satoya-boshu.net/ どの子もみんな暖かい家庭を求めています。 合わせてこちらも是非ごらんください。 犬を飼うことをもう一度よくご家族で考えてみてください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 URL拝見致しました。里親のHPは自分でも探してみていたのですが…、驚いたのは下のHPです。漫画になっていてとても分かりやすかったです。親からも何度も似たような話をされましたが、絵で見ると視点も変わって分かりやすくなりますね。正直今の自分の甘さを垣間見たような気がして、恥ずかしい気持ちになりました。そういったところも含めて、犬を飼う覚悟を持ったつもりでいましたが、考え直す点も多々ありそうです。大変勉強になりました。素敵な飼い主になれるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小豆柴ワンの仔犬の迎え入れエピソードを語って下さい

    小豆柴(あずきしば)ワンちゃんって、いるのですね。^^; 小豆柴(あずきしば)ワンこは、小さくて可愛らしいですね。 昨晩、初めて認知しました。↓ >小豆柴の販売価格は、25万~35万円です。 通常の柴犬に比べて交配が難しいせいか、 頭数も少なく大変希少なため、高額になります。 良質な血統の場合や被毛が珍しい色の小豆柴の場合は、 50万円を超す個体もいますよ。 https://er-animal.jp/pepy/76047 成犬で体重~3kgが理想なので、豆芝だと4~6kgで ちょっと大きいというか、重ためかなと思っていましたが、 小豆柴だと体重2~3kgとあり、丁度イイやん♪、と。 でも希少種の様で、コーナンさんの中にあるペットプラザさん とか普通のペットショップでは、お目にかかれないのかな、と。^^; ・豆柴 ブリーダー 富士野荘: 小豆柴あずきしば・極小豆柴 https://www.mame-shiba-inu.com/ ・豆柴より小さい小豆柴とは - 豆柴 ブリーダー 富士野荘 https://www.mame-shiba-inu.com/what-is-azuki-shiba/ ・極小豆柴の価格について - こすず荘 https://kosuzu.com/price/ ↑なぜか静岡に集中している印象で、関西圏の方は、 静岡まではるばる引き取りに行かはったのかな?と。 小豆柴ワンちゃんと暮らしている(暮らしていた)あなたは、 生後2カ月ぐらいの子犬を、どうやって迎え入れましたか? (どこからいくらで購入しましたか?) 実は私は獣医師さんのコネでブリーダーさんから、 血統書付きのオレンジ美ポメを8.5万円で譲ってもらった事が あるのですが、ポメにせよ、小豆柴にせよ、通常は、 そんな破格の値段では、絶対に譲ってもらえないですよね? どのぐらいしましたか?^^; ちなみに、柴などの日本犬の場合、血統書名も、 やはり当然、日本人風の人名になっているのでしょうか? その他、自由に綴って下さって大丈夫ですので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の種類による善し悪し

    最近になって実家で犬を飼おうという話が出ています。 実家ではミニ柴 (豆柴) を飼いたいということなのですが、私はどうしても納得できません。ちょっとネット検索してみたところ、豆柴は値段が高いだけで普通の柴犬とそう扱いは変わらないということのようですし、十数年前に飼っていた雑種犬 (まあ日本犬の雑種になるんでしょうね) を愛せなかったこともその理由にあります。 私は東京で1人暮らし、たまに実家に帰るくらいです。 なので、あまり口出しすべきでないということはある程度承知でいます。 ただ、自分は今の職場を辞めて実家に帰ることを検討していて将来その犬と常時接することになるかもしれません。 しかも、現状ではたまにしか帰らない私に対して主人にしか懐かないと言われる柴犬では自分の立場がないように思えてなりません。 なので、何も調べていないと思われる (成犬の姿を見てない、有名なブリーダーの情報も知らないなど、話を聞いていれば分かる) 母親の豆柴にこだわる理由が理解できず、しかも受け入れられずに困っています。 ちなみに私はある家庭を訪問した時にダックスフンドに魅せられ、それ以来洋犬の魅力に駆られて今はパピヨンを飼って欲しいと思っています。ところが、親がパピヨンを嫌うならまだしも、第2希望と言うから困ったものです。 個人的には、豆柴が納得理由できればそれに賛同できますし、逆にやめた方がいいという意見があれば説得できると思っています。 何かよきアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    民家も無い山道で柴のような雑種を放っておけず、かといってすでに家には2匹犬がいるために面倒もみてあげることが出来ずに保健所に渡しました。 迷子の届けも出ておらず、不自然にお腹のあたりが膨らんでいて病気と思われることから譲渡の方にもまわしてもらえず6日で処分されてしまうそうです。迷子で飼い主がさがしているか、譲渡会に保護してもらえると思って保健所に連絡したので職員の方にそう聞かされた時とてもショックでした。 家が引き取って治療をして面倒をみることが出来ないし、病気や高齢ということで譲渡会に保護もしてもらえないようだけれど、このまま処分されてしまう事が辛くどうしても嫌です。 自分でもとりあえず保護してもらえる団体などが無いか調べてはみているのですが見つからず悩んでいます。自分が飼えないなら出来ることは何も無いんじゃないか、なんて事は自分でも思っていることです。他にもそんな犬は沢山いるとも思っています。この状況でもこの犬をどうにか助けてあげることが出来る方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 佐賀県で子犬を救ってくれる団体や企業知りませんか。 

    こちらは佐賀県在住です。 家の前に柴系雑種の子犬の兄弟が捨てられていました。 生後4~5ヶ月くらいたっており、オスメス各一匹ずついます。 大変ひとなつっこく、シッポをふって誰にでも寄っていきます。 ウチにはすでに大型犬を飼っており、飼えません。 県内での動物愛護団体などの情報がとぼしくネットでもかなり検索してみましたが、見つけることができませんでした。どなたか佐賀県内で、捨て犬を預かって、里親募集などしてくれるような団体や企業をご存知の方教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 血統書についての疑問

    ブリーダーから見捨てられ保健所へ連れて行かれる猫を預かりました。 既に里親さんが見つかり、近々里子に出す予定です。 ブリーダーの話では4歳という子で、引き取る時に血統書ももらったのですが ここで見方を質問したら生年月日が94年になっているようです。 その通りだとすると12歳ですが去勢手術の際、 獣医さんに年齢を見てもらったら4、5歳とのこと。 ということは違う子の血統書かなと思ったのですが 血統書と動物個体の繋がりを証明する方法はあるのでしょうか? 我が家にも猫と犬がいますが血統書とは縁のない子ばかりなので 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 爪が折れた愛犬について・・・

    五歳になる雑種(ハスキーと柴のハーフ)の犬を飼っているのですが、前足のつめが折れてしまったらしく、 痛そ~にしております・・・ (> <) 以前にも同じようになり、 その時は、血がポタ2と落ちるほどでした・・・ 病院へ連れて行こうと思いましたが、 大人しくしているような子ではないので、 大変心配で困っております。 何か良いアドバイスがありましたら、 ヨロシクお願いします!! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ペット可マンション 中型犬飼育の交渉

    知り合いの方が子犬を迎えたのですが小さい子供さんがアレルギーを発症し里親募集をされました。 我が家はペット可(小型犬、猫)マンションに5年ほどペットは飼わずに住んでおりました。 知人の犬の犬種は柴犬です。いわゆる豆柴ということで迎え入れたそうでまだ生後4ヶ月に満たない子犬です。 豆柴という犬種は存在せずあくまで柴犬ということはもちろん知っていますし、豆柴と言われて飼ったが大きくなった、そういう話が多々あることも知っております。 我が家としてもその子犬と何度か接しているうちに愛情が湧き、里親になりたいと願うようになりました。 マンションの管理会社に飼育可能か問い合わせましたところ 「柴犬は中型犬ですよね?ダメだと思いますよ。 豆柴というのが微妙ですけど」と言っておられました。 あまり乗り気ではない様子でしたが「明日また電話します」といった感じで話は終わりました。 小型犬と猫のみ飼育可であることは重々承知しています。 ですが、現状黒柴やコーギーを飼われているご家庭もあるようです。 (マンションのエントランスから散歩に行かれてるのを見ましたし、毎日明らかに小型犬ではない野太い声で吠える) 自分を擁護する気はないですがそのご家庭も了解を得ているならば豆柴はOKではないかとも思えるし、内緒で飼われていたとしたら正に正直者が馬鹿をみている結果にはならないだろうかとどこか釈然としません。 また管理会社の方とお話ししている最中にやはり少し面倒な感じがしたので本当は「貸主と直接話をします」と強めに言いたかったのですが「ご迷惑をおかけするのもなんですし、中型犬というカテゴリになりますがどうしても迎え入れたいという誠意を直接お話ししてお願いさせていただきたいのですが」と言葉を選んで話ましたが「う~ん」といったような反応でした。 ネットを見るとペット不可マンションで飼育を交渉したという方がたくさんおられ、また結構認められていると感じます。 我が家はペット不可ではなく小型犬、猫という条件つきですがペット可のマンションなのでレアケースなのかあまり調べることができませんでした。 まずは明日の電話次第なのですが、なんだかそのことばかり考えてしまい皆さんの見解を伺いたく質問させていただきました。 ケースバイケースだろと言われそうですしごもっともですが一般的な見解をお聞きしてみたいです。 場合によっては貸主さんとの直接交渉をする気持ちでもいます。 その際、管理会社にどう伝えるか、また貸主さんにどう伝えわかってもらうか、表現一つで印象も変わってくるので交渉術といいますか、うまい言い方といいますか、何かアドバイスありましたら是非頂戴したく思います。 どうか皆様アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー