• ベストアンサー

アカヒレは雨水で水変えして大丈夫ですか?

kantan119の回答

• kantan119
回答No.8

kanta119です。 >今のアカヒレが元気でいてくれたら、 アカヒレを"元気に"育てたいのならヒーター導入をオススメします。 ヒーターが無くても耐えますが、水温が下がると明らかに元気がなくなり、水温10度以下になると体力の無い幼魚や老魚の死亡率が高くなります。 我が家のアカヒレは3年も生きている老魚なので、今年はヒーターを入れます。 最近は気温が下がりましたね。熱帯魚を飼育されている人は、そろそろヒーターを導入されているはずです。 もし、ヒーター無し水槽へ魚やエビを追加するのでしたら、少し急いだほうが良いですよ。お店の水槽と、自宅の水槽の水温に差がありすぎるとショック死することもありますから。

kengogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヒーターはやはりあった方がいいんですね。。 確かに、この前まで30度あるか切るかくらいの温度だったのが、昨日は、22度とかになってビックリしました。今日はまた27度くらいになってますし・・ 10度以下になりそうだったら、ヒーターすぐにでも入れます! 只、今は窓を開けてますが、窓を閉めたらトイレの中なので、そんなに寒くないんです。。 でも冬になるとわからないですね!様子みる事にします!ありがとございました!