• ベストアンサー

アカヒレについてお尋ねしたいのですが

3日前から4リットルの丸型水槽でアカヒレ4匹を飼っています。水草(ウィローモス)と水の中に入れると酸素を発生するブロックをいれており、水草は水面に浮いています。この3日間、アカヒレはずっと水面近くを泳いでいます。これは酸素が足りないからでしょうか、それとも水草があるからでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

熱帯魚好きの人に訊いたところ… アカヒレは比較的浅いところを好む魚で、60cmの水槽でも上から1/3位の所にいることが多いそうです。 よってあまり心配は要らないのではないか、と。 中国原産の魚なので、わりと強いらしいですよ。 あと、餌のことで心配があれば「ブラウンシュリンプ」をあげると良いそうです。 (ただ、魚自身の値段の割に、えさ代が高くなってしまうそうですが…) 以上、この質問を投げて戻ってきた答えです。 私は素人ですが、答えてくれた人は結構魚に詳しいので、参考になれば幸いです。

ryo-ryo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。酸素が足りないのではと心配していたのですが安心しました。大切に育てたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>まだ何匹か増しても大丈夫でしょうか? 上手く環境を整えれば、10匹ぐらいは大丈夫でしょうが、沢山いれても見ごたえがそれほど増す訳ではないので、手間の割には報われないかな? 2~3匹の状態で、ひらひら泳いでいるほうが、見た目にすっきりするし良いかと思います。 水槽が寂しいと思われるなら、1cmぐらいのエビ(ビーシュリンプ)などを2~3匹足してみてはどうでしょう? ウィローモス(ジャワモス)は小石に綿糸でくくりつけて沈めて置きましょう。

ryo-ryo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エビもかわいいですね。いろいろ調べてみたいとおもいます。今いるアカヒレを大切に育てたいです。ありがとうございました。

回答No.2

>これは酸素が足りないからでしょうか 酸素不足の場合は、水面上に口を出してパクパクしますのでよく判ります。 >水面近くを泳いでいます。 どこに水槽を置かれているのか判りませんが、野外だと水面近くの水温が高いので集まるようです。また、昆虫などが水面に落ちることもあるので水面近くが好きなのかな? (餌は水面に浮くものの方が食いが良いかな?) No.1の回答の中に「わりと強い」と表現がありますが、メダカと比べると、日本の気候には適さないようです(屋外での越冬は難しい)

ryo-ryo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水槽は室内ですが、水面上に口をパクパクしているところは見ていないので酸素が足りないのではないみたいなので安心しました。もう1つお尋ねしたいのですが、今4リットルの水槽に4匹飼っているのですが、まだ何匹か増しても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 昨夜からアカヒレの様子が変なんです

    アカヒレを飼い始めて1週間、初心者です。2リットルのボトルに2匹を飼っています。 (大きい水槽にした方がいいことは承知で今準備中です) 大磯砂、アヌビアス・ナナ、ウィローモスを入れています。水は昨日の朝4分の1くらい変え、 その前も少し変えています。PHはずっと7のまま。エサもちゃんと食べています。 昨日の朝までアカヒレはすごく元気で、ゆったり泳いでいました。 昨夜、メスの方のアカヒレがいつもとちがいました。 ヒレをすごい広げて、びゅんびゅん神経質に泳いでいます。 アカヒレは水面から飛び上がることがあると聞きましたが、ジャンプしかけていました。 (ふたがあるので飛び出しは心配なし)飼い始めてから初めてです。 そしてメスだけ、口をぱくぱくさせていました。水面ではなく底の方でです。 昼間日にあたったウィローモスが気泡を付けていて、酸素不足は考えにくいです。 弱っている様子はなく、体も色は薄いですがつやつやしています。 今朝になると、今度はオスの方がすごい勢いで泳いで、体を水草にこすりつけるようなしぐさをし、 水面に跳ねるような行動もあります。 心なしか、体が傾いているような気がします。そして口の部分が、尾と同じように赤くなっています。 メスは落ち着いているようで、口のぱくぱくもなくなりました。 とにかく初めてで心配しています。何かトラブルの可能性はあるんでしょうか? 繁殖的な行動とかならいいんですけれど。 ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

  • アカヒレの餌について

    アカヒレの飼育をはじめて10日間ほどになります。 35センチで15リットルの小型の水槽で、 新規に立ち上げ、2週間ほどウィローモスと金魚藻を少しばかり入れて、 その後のアカヒレを4匹投入しました。 しかし、追いかけあいがあり、3日後に6匹追加して計10匹にしました。 同時に水草を増やし、追いかけあいがあるものの、かなり改善されました。 水槽が小さいのに、アカヒレを増やしてしまったため、ほぼ毎日2リットルの水換えをして、餌は水換え前に少し与えています。 新規の水槽では餌は少なめとか当面与えなくても良いとの意見が多いのですが、 餌を決まったところから投入しており、餌を投入すればたちまちそこに群がり、相当な勢いで食べています。 ここ3日ほど前からなのですが、私が水槽の様子を覗くだけで、餌を投入するところに群がり、 昨日からは、水槽の前1メートルほど離れたところを通っただけでも、群がるようになりました。 餌を期待してそこに群がるのでしょうが、これは単に魚の習性のような感じで餌が欲しいだけなのか、 それとも餌が不足して空腹状態なのでしょうか? 水換えの時に、エアーホースで水を抜いているのですが、 少しばかり私の手が水槽に入ると、そこによって来たりで、 アカヒレってかなり人懐こい性格で、これからも大事に育てて行きたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレの引っ越し

    昨年10月に30センチキューブを立ち上げました。 紆余曲折ありましたが、何とか軌道に乗ったような気がします。 パイロットとして頑張ってくれたアカヒレ2尾がいるのですが 引っ越しをさせたいと考えています 次のような水槽環境で大丈夫かどうか、ご教授願えればと思います。 ・小型水槽(5~8リットルくらい) ・生体 アカヒレ2尾 ヤマトヌマエビorミナミヌマエビ ・底床 ソイル(水草一番サンド) ・水草 アナカリス     ミクロソリウム     アマゾンチドメグサ     ウィローモス等 ・照明 あり ・濾過 なし ・ヒーター なし ・エアレーション 夜間のみ(消灯時) 足し水、換水は本水槽の飼育水を使おうと考えています。 リングろ材を何個か入れてみようかとも考えているのですが 濾過器がないと意味がないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 酸素を出すブロックについてお尋ねしたいのですが

    小さい丸い水槽でアカヒレを飼っています。以前は、水に入れると1ヶ月酸素を出すブロックと金魚草をいれていれていたのですが、水槽が丸いため照明をつけることができず、直射日光の当たらない窓辺に置いていたのですが、日光が足りず水草は腐ってしまいました。今は、人口水草と酸素を出すブロックだけです。酸素を出すブロックだけで飼うことができるでしょうか。また、酸素を出すブロックの出す酸素の量は少ないのでしょうか。もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • アカヒレが1匹いないんです(>_<)

    30センチ水槽に、アカヒレ二匹を去年の8月頃から飼っていますが、ふと見ると一匹みあたりません。 ブクブクとか、水草(日当たりが悪いので、ダミーのもの)をどけてみてみましたが、どこにもいません。 死骸っぽいのも見当たりません・・・ アカヒレが食べたって事ないですよね? 同じ水槽に石巻貝も飼っています。 もし例えば死んでいた場合(影も形もないんですが、砂利の中などはみていないので)、水はそのままでも大丈夫なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アカヒレの追加飼育について

     アカヒレ2匹(コッピーという商品名)をもらい、初めて魚を飼った初心者です。 水槽に移し替えて8ヶ月ほどたった今、 3センチくらいの大きさになっています。 どうやら2匹ともメスだったらしく、繁殖はしませんが、 可愛くてたまりません。  さて、可能なら、もう1,2匹、 アカヒレを追加で飼育したいと思っているのですが、 その場合の注意点を教えてください。 稚魚を飼ってきて、そのまま同じ水槽に入れるつもりでいるのですが、 大丈夫でしょうか?  水槽はメダカ飼育用で、16センチ×16センチ×33センチ(約6リットル)。 ロカボーイSと、水草(ウィローモス)水槽に3分の1くらいをいれ、 昼間だけライトを付けています。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 5年飼っているアカヒレの元気がありません。

    アカヒレを1匹飼っています。 ここ数日、体力を温存するかのように水槽の底にずっと動かずにいる事が多く、 たまにゆっくりと水槽の中を泳いだらまた底へ戻って動かなくなる状態が続いています。 餌の食い付きも悪く、いつもなら餌を入れている小瓶を 水槽前で動かすだけで餌を要求してこちらに泳いできてましたが 今は目の前に餌が見えたら水面に浮かんできて少し食べる程度です。 食べる量が減って栄養不足からと思っていますが背骨が「へ」の字に曲がってきています。 今まで病気知らずだったのですが、病気かと思い色々なサイトを見て回りましたがコレと言って思い当たる症状がありません。 見た目にも痩せてきた・・・という感じだけです。 phも7~6.5前後で亜硝酸も0.5mg/l以下を維持していましたが、 念の為、三日かけてトータルで水槽の半分の量に当たる 2.5lの水換えを試みましたが症状に変化はありませんでした・・・。 水槽の環境ですが ・17センチの5L水槽キューブ型です。 ・フィルターは外掛け式です。 ・水草はアヌビウスナナ1株のみです(一日6~7時間程照明をつけています) ・水換えは基本的に10日に1度、4分の1から3分の1程度で行っていました。 数年前までは90センチ水槽にアカヒレを6匹ほど飼っていたのですが、 日中に大きな地震があり水槽を置いていた台から水槽が少し移動していました。 その地震の時に底砂や買ったばかりの水草も水面に舞い上がってしまった様で 帰宅した時には水に少し濁りが残っていて 今のアカヒレ1匹を残して全滅していました・・・。 それからはこの子専用に水槽を購入して立ち上げてこの子だけを飼っていました。 このアカヒレだけを飼うようになってから色々自分なりに調べたりしてきましたが 恥ずかしい話ですが病気だけは実物を見ていないのでわからない事だらけです。 見た目が変わらずに進行する病気はありますか? それともウチにお迎えしてもう5年なので寿命と考えるべきでしょうか? (成魚の状態で購入したので6年近くは生きてると思います。) もし病気だったら出来る限りの事をして助けたいんです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレが卵を産まない :_(

    お早うございます 1~2週間前から飼っているアカヒレが卵を産みません。アカヒレの繁殖に興味を持った私はアカヒレを6匹買い、お腹がふくれているメスと体が大きいオスを小さい瓶に入れています。瓶には、おさかなぶくぶくブロック(水の中に入れると酸素が出るブロック)をいれてヒーターで暖めています。 お気づきしていることや、アドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • アカヒレが瀕死です

    今日帰宅してみると1匹浮いているのを発見。 慌てて別容器に移し替えました。 元々少し小さめで他のアカヒレに追いかけられていたこともあり、それで弱ってしまったんだと思っていました。 しかしその2時間後、もう一匹同じように動かなくなってしまいました。一緒に買っているレッドチェリーシュリンプは元気そのものです。 とりあえず すぐに1/2換水したところその一匹はすぐに元気になったものの、最初の一匹は浮いたままでピクリとも動きません。 現在1LのプラスチックケースにグリーンFリキッドで薬浴。 エアレーションをしながらもう3日程経ちます。 つつくと暴れますがすぐに死んだように水面に浮かび、一向によくなる気配がありません。 もうこの子は助からないのでしょうか?よろしくお願い致します。 環境は無濾過・無加温の2L瓶にアカヒレ4匹レッドチェリー稚エビ4匹と少し過密。 水草 アナカリス・ミクロソリウム・ウィローモス 以上でちょうど一ヶ月経ちます。

  • アカヒレについて

    幅18×高21×奥12cmの約4リットル水槽にアカヒレ5匹飼っています。エアー、フィルターなど何も付けていません。 水槽に入っているのはメダカ用底砂(テトラミニアクアサンドメダカ)1cm厚さ、とマツモ3本のみです。 掃除は週に1度、3分の1程度の水替えをしています。成魚です。 1.アカヒレにとってこのサイズの水槽は小さいですか?  小さいとすれば5匹に適した水槽の容量はどのくらいなのでしょうか。   2.アカヒレでも水槽にはエアーやフィルターはどちらかでも付けるべきですか? 3.水草はマツモのみ、約30cm長さを無造作に3本入れています。 直射日光があたらず、窓際に置いていますが、日当たりはあまりいい方ではありません。 照明は必要ですか? ざっくりとした質問ですみません。 無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー