• ベストアンサー

アカヒレについてお尋ねしたいのですが

3日前から4リットルの丸型水槽でアカヒレ4匹を飼っています。水草(ウィローモス)と水の中に入れると酸素を発生するブロックをいれており、水草は水面に浮いています。この3日間、アカヒレはずっと水面近くを泳いでいます。これは酸素が足りないからでしょうか、それとも水草があるからでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熱帯魚好きの人に訊いたところ… アカヒレは比較的浅いところを好む魚で、60cmの水槽でも上から1/3位の所にいることが多いそうです。 よってあまり心配は要らないのではないか、と。 中国原産の魚なので、わりと強いらしいですよ。 あと、餌のことで心配があれば「ブラウンシュリンプ」をあげると良いそうです。 (ただ、魚自身の値段の割に、えさ代が高くなってしまうそうですが…) 以上、この質問を投げて戻ってきた答えです。 私は素人ですが、答えてくれた人は結構魚に詳しいので、参考になれば幸いです。

ryo-ryo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。酸素が足りないのではと心配していたのですが安心しました。大切に育てたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>まだ何匹か増しても大丈夫でしょうか? 上手く環境を整えれば、10匹ぐらいは大丈夫でしょうが、沢山いれても見ごたえがそれほど増す訳ではないので、手間の割には報われないかな? 2~3匹の状態で、ひらひら泳いでいるほうが、見た目にすっきりするし良いかと思います。 水槽が寂しいと思われるなら、1cmぐらいのエビ(ビーシュリンプ)などを2~3匹足してみてはどうでしょう? ウィローモス(ジャワモス)は小石に綿糸でくくりつけて沈めて置きましょう。

ryo-ryo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エビもかわいいですね。いろいろ調べてみたいとおもいます。今いるアカヒレを大切に育てたいです。ありがとうございました。

回答No.2

>これは酸素が足りないからでしょうか 酸素不足の場合は、水面上に口を出してパクパクしますのでよく判ります。 >水面近くを泳いでいます。 どこに水槽を置かれているのか判りませんが、野外だと水面近くの水温が高いので集まるようです。また、昆虫などが水面に落ちることもあるので水面近くが好きなのかな? (餌は水面に浮くものの方が食いが良いかな?) No.1の回答の中に「わりと強い」と表現がありますが、メダカと比べると、日本の気候には適さないようです(屋外での越冬は難しい)

ryo-ryo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水槽は室内ですが、水面上に口をパクパクしているところは見ていないので酸素が足りないのではないみたいなので安心しました。もう1つお尋ねしたいのですが、今4リットルの水槽に4匹飼っているのですが、まだ何匹か増しても大丈夫でしょうか?