• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OAフロアー下の防音工事について

今借りているテナントはOAフロアーになっていて借りる前は一室だったのを二つに別けてもらい二室にした内の片方を借りています。 しかし大家さんが後々の事と費用面から仕切の壁をOAフロア下まで貫通させずにフロア上までにしてしまった為隣の部屋の足音や話し声が聞こえてきて非常に困っています。(エステティックサロンなので。。。) 不動産屋や大家には交渉したのですが、いまいちなので自分でフロア下の隙間を埋めようと考えています。 素人なりに考えたのは50mmほどの発泡樹脂板(発泡スチロール)で埋める方法です。 それでもダメなら50mm×2重にしてみて それでもダメなら樹脂板二枚の間に隙間を空けてそこに発泡ウレタンを充填する方法。 これが一番安価で効果的と思うのですがどうでしょうか? 他に安価で良い方法があれば教えて頂きたです。 工具などは丸ノコ・インパクトドライバ・サンダー・振動ドリルなど大体持っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1361
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OAフロアーを縁切りしない限り、問題解決は難しいと思います。 当面の床下の回りこみ騒音は間仕切り付近のOAフロアーに下部にレンガブロック(190*60*100)等でモルタルを併用して隙間なく埋めてしまえばある程度は効果があるでしょう。 しかしながら、隣から発生する歩行時等の振動騒音はそのまま伝わってしまうので消すことは非常に厳しいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンクリートで埋めるのはさすがに出来ないなと思っていましたがブロックなら設置撤去共に簡単なので名案だと思います。 しかもフロア下の寸法がちょうど190mmぐらいなのでうまく行けば隙間も出来ないかも! 振動騒音についてはフロア自体が40cm角の板が敷き詰めてタイプなので縁は切れている状態です。 とりあえず測量して早めに施工したいと思います。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

壁や床構造自体の問題のような気がし、床下の空間を対策しても効果はそれほど上がらないと思いますが。 特に歩行による音の場合は床構造を直接伝播して、隣の部屋の床を振動させてそこで音を発生させることもよくあります(固体伝播音といいます)。いってみればこの現象は、音を発生するスピーカーが質問者の部屋内にあるようなものですので。 対策は構造上の補強か、伝達を防ぐための絶縁処理が必要です。でも床の場合OAフロアの絶縁なら対応できる可能性もありますが、その下の床自体が伝播経路になっている場合は対策をしようがほとんどありません。 また、床などに大家の許可なく傷を付けるのは、賃貸契約上の違反です。質問文にあるような工具を用いて取り付けるような行為はしてはいけません。 退去時に修理代をかなり請求されるおそれがあります。 さらにグラスウールや発泡材などに代表される柔らかい材料でできた多孔質の吸音系の材料は、自分の部屋で発生した音を低減するには役立ちますが、隣りの部屋に対する効果は思うほとんどありません。 吸音というのは壁などで音が反射して内部に音が残るのを防ぐために使用するものですから、隣への音漏れに対しては期待しない方がよいです。 以上のように効果はあまり期待できなくても試してみたいというのでしたら、先の回答にあるような煉瓦など、重量のあるもので行ってください。 ただし、これも表面を傷つけず、簡単に撤去できるものでなければなりませんので、床との隅間にモルタル詰めるなどの行為は契約違反となり、大家から損害賠償を請求される可能性もありますので、事前に大家の許可を取っておくことが望ましいです。 音響的な実験では、試験体(遮音材料)と実験試験室の間の隙間を埋めるのに油粘土を詰め込んでいます。小さな隙間があるとそこから音が漏れて、正しい製品の効果が即的できないからです。粘土による効果は試験体の遮音性能よりもあると考えられます。 油粘土は汚れが付きますので、もし使うようでしたら周りを汚さないような対策が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二室に別けた工事をした業者も壁を床下まで作るように勧めたらしいのですが・・・ 壁自体は石膏ボード2枚(片側)+グラスウールなので問題ないらしいです。 あと大家さんにも追加工事をしてくれないのならばこちらで施工すると伝えて承認してもらっていますので大丈夫です。 油粘土は隙間の充填に役立ちそうなので使わせて頂こうと思っております。 どうもありがとう御座いました。

  • 回答No.1

>発泡樹脂板(発泡スチロール)で埋める方法です。 これとか、 >樹脂板二枚の間に隙間を空けてそこに発泡ウレタンを充填する方法。 これとかどれも軽い遮音性も吸音性もない材料なのですけど、、、、 断熱材はあくまで断熱材であり、防音の役には立ちませんよ。 防音は遮音と吸音の組み合わせでなされますけど、遮音だけ、吸音だけでも多少は効果があります。 遮音材として有効なのは重たい物です。 鉛が最高の材料ですが高いです。 建築材で一番安いのはコンクリート、石膏ボード、構造用合板などです。 吸音材として有効なのは「多孔質」なものです。 グラスウール、ウレタンスポンジ、ロックウール、あと紙も効果があります。 一番簡単なのは古新聞を大量に集めて隙間を埋めるんですね。 遮音性もあるし重量もあるので相乗効果で結構使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発泡樹脂板ではほとんど効果が無いようですね。 無駄な出費にならずに済みました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 共有部分

    こんにちは。 玄関扉についてお聞きしたいのですが 商業ビルの最上階でフロアは2軒の造りになっており、私のお店(エステティックサロン)とお向かいは司法書士(H25・3入居)事務所が入居しています エステティックサロンはエレベーター真横に扉が有り、司法書士さんはエレベーターの真正面に扉が有ります 司法書士事務所が常時扉を開けたまま(扉はホール側に開き、非常階段へ少しかかります)の営業をされている為当サロンへお越しのお客様はいきなりエレベーターが開くと内部が目に飛び込んでビックリされてしまいます (他のフロアには歯科・接骨院等があり両院は扉が開いてます) 管理会社に(3月)お願いを致しましたが何も変わらず、大家さんにご相談しても 「別にうるさい訳でもなく、悪臭が有るではないので、こちらとしては言いようが無いです」 と、バッサリ・・・ とは言え、直接言うにもお向かいですから言いづらくお願いの言い方も分かりませんが、私としては扉を閉めての営業を望みますがわがままでしょうか? 誰にどの様にお願いすればいいのか分からず今日までいます何か良きアドバイスあればお願い致します。

  • 共有部分

    こんにちは。 玄関扉についてお聞きしたいのですが 商業ビルの最上階でフロアは2軒の造りになっており、私のお店(エステティックサロン)とお向かいは司法書士(H25・3入居)事務所が入居しています エステティックサロンはエレベーター真横に扉が有り、司法書士さんはエレベーターの真正面に扉が有り、司法書士事務所が常時扉を開けたまま(扉はホール側に開き、非常階段へ少しかかります)の営業をされている為当サロンへお越しのお客様はいきなりエレベーターが開くと内部が目に飛び込んでビックリされてしまいます (他のフロアには歯科・接骨院等があり両院は扉が開いてます) 管理会社に(3月)お願いを致しましたが何も変わらず、大家さんにご相談いても 「別にうるさい訳でもなく、悪臭が有るではないので、こちらとしては言いようが無いです」とバッサリ・・・ とは言え、直接言うにもお向かいですから言いづらくお願いの言い方も分かりませんが、私としては扉を閉めての営業を望みますがわがままでしょうか? 誰にどの様にお願いすればいいのか分からず今日までいます何か良きアドバイスあればお願い致します。

  • OAフロア

    事務所の床(108m2)をOAフロアにしたいと考えているのですが、料金ってどのぐらいかかるんでしょうか? 教えて下さい。

  • OAフロアを開ける工具

    OAフロアを開ける工具を買えるところを探しています。 コクヨのOAフロアで、プラスチック製のネジのようなもので金属板の四隅を固定してありますが、これを外したいのです。 ↓このような感じです。 http://www.narm.co.jp/hanbai/OA.htm よろしくお願いします。

  • OAフロアの配線

    オフィスのOAフロアで配線をしたいのですが、距離が長く困っています。一枚一枚はがさず配線を通す方法や器具はありませんでしょうか?

  • 防音工事について。

    新築のマンションに越したばかりですが、どうもお隣上下階の音が気になりますし、自分たちの音も聞こえてるのではないかと思うとなかなかリラックスができません。我が家には小さい子がいるのですが、ちょっとしたことで「駄目」と家の中でも気を使ってばかりで私自身も疲れますし子供の好奇心も壊してしまってそうで、とても住み心地が良くありません。 できれば住み替えたいくらいなのですが、ローンの事を思うとなかなかできなくて・・・ そこで、防音対策をと考えているのですが床はもちろんのこと壁とするとなるとどれくらいの予算が必要なのかな?と思いまして・・・ 床はやりたいところの畳数を合わせると25畳くらいで 壁はちょっとわかりませんがおおよその金額が知りたいのです。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 防音工事について

    後ろ隣2軒の犬の鳴き声で困っています。 改善される様子もないので、こちらで対処しなくてはなりません。 17畳ほどの大きさの離れ形式の応接間を防音の為リフォーム したいと考えています。 完全に泣き声を遮断できるとは思っておりませんが、 何とか余り気にならない程度までと考えます。 コストをなるべく抑えて、効果があると思われる方法を お教え頂けませんでしょうか? ※17畳平屋木造、屋根はガルバです。 ※おおよその価格をお教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 防音工事

    防音工事専門業者の会社につていて。 リフォーム業者と同じく、会社自体の信用や施工における信頼性を調べるにはどうしたらよいですか? ちなみに、この教えてgoo!で検索したときに、スポンサーリンクで出てくる「阪神防音」、「関西防音」について、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 工事せずにできる、手軽な防音について

    住宅の防音をしたいのですが、押入になにか防音になる板か何かを入れて、防音したいと思っています。 よいものなどあったら教えていただきたいです。 また、防音材の特徴(堅いものがよいのか、柔らかいものがよいのか、とか、 堅くて重いものと、柔らかくて軽いものとどっちがい?とか、基本的な物理的な音の伝わり方の特徴。。。etc.)をおしえていただきたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 防音工事

    マンションに住んでいるのですが、六畳の部屋を防音にしたいと考えております。マーシャルが鳴らせるくらいの防音をしたいのですが、工事費用はどれくらいかかるものなのですか?