• 締切済み

自動バックアップソフト

USB接続の外付けディスクをPCに挿したら自動的に指定されたフォルダやファイルをその外付けディスクにバックアップ(コピー)するツールは無いでしょうか?(出来ればフリーで・・) 「EasySever」というツールはそういったような機能もあるようですがMOとかCDしか対応せず、USBメモリや外付けディスクは未対応との事なので・・

みんなの回答

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

> PCに挿したら自動的に そういったソフトは知りませんが、以下のソフト(フリーです)2クリックであらかじめ設定しておいたフォルダを、こちらもあらかじめ設定しておいたフォルダにコピーしてくれます、ミラーリングの設定も出来ます。 「BunBackup」 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

noname#79209
noname#79209
回答No.1

回答ではありませんが、 「自動で」というのは特定の目的のためには確かに便利かもしれませんが、 別の視点からは「よけいなお世話」になってしまうこともあり得ます。 この意見も「よけいなお世話」だとは思いますが...

関連するQ&A

  • バックアップを取るソフトを探しています。

    Windows 2008 Serverでバックアップを取るソフトを探しています。 高くても、フリーでも何でも構いません。 簡単かつ、有名なソフトを探しています。 やりたいことは、以下の2点です。 (1)OS丸ごとのバックアップを戻すことができる。  バックアップは外付けUSBのHDDなどでイメージごとバックアップし、  CDやDVDの起動ディスクから戻す (2)Windows上で指定したフォルダを定期的に差分バックアップを行う。  フル・増分・差分などいろいろなバックアップ機能が使え、  ファイル・フォルダ・ボリューム・タスク管理などできることが多い いろいろな中から考えたいです。 重複しても構いません、ご存知のものを教えてください。 実際使用された感想などがあれば、うれしいです。

  • 外付けMOに定期的に自動バックアップをとるには?

    あるフォルダ内のファイルすべてを、外付けのMO等に定期的に、自動バックアップさせたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。できれば、プログラムを組まずに、フリーソフト等で対応できればありがたいです。使用OSはWindows NT4.0です。よろしくお願いします。

  • 文書ファイルのバックアップのバックアップは不要?

    私は普段、文書ファイルはPCのマイドキュメントに保存しています。 そしてそのバックアップをUSBメモリーに入れています。 さらにそのバックアップをMOディスクにも入れています。 USBメモリーは簡単にPCに差せるので、比較的頻繁に更新できるのですが、 MOディスクは外付けドライバーを持ってこないといけないので面倒で更新が遅れてしまいます。 そのため PC内→USBメモリ→MOディスク でファイルの内容がずれてきてしまいました。 またPC上でファイル名を変えたり、2個のファイルを1個にまとめたりしているので、 混乱してきました。 いっそMOのバックアップはやめようかと思うのですが、 上記のように混乱状態なので、うっかりPCとUSBメモリからデータを消してしまうこともあるかも、 と考えるとMOのバックアップがやめられません。 文書ファイルの上手なバックアップのコツがあったら教えてください。

  • フリーのバックアップソフト

    OSはXPですが、外付けのHDDに内臓HDDの内のフォルダーやファイルをすべて(特にバックアップするフォルダーを特定しなくても自動的にすべてのフォルダーやファイルを)、自動的に(週1回とか毎日とか、指定した時間に)バックアップ(コピーではなく、削除や上書き、新規作成など、変更のあった部分だけを自動でバックアップ)できるソフトがあれば、教えていただけますでしょうか。もしフリーでそのようなものがなければ、販売されているものでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • オススメの自動バックアップソフト

    copixを使用してバックアップをとっていたのですが、最近調子が悪いので再ダウンロードしようとしたところ、これはもうDLできなくなってしまっていました。 これに代わるバックアップソフトを、極力フリーで導入したいのですが、皆様のオススメはありますでしょうか。 欲しい機能として、以下のような点があります。 ・時間指定でバックアップがとれる ・自動でログを残す(重要) ・差分でなく完全バックアップを、自動で(日付等の)フォルダを生成してとってくれる(重要) ・なるべく、軽めで(^^; 宜しくお願いします。

  • Windows 10の自動バックアップの場所

    Windows 10搭載ツールのファイルやフォルダを自動バックアップ(設定→更新とセキュリティ→バックアップ・・・ファイルのバックアップを自動的に実行)は、外付けドライブを指定しない場合、どこに作成されているのでしょうか?お教えください。

  • 自動バックアップソフトを探しています!

    こんにちは。 現在、ホームページのデータなどを、月ごとに手動でバックアップしています。 毎回毎回同じ作業なので、自動でやってくれるようなソフトがないかと、探しています。 ●毎月決まった日にちに、バックアップをとりたい。 ●ネットワークでつながれた他のパソコンにあるデータも、バックアップしたい。 ●ファイルが重いので、できれば圧縮してくれたらいい。 ●保存場所を予め指定したい。 ●外付けのMOに保存できたら、より良い。 ・・・と、わがままな条件かもしれませんが。 こんなソフトがあれば、ご紹介下さい。

  • 自動でバックアップしてくれるソフトを探しています。

    はじめまして 以下の要件を満たすソフトを探しています。 1.ファイルまたはフォルダの中身を変更した直後にバックアップしてくれる 2.バックアップ後はソフトを使わなくても変更後のファイル(フォルダ)を確認できる 3.差分バックアップが出来る 4.バックアップ中はスリープに移行しない 5.保存先として外付けHDDが指定できる 6.windows7 64bit対応 以上、よろしくお願いします。

  • お勧めの自動バックアップソフトは?

    mitoizumiです。いつもお世話になっております。 この度、職場の経理担当者が使用しているPCを買い換えることになりました。 新PCはWin2000Proです。経営者の強い意向で、経理関係のファイルを可能な限りバックアップすることになりました。 とは言っても小さな事務所+予算は限られています。 現在考えているのは以下のような対策です。 1)Win2000のCドライブをパーティションを切ってDドライブ作成 2)経理ソフト「弥生会計」のファイルの保存先をDドライブに指定 3)Dドライブの弥生会計フォルダを外付けのHDDに自動バックアップ 4)さらに定期的に手動でMOにもバックアップ 今までOSや弥生会計、そしてその会計ファイルや他重要書類など、全てCドライブ(起動もままらないWin98)にいっしょくたに入れていたので、もう十分すぎるほどの対策かと思います(笑)。 そこで、外付けHDDでに自動バックアップを取るためのソフトを探したいのですが、便利そうなソフトが沢山あって決めかねています。 フリーソフトで、皆さんなにかお勧めのものはありますでしょうか? ・スケジュールを指定(1時間単位)できて ・自動でバックアップを取ってくれる 使いやすいソフトがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 自動バックアップツール

    あるフォルダの内容を日付ごとにバックアップを取りたいと思っています。そこで下記のような機能のあるツールはありませんでしょうか。(この機能がないと上書きされ、累積しないため。) 1.自動で日付または、連番をつけてフォルダに保存する または、 2.ファイルに日付または、連番をつけて指定保存する スケジュール機能、圧縮機能があれば、なおいいです。

専門家に質問してみよう