• ベストアンサー

美味しいお茶の銘柄

敬老の日のギフトとして祖母にお茶をプレゼントしようと思います。 私はお茶のこだわりが皆無の為、全く分かりません。そこで教えていただきたいのですが、 ・85歳の祖母は三食和菓子でもいいと自負するくらい甘いものが大好きです。 ・ブランド(老舗もの)に目がありません。 ・玉露を好んで飲んでいます。 ・煎茶(茶道でしょうか?)を数年前まで習っていたということで、お茶の入れ方、茶器も祖母なりにこだわりがあるみたいです。 こんな祖母なのですが、こんなのどう?というお茶の銘柄がありましたらどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  お茶の味にうるさい人には玉露の粉茶はいかがでしょうか。  寿司屋で出る濃い味のお茶がこの玉露の粉茶です。  価格は玉露ですが、粉茶なのでかなり安く100g300~600円位で手に入ります。    ちなみに同じ玉露の粉茶でも味は少しずつ違うので、飲み比べて楽しむのが良いと思います☆  我が家も皆お茶が好きで、通販で良く玉露の粉茶を買って飲んでいました。  このお茶を入れてそっと出してどんな反応をするのかが楽しみになると思います。  ほとんどの人がうまいと反応するでしょう。それと水もお茶の味を大きく左右するので、カルキのない軟水が良いでしょう。  こだわるのでしたら、美味しいといわれる水をどこからか汲んでくると良いと思います。  知り合いで、水にこだわっている者がいますが、時々富士山の湧き水を汲むために、車にポリタンクを積んで出掛けています。  玉露の粉茶を紹介しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.129.jp/428353/445167/index.html
usahime
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 早速教えてくださったホームページを見てみました。 思ったよりもお値打ちで、玉露の粉茶というと、珍し物好きの祖母も喜んでくれそうです♪ 粉茶で頂くとお茶の有効成分も体に取り入れることができますから体にも良さそうですね。 大変珍しい物をご紹介くださりありがとうございます。