• ベストアンサー

かたる銘柄は初心者に向く銘柄でしょうか?

初心者で、勉強していますが、なかなか知識と実力が身につきません。  なので、銘柄を自分で選べるようになるまで、当たりやにつけ! と言う言葉どおり、有名なかたるさんにつきました。  ところが、双日は、東証と大証の30分差を利用した先物で、毎回午後に値段を下げるので我慢ができなくなり、自分の株も回転させようと思ったとたん、やられてしまいました。  午前中、高値で売って、後場の安値で拾うつもりが、痛い損失になったのです。  チャート的にやばいかな? と思ったのですが、希望的観測でしてしまいました。(←馬鹿ですね!)  今日も、双日は値段を上げましたが、出来高が2日続けてへったり、この上昇は本物だろうか? と心配になってしまいます。  サイバードもチャートの穴を埋めにいく気がしますが、板を見る限り不安定な感じでした。  掲示板では業績の悪さがアピールされているのに、かたるさんの「この株を売っている人は、馬鹿じゃないかな」という強い確信がどこから来るのか不思議です。  かたるさんはたくさんの実績を上げた方ですが、彼が推薦する銘柄は初心者に向かないのでしょうか?  それとも、長期保有に向くだけですか?  私は資金が少なく(50万です)あまり失敗する余裕がないので、かたる銘柄が初心者向きでないなら、初心者向けの銘柄にはどのような特徴があるのか、教えていただけないでしょうか?  あつかましいですが、具体的な銘柄やそれがなぜかも含めて教えていただけたら、本当にありがたいです。  どうか、よろしくお願いいたします。 (このままだと自主退場? 株は思っているより100倍以上難しいですね)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.4

初心者というか、自分に向く向かないはあると思います。第一デイトレ自体が初心者には向かないという人もいます。初心者向きが何を意味してるのかはわかりませんが、なぜ買ってなぜ売ったのかも一度検証することをお奨めします。値動きだけで売買してると必ず買ったら下がって売ったら上がるという風になります。平均線でも一目でもパラボリックでもMACDでもなんでもいいんですが、その銘柄にあった指標を検証してみて、しばらく同じ銘柄で買いサインが出たら買い、売りサインが出たら売るとシミュレーションだけでもやってみたらいいと思います。月足→週足→日足→分足とみてその日が上昇トレンドか下降トレンドかトレンドなしかを判断して、上昇トレンドなら買いで入り下降トレンドなら売り、トレンドがないもしくはわからないときは休みというふうに。  私はパラボリックが好きですが、トレンドに添ったサインが分足の直近で出たときはほとんど狂いがないと思います。後はその日のトレンドの強さで値幅が大きいか小さいかが変わりますが大負けすることはないように思います。もちろん損きりをきちんとすればですけども・・・  銘柄によっていろいろ癖がありますので、25日線で必ず反転するとか、一目の雲を抜けたからこの時買いに勢いがついたんだとか、色々指標を変えてみて値動きを見てみるといいと思います。前日、前々日の高値安値も反転や買い出動の契機になりやすいです。リアルタイムチャートにトレンドラインを何本も引いとくとわかりやすいです。日経先物のリアルタイムチャートが見られるのなら同時に広げて値動きを見ると連動の具合がよくわかります。  少しづつでも上げていく銘柄がいいのであれば、電気、ガス、食品などのいわゆるディフェンシブ銘柄か優待などがしっかりしている銘柄は今回の暴落でもほとんど下がっていないものもあります。週刊チャートブックなどを見て綺麗な右肩上がりのチャートの銘柄は初心者向きといえば初心者向きではないでしょうか?その場合でもチャートと日経の地合いを見て買うタイミングをはかって買う必要はあると思います。  株を買うのではなく、時を買えという人がいます。上がってる株の上がってる「時」だけ持つという意味だと思いますが、買う根拠と売る根拠をはっきり決めて相場を予想せず、トレンドを「確認」だけしたら後はそれに乗って早めに降りる。まだ儲け幅のある株を次の人に売ってあげる気持で・・・そうするとまた次に儲けの出る株を売ってくれるますから。  他人の銘柄に乗るのは難しいですよ。下がった時に我慢できないんですよね。私も何度も痛い目に会いました。毎日みているなじみの銘柄じゃないと値動き、値幅、値ごろ感などがわからないんですよ。最悪悪いニュースとか決算がでて売るに売れなくなったりします。やっぱり自分のお得意の銘柄を作る方がいいと思いますけどもね。エラそうに書きましたが基本的なことばかりで、釈迦に説法だったらすみません・・・

manatti0902
質問者

お礼

素晴らしいお返事をありがとうございます。bogyluckyさまのおっしゃることを理解するために、また、忘れないために印刷いたしました。  本当に善意と親身さのあふれる内容に感激しています。  私もいつか、このご恩をほかの人に返せるようにがんばります。

その他の回答 (5)

• u-chann
回答No.6

追加です。かたるさんのページなんかすごく重くて読みませんでした。 技術的なことはbogyluckyさまが詳しいですね。すごい参考になりました。 わたしの買い方は仕事があるので下のほうで指値して約定してたら指値して売るとゆういたってシンプルなものです。板とか分足みてたらこわくて損ばかりしてます。ヤフーはその指値価格がすごい予想しやすいです。 楽天のように逆指値ができるとこがいいですよね。 手数料は少し高そうですけど勝てばいいんだしね。 あとこれを追加で書きたかったんです。 昨日本屋さんで買ったんですけど 講談社アルファ文庫の 「1日10分間科学的株投資法」648円 内容ははやりもんの本の5倍はいいです。 安いしコンパクトだし。 チャートの基礎なども学べます。 がんばっていい銘柄教えてくださいませ。                かしこ

manatti0902
質問者

お礼

うーちゃん、どうもありがとう! 何回も調べてくださって感激でいっぱいです。  私は田舎に転勤したので大きな本屋さんがなくてアマゾンのカスタマーレビューで調べた5つ星本を購入しました。  届いてア然!   こんなに分かりやすく書けるなんて、アメリカ人はすごい! というレビュアーたちを信じてたのに、チンプンカンプン。。。  どうやら、上級者向けを買ってしまったみたいです。 (本当にレビュアーたちはこの本がわかったんでしょうか? 買値より高い値段で売りに出してたんですが、分かりやすいならなんで手放すんだろう? 手元において常に参考にすればいいのに…と思いつつ、買ってしまいましたw)  「シュワッガーのテクニカル分析」です。初心者にもわかる実践チャート入門と言う副題がありますが、どうか、ご注意ください。  本物の初心者にはわかりません。w  この方は負け知らずのカリスマみたいですが、うーちゃん紹介の 講談社アルファ文庫の 「1日10分間科学的株投資法」648円  私にはこっちの方がよさそうです。うーちゃんどうもありがとう!  私もいつか、損をしてばかりいる個人投資家に良い情報を提供できる人になりたいです。  個人投資家は助け合わないととうていプロに太刀打ちできませんもの。もし、良い銘柄を見つけたら、ご報告したいです。(その前に退場? w)  ちなみに、かたるさんの銘柄はいまのところ、 サイバード(ちょっとあきらめ気味?) ベンチャーリンク、双日、ダイエーなどです。  この方の言うとおりに買って株が何倍にもなったとヤフーで発言がありましたが、この方は本物の1番のりなので、生半可な素人はやきもきして失敗するみたいです。(もしかしたら、彼のHPでの株情報は彼の戦略の一環なのかもしれませんね。彼は個人投資家を巻き込んで大きなファンドに仕手戦を仕掛けているのかも)  でも、良い方なので、一般投資家を損させないように気を使ってくれていると思います。  1読の価値がありますよ。ただし、投資金をなるべく早く増やしたい人は、彼の語る銘柄は熟成に時間がかかるので、もう少し後で参加してもいいかも。(=hidamari3さまの投稿を見つけました!)この方、再生銘柄が好きみたいだから。w

• 9bon
回答No.5

初心者向け株って何ですか?安定株で配当、優待でしょうね 買えば下がる、売れば上がるのが株です、誰も人に絶対儲かる等本当に教えませんよ、自分で失敗して身にしみて勉強して進歩する物です 昨今素人情報(商売本)等に踊らされていますが、失敗する余裕がないのならやらないほうが良いでしょう、 忠告: 知ったかぶりでのアドバイスが90%がここの情報です(わざわざOkWebで身内でもないのに真剣にアドバイスするのは私を含め暇なおせっかいやき)株価全体が上がらない限り、儲ける人の分だけ損する人がいます(大部分がプロが儲けますので一般人の大部分は損して当たりまえ)

manatti0902
質問者

補足

回答ありがとうございます。  失敗する余裕と言うのは、50万損したら退場と決めているので、「もう、損する余裕はないなぁ~」と言う意味です。あくまでも生活優先で、損しても授業料と思えるお金で運用しています。  でも、このままでは学ぶ前に退場しそうだったので質問させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。  どうもありがとうございました。  

• convit764
回答No.3

初心者向けの株たくさんありますよ。 なんせ4000銘柄もあるので、ね。 食品、交通、衣料品、スーパーとかね。 値動き簡単、サルでも値幅が少し取れます。 いわいる馬鹿株投資というものですね。 鯔を求めない静かな人向き。

manatti0902
質問者

お礼

あはは。。。サルですか? 面白いですね。そういうのをあたってみます。どうもありがとうございました。

• u-chann
回答No.2

ありますっ!初心者向けの株。 ヤフー。すごいわかりやすいです。しばらく見ててね。 値段動かないときがだいじです。これとサイボウズだけで売買してますから。      ↑  自己責任でね。 爆上げ爆下げは小さい銘柄であやしい銘柄多し。素人は鴨にされるそうです。動きの穏やかなちゃんとした会社が結局いいみたいですね。同時に他のスレでただいま質問中です。「負けないトレーダー」参照。    

manatti0902
質問者

お礼

うーちゃん、ありがとうございます! まだ株をはじめて間がない方とは思えない活躍ぶりですね。きっと努力だけではなく才能とセンスもあるんでしょうね! Kのこともお見事です! うまく、目論見どおりになるといいですね! 応援しています!  それと、負けないトレーダーも読ませてもらってます~  これからもよろしくお願いします。

• convit764
回答No.1

株価は予測できないと言ってるWEB人が本物、こうやればうまく行くとぺラペラシャベルのが偽物、もうけた金額ばかり話して方法論がないのがバーチャル。 数人しかいませんがNETの優れた師匠を探してクダサイネ。

manatti0902
質問者

お礼

ありがとうございます。  ここには、優れた師匠様がいらっしゃいますよね。私も回答を読んで彼らのすごさを肌身に感じています。でも、やはり、初心者向きの株ってないですか?