• ベストアンサー

甘口の日本酒でお勧めを教えてください。(敬老の日用)

敬老の日に祖母に日本酒をプレゼントしようと思います。 祖母(72歳)は、毎晩寝る前にコップにちょこっと (50ml~100ml程度)のお酒を飲むのが日々の楽しみなんです。 銘柄にこだわりもなく、頂いたもので気に入ったものをちょっとずつ飲んでいたようですし 私はまったくお酒が飲めませんので、 いざプレゼントするとなると、どれを選んでよいのやら。。 (これまでで気に入ったものは?と聞いたところ 「覚えてない」とのことでした(T-T)。。) 甘口が好きということと、冷やしたりせず、いつも室温におかれているお酒を飲んでいますので この二つの条件に合うようなお酒でお勧めのものがございましたら お教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43584
noname#43584
回答No.5

広島の榎酒造のお酒がおすすめです! スッキリした甘さであとをひきません。 私のイチオシは「力いっぱい今を咲く」。 ネーミングが良いうえにブルーのボトルに 絵手紙のような素敵な絵がラベルに描かれています。 冷やしてまたはぬる燗でとありますが 冷で十分おいしくいただけますよ。 榎酒造さんは純米酒などもおいしいです。 ネット通販でも購入できますのでURL書いておきますね。 榎酒造 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hanahato/index.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hanahato/index.htm
sasaduka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「力いっぱい今を咲く」 のネーミングに惹かれました。 祖母にもまだまだがんばって欲しいものです。 あと、わたくし山口出身ですし。(広島、お隣様です) URLもありがとうございます。 今はどこもネット通販されていて、本当に便利ですね。 どれも魅力的で、お酒飲めないのが悔やまれます。 情報をお教え頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ChebPAPA
回答No.6

#4です。 白ワインとは書きましたが、ご紹介したお酒は日本酒が 苦手な私でもグイグイと飲めてしまったもです。味は 嫌味なく無難かと思います。特に冷は絶品ですよ。 〆張鶴は「おいしんぼ」などでも紹介されてますので 有名すぎるかもしれませんが・・・。

sasaduka
質問者

お礼

再びご回答くださいまして、ありがとうございました! どうもお酒の種類の違いの感覚がわからずに お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 嫌味のない味というのはなんとなく想像できるような気がします! (あくまで推測しかできないのが悲しいのですが) おいしんぼは友人の家でたまに読んでいました。 あれ、おもしろいですよね。 まったく食通でない私も、想像の中で楽しんでます。 また、お勧めがございましたら、宜しくお願い致します。

• ChebPAPA
回答No.4

手に入れることができるのなら新潟の「ふじの井」 や「〆張鶴」の純米酒は冷で飲むと甘口で美味しい ですよ。 日本酒が苦手な人でも白ワインの様な口あたりで グイグイのめちゃいます。

sasaduka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 祖母はワインは飲まないのですが、 そんな祖母でも大丈夫でしょうか? 日本酒の甘いのはスキだけど、ワインは好きではない。 というような方はいらっしゃるものなのでしょうか? 祖母に聞けばいいのですが、 聞いてしまったら『敬老の日』作戦がばれてしまいそうでして。。 もしよろしければ、重ね重ね申し訳ございませんが お教え頂けましたら幸せます。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

• harihara
回答No.3

愛媛県川之江の地酒「梅錦」が甘くて昔でいう2級酒で十分おいしいです。 辛口好きの方は砂糖水みたいだと言います。 ただ、マイナーな銘柄なのでどこでも手に入るかはわかりませんが。 と思ったらHPで通販しているようです。 カタログの中の安いのを昔は飲んでいました。

参考URL:
http://www.umenishiki.com/jp/
sasaduka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そういえば、お酒には等級もございましたね。 うーむ。。 安いものと高いものを組み合わせるという手もありますね。 こういった口コミ感覚の情報をお教え頂けるは 大変参考になります。 通販まで調べていただいて、本当にありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

私も酒が飲めません。 でも以前になめてみたらおいしかった酒を紹介します。 「なめてみたら」が信憑性がないかな・・・ 少し冷やしたほうが良いようなのですが、 非常に香の良いお酒です。 奈良・桜井 大名庄屋酒 http://www.sake-db.com/tiiki/nara/nisiuti/nisiuti-dmsy.htm http://www.kitora.com/nisiuti-daimyou.htm

sasaduka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私もお酒が飲めず、なめてみておいしいと思ったことすらないのでうらやましいです。 よく、香りがフルーティーという日本酒がありますが ワインのフルーティーと共通するものがあるのでしょうか? (それすらも私には解らないものですから。。) 祖母はワインは飲みませんので、少し気になりました。 お勧め頂いたお酒をネットで調べて感想を参考にさせて頂きます。 アドレスまで載せて頂いて、本当にありがとうございます!

• hirakawa
回答No.1

高くて銘柄にこだわるのなら、新潟の雪中梅がお勧めです。 日本酒は大好きでいつも飲んでいるのですが、有名ブランドの雪中梅は、甘すぎて駄目でした。

sasaduka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 祖母も酒通ではないので、銘柄にはこだわらないのですが ぎりぎりまで頂いたご回答とサイフとを交渉して決定してみたいと思います。 私が飲んで決められればいいのですが、、(T-T) しかし、甘すぎなんですか。 お酒の甘すぎという感覚すら私にはわかりませんので 友人にも相談してみます。 本当にありがとうございました。