• ベストアンサー

主要銘柄・・・

東京証券取引所の主要銘柄とは、どの銘柄を言いますか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>東京証券取引所の主要銘柄とは、どの銘柄を言いますか。       ↓ 代表的な指標は、日経225に採用された銘柄【企業】だと思いますが・・・ 東京証券取引所に上場している企業の中で、業種【セクター】や株式の流通数や規模等から代表的な会社の株式から算出された日経225平均で、市場のトレンド、強弱感や前年とか年初来とか前月末比・前日終値比等で株価の推移と現在値を市況&投資判断に使う。 因みに、アメリカではダウジョーンズ社による、ニューヨーク工業30種平均(ダウ平均)と言われている。 ※我が国も、初期はダウ社の算出したダウ平均を使用していたが、その後、より銘柄の入れ替えや無償増資他の反映された日経225を採用している。 ◇225社 http://nik225.sakura.ne.jp/