• 締切済み

ディフェンシブ銘柄とは何?

ディフェンシブ銘柄とは、どのような銘柄でしょうか? また、なぜそのような銘柄をそのように呼ぶのでしょうか?

みんなの回答

• KYOSEN
回答No.1

守りの銘柄ですね 景気敏感株の反対語として理解しています。 要は景気変動に対して、個別銘柄の株価変動が比較的 マイルドである銘柄ということでしょう。 一般的には、日経225やTOPIXとの連動性(β値)が低い 業種のものを指すようです。 例えば、電力・ガス や 医薬品 がそれにあたるでしょう。

nariyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 KYOSENさん。 守りという意味ですか。 日経225やTOPIXとの連動性(β値)・・・。 この(β値)が、見れる方法は、ないでしょうか? 連動性の高い銘柄と、そうでない銘柄を見つけるのに 役に立てたいと思います。 よろしくお願いします。